ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

【お詫び】メイタンでドーピングやっちゃいました

メイタンを使った人のブログを読んで、
自分も試してみようと初めてマラソンで摂ったのが昨年12月の奈良マラソンでした。

メイタンってなに?

という人のために説明しますと、
梅丹本舗というところが製造している梅肉エキスです。

アスリート用には「メイタンサイクルチャージ」を製造しています。

このメイタンサイクルチャージが奈良マラソンでめちゃくちゃ効いたんですよ。
激坂が終わる33キロキロの給水所で赤のメイタンサイクルチャージを摂ったんです。
いつもはここから失速しているのに、昨年だけはここから驚異のゴボウ抜き。
効きすぎて怖いくらいでした。

このメイタンに筋肉増強作用のあるステロイドが検出されたと
今朝のニュースで見て衝撃を受けました。
世界反ドーピング機関が禁止している対象に含まれます。

禁止物質が検出されたのは「古式梅肉エキス」と「トップコンディション」の2製品で
「サイクルチャージ」は含まれていませんが、
梅丹本舗のサイトでは、

2製品以外の、「梅丹」「梅丹エキストラゴールド」「梅丹スーパーエキストラゴールド」「サイクルチャージ(CC)」「サイクルチャージカフェインプラス(CCC)」「サイクルチャージカフェイン200(CCC200)」からは、禁止物質は検出されていませんが、古式梅肉エキスを原料としておりますので、
アスリート(競技者)の皆様は、念のためご使用を中止してください。


と発表しています。

アスリートじゃないから市民ランナーが摂取することは許されるのでしょうか?
どうなんでしょう?

このニュースを知っていたらどうしようか考えましたけど、
知らなかったからOKということにしていただきましょうか・・・

アスリートは知らなかった、ではすまされないですけど。

隠しごとができず、嘘のつけないタイプ???
なので正直にメイタン摂取歴を公表します。
すでにブログで書いてますし、こっそり消したりしませんけど・・・

2015年12月 奈良マラソン サイクルチャージ赤1つ
2016年2月 別府大分マラソン サイクルチャージ黒2つ
2016年4月 大阪府チャレンジ登山 サイクルチャージ赤1つ

奈良マラソンの初3時間5分切り、
別大での通算5度目のサブ3、
ダイトレの初トレラン完走、
この3つは剥奪されるでしょうか???

ドーピングしたんだからいい結果が出たんだよね!

と言われても反論できません。

でもそれまでの4回のサブ3はメイタンに頼っていないので無効にはなりません!!!
よね?

大阪府チャレンジ登山であと2つ黒のメイタンを持っていましたが、
使わずに残っています。

これを今後使うかどうか・・・

グレーなら堂々と使いますが、
ブラックの判定が出たものをわかっていて使うのは良心の呵責が・・・

シャラポワのこともガメラのことも悪く書いたりしたかもしれませんが
同じ道を歩んでしまいました。

どうやって償いましょうか?

・ブログ休止(3か月?1年?無期限?)
・マラソン参加禁止(3か月?1年?無期限?)
・ジェルなしでフルマラソンを走る

メイタンを使っていた人へ、
このニュースを知ってどうしますか?

アスリートじゃないから気にしない?
ドーピングの疑いのあるものを摂取するのはスポーツマンシップに反するからやめる?

故意ではないとはいえドーピングの疑いのあるものを摂って、
そして勧めたりして申し訳ありません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

衝撃的なニュースでしたね
プロ選手や、オリンピックを狙っていた選手はさぞかし落胆したんじゃないかと

自分は気にしないですね、そもそも風邪薬、痛み止めもドーピングになりますから
[2016/04/22 12:34] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

知らずに禁止されているものを摂取してもドーピングになっちゃいますからね~。
オリンピックに出るような選手は困ってしまいますよね。

痛み止めもドーピングですか?
ロキソニンも膝を痛めたときに一度だけ摂ってしまいました。

ステロイドが含まれていることを知らなかったし市販されているものなので、
今回は許してもらおう!
[2016/04/22 22:50] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント