ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

どうしたんだ?絶不調のペース走

今朝は7時起き。
7時半から走り出す。

ルーチンでマンネリした練習を変えてみようと思ったりしてますが、
いつものように甲山へペース走。

途中の信号がちょうど赤に変わったところで止められてしまう。
ずっと止まっているのもいやなので遠回りして甲山へ。

先週より脚は重くストライドが伸びない。

甲山まで26分41秒。
先週より6分も遅い。
遠回りしたとはいえ、余分に走った距離は1キロもないはずだぞ!

???

ここまで遅くなる理由がわからない。

練習しすぎでも風邪でもない。
強いて言えば朝7時台とはいえ太陽はすでに高く上り
気温はかなり上がっていたということくらいか。
それでもたくさんの汗をかいたわけではないのに・・・

甲山に着いても脚が重くスピードが出ないのは変わらない。

先週と同じく、甲山に着いて片道2.5キロ弱の道を2往復。

甲山に着いて片道2.5キロ弱の道を2往復。

<今日>
下り:10分56秒
上り:11分34秒
下り:10分59秒
上り:11分32秒

<先週>
下り:10分31秒
上り:11分06秒
下り:10分43秒
上り:11分13秒

どんだけ遅くなってんねん!

トレランからの超回復で速くなった♪
といい気分になった先週から一転してドン底に転落

急に遅くなると疑うのは貧血ですが、
息苦しさより脚の重たさ、疲労感の方が原因ぽくて
どうやら貧血ではなさそう。

やっぱり気温?

土曜日の練習はこのところずっとTakumi Renを履いていますが、
2シーズンレースで使って、昨シーズンから練習用にしてポイント練習で使っています。
脚の疲労感のせいかクッションがなくシューズがサポートしてくれないような
感覚があったのでジョギング用にするしかないのかな~。

先週もTakumi Renで走って甲山まではセカンドベストのスピードだったので、
シューズが不調の原因とは言えませんけどね。

しつこく2週前のトレランの疲労が残っているのでしょうか?

原因がわからず調子が悪いこともある。
あまり気にしないようにしよう。

コメント

あ~。大丈夫だと思いますが、貧血は大丈夫ですか?

貧血でなければ、暑くなってきてますし、目標とする大会も当分ないから気分の問題かと・・・。
[2016/04/23 22:02] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

たぶん貧血ではないと思いますよ。ご心配いただきありがとうございます!
気分の問題ですかね~?今はまだ頑張る時期ではないのでのんびり行けばいいですよね。
[2016/04/24 22:34] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント