ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲全山縦走~1日で完走!!

宣言通り今日は六甲全山縦走トレイルランに挑戦してきました!

スタートは須磨浦公園。
神戸マラソンのクオーターのフィニッシュ地点です。
今年からクオーター廃止ですけど・・・

フィニッシュは宝塚駅の辺り。

なんとなんと56キロもあるロングトレイルです。

もちろん一発でコンプリートしようなんてことは考えていません。
いや、正直言うと1%だけ考えたかな・・・

最低でも摩耶山までは行こうとスタート前に強く決心して
須磨浦公園の駅に降り立つ。

4時40分の始発に乗って須磨浦公園駅に着いたのが5時半。
降りたのはたったの3人。トレラン、登山族と思われる人は1人もいない。
連休中なのでそれらしき人が数名いると思ったのだが・・・

目の前が神戸マラソンのコースなので過去3度走った経験を思い出したり、
遠い遠い昔には、家族で海釣り公園に出かけたり。

マラソンにはハマりましたが、釣りにはハマらなかったな~。
じっくりじっくり待つのが嫌いだからでしょうww
子どもの頃はすぐに針にかかる小魚ばかり釣っていました。

この調子で書くと長くなりますし、
今朝は3時40分に起きて眠いので結論だけ書きます。

5時38分にスタートして摩耶山到着がちょうど5時間。
菊水山までの長い長い長い登り、
市ヶ原から摩耶山までの長い長い長い登りで心が折れそうになりました。

摩耶山に着いたときは少しウルっときましたね

4年か5年前に一度、新神戸から摩耶山までトレイルラン(ウォーク)で登ってますが、
須磨浦公園から走り始めるとそれまで蓄積された疲労で
脚が重力に逆らえなくなってきますからね~。

いかん!とは思いましたが・・・
メイタンサイクルチャージ(黒)を
摩耶山までの道の途中でグイッと口に含んでしまいました。

ドーピングとは知りながら・・・
心の弱さのため飲んでしまいました。

でもジェルを摂ったのはこの1回だけ。
誘惑に負けそうになったときが2、3度ありましたが、ガマン。
補給食にとパンを2つ持って走りましたが、
走っている最中にお腹なんてすきませんでした。

一方で水分は摂り過ぎちゃうか~というほど摂りました。
登りが続くと滝のように汗が流れて脱水症状になりそうでヤバかったから。

1リットルスポーツドリンクをあらかじめ持っていましたが、
摩耶と六甲山頂までの途中の自動販売機で2度500ミリリットルの
ペットボトルのスポーツドリンクを買いました。

六甲山頂を過ぎてからもう一度
自販機でスポーツドリンクを買いたかったのですが、
宝塚まで自販機がなくバテました。

六甲山頂には12時15分に到着。
スタートから6時間37分もかかりました。

六甲山頂で全山55キロのだいたい42キロ。
ここからはバスも走っていないので、どうにか自力で降りなければ・・・

下りならなんとかなるか、と当たって砕けろで終点の宝塚を目指す。

下りでも超スロージョグのペース。
惰性で脚を前へ前へ、伸びないストライドで粘る。

宝塚到着は14時09分。

スタートから8時間31分でした。

六甲山頂から2時間もかかるとは予想外でした。
車道で最短距離を走るのとは違いますね~。

写真もたくさん撮ったので詳しくはまた後日書きます。

8時間半も走り(歩き)続けるなんて、
チャレンジ富士五湖のウルトラ100キロ以来2度目です。

人間のやることではないですね・・・
2度目はないかな・・・

2回か3回に分割して全ルートを走り切ろうという計画でしたが、
イケイケドンドンで行っちゃいました。
明日は大阪府チャレンジ登山のあとのように激しい筋肉痛で
まともに歩けないでしょうね・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

一気に走り切っちゃったんですね
8時間も山の中ですか、一人で寂しくなかったですか
筋肉痛酷くなければいいですね
[2016/05/02 12:35] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

2分割か3分割のつもりだったのですが、勢いでいっちゃいました~。

人里離れた感じがあまりなく、
開けて明るい道が多く、市街地を通る箇所も多いのでそれほど寂しくは感じなかったですよ。


筋肉痛はこの前のレースの後ほどひどくないですよ。
今日は比較的スタスタと歩けましたから。
トレラン筋がついたのでしょうか??
[2016/05/02 23:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
六甲全山縦走完走おめでとうございます♪(ノ≧∀≦)ノ
8時間半とはまた速いですねぇ、すごいっっ!さすがっっ!
私は必死で走って10時間半でした。

今度六甲山頂の一軒茶屋で六甲全山縦走のバッヂを買われては?
完走メダルのつもりで私も後日買いに行きました。
http://blog.goo.ne.jp/tyrol7676/e/509a956229a25801481ba614b926cbb8

前十字靭帯切ってポンコツの私ですが、私なりに色々やってます。
フルマラソンも走ります。トレランは無理かもだけど・・・。
(ノ≧∀≦)ノ ポンコツがんばるっ!
[2016/05/07 22:13] URL | keiko #aEmTB4nk [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

先月の大阪府チャレンジ登山から、
約3年ぶりにまたトレランを再開しました。

菊水山と摩耶山の登りはキツかったですね~。
六甲最高峰からの13キロも疲れきった脚にはかなりのダメージでした。

レースでもないので完走証もなく少し残念ですが、
六甲全山縦走のバッジいいですね!!

keikoさんは靭帯を切る大怪我をされたのに、
そんなふうには思えないほどアクティブですよね。
マラソンを走るなんてちょっと考えられないですが、
山が好き、マラソンが好き、というkeikoさんの熱い気持ちがあればこそですね。

山はキモチイイですね♪
山のことはド素人ですので、またいろいろ教えてください!
[2016/05/09 01:00] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント