ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲全山縦走の3日後にまたトレラン!~荒地山へ

5月1日に六甲全山縦走を完走してから今日で3日。

先月の大阪府チャレンジ登山の後の疲労が嘘のように、
筋肉痛は全然と言っていいくらいない。

もしかして・・・

トレラン筋がついた??
トレランをすることでスタミナがついた??
超回復効果で肉体改造できた??

そんなふうに思いたいが、本当のところはどうなんだろう?

今朝は2度寝して8時起き。
連休中も生活のリズムを乱さないように心がけようとしていたのに・・・

昨日は夜から激しく雨が降っていましたが、
起きたらカンカン照り。

走る前にごはんを食べてしまい、
走り始めたのは10時。

雨のあとはトレイルがぬかるんでいるかもしれませんが、
なんとなく近くの低い山に登りたい気分になったので、
以前から行きたいと思っていた荒地山へ向かう。

自宅からジョグで阪急芦屋川駅へ。

160504_荒地山トレイルラン01

駅前でトイレは行っておきましょう。
今回の行程で途中にトイレは1つもありませんでした。

160504_荒地山トレイルラン02

山を見上げる。さぁ登るぞ~!!

160504_荒地山トレイルラン03

ここは左の高座の滝、芦屋ロックガーデン方面へ。

160504_荒地山トレイルラン04

今日は先日ロックガーデンに登ったときほど登山者はいない。
連休中で山に行く人が分散したのか?
それとも今日は始動が遅かったから?

直進するとロックガーデンですが、ここは右へ曲がり城山、荒地山へ。

160504_荒地山トレイルラン05

ここから登山道へ入る。芦屋川駅から8分弱。
ここまでの登りは先日ロックガーデンに行ったときより楽に走れました!
六甲全山縦走55キロの疲労はもうないみたいだ!若返った?ならうれしいけど・・・

160504_荒地山トレイルラン06

登山道へ入ってすぐ。ここから世界が変わる。
市街地から山に入る瞬間、この瞬間たまりませんね~。

160504_荒地山トレイルラン07

傾斜が緩く走りやすいトレイルです。
昨日の夜からの雨の影響もなくぬかるみはない。

160504_荒地山トレイルラン08

登りでも気持ちよく走っていけます~♪

160504_荒地山トレイルラン09

あっさり鷹尾山に着く。263m。これくらいなら楽々ですね~。
芦屋川まで45分の表示ですが、芦屋川をスタートして18分。
走れるスピード感!いいっすね~♪

160504_荒地山トレイルラン11

鷹尾山から海を見下ろす。

160504_荒地山トレイルラン10

高座の滝への分岐がいくつかありますが、
荒地山へ向かって進む。

160504_荒地山トレイルラン12

終わりかけのツツジが咲いている。
こんなに高いところまで登ってきたんだ!

160504_荒地山トレイルラン13

岩梯子。これ登るんですよ~。
断崖絶壁ですけど・・・
足の踏み場はあるので大丈夫。
こういうところ慣れていないので足を滑らせないように注意!

160504_荒地山トレイルラン14

岩梯子を登って振り返ると景色がキレイ♪

160504_荒地山トレイルラン15

大きな岩場が続く。行きはここで前が少しつかえていました。
と言っても登山道に人は少なく走りやすかったです。
帰りに撮りました。

160504_荒地山トレイルラン16

この隙間をくぐり抜けます。
「新七衛門ぐら」とい名がついているそうです。
私は頭をぶつけてしまいました・・・
頭上注意です!

160504_荒地山トレイルラン17

登りは大丈夫ですが、まさかここを下ることになるとは・・・

少しグラついて怖かったですが、こんなところも。

160504_荒地山トレイルラン18

標高549m、荒地山に到着!
芦屋川駅から1時間弱でした。

160504_荒地山トレイルラン19

荒地山山頂からさらに進み、魚屋道と書いてある方へ。
グルっと1周してまたここに出てきました。

160504_荒地山トレイルラン20

荒地山山頂に戻り、
芦有ゲート、奥池、と書いてある方へ進む。

160504_荒地山トレイルラン21

しばらく走りやすい道でしたが、途中で道に迷い肝を冷やす。
ここで道が途切れた・・・どうすればいいんだ?
スマホアプリの地図を見て、来た道を戻る。

160504_荒地山トレイルラン22

どうにか20分ほどで先ほどの分岐点まで戻る。
人はいないし、孤独で寂しかったな~。

下山するにはどうすればいい?
岩梯子を通るしかないか・・・

新七衛門ぐらを上から下に抜ける。
帰りは反対から登ってくる人はいなくて落ち着いて慎重に下りました。

160504_荒地山トレイルラン23

岩梯子も下りはさらにスリリングでした。
できればここは下りたくないです。

一難去ってまた一難。
ハチに注意!
巨大なクマンバチが飛び交っていました。

160504_荒地山トレイルラン24

スズメバチと違ってクマンバチは怖くないはず・・・
ですよね???

でもハチは怖いが・・・

ヒヤリとすることがいろいろありましたが、無事に芦屋川の駅まで戻ってきました。
芦屋川の駅をスタートしてから約2時間半のトレイルランでした。
走りやすい区間も長く、自宅からも気軽に行けるのでまたリピートしたいです!
荒地山からの道が全然わからなかったので、どうにかしたいですが・・・

すれ違いで1人トレイルランナーを見かけたのでうれしかったですね~。
山の中を走っている人あまり見かけませんから。

イノシシに注意?
今回は遭遇しなくてよかったです!

160504_荒地山トレイルラン25

ここから30分弱ジョグで家まで帰る。
山の中は風が気持ち良かったですが、
下に降りるとお昼すぎで日差しが強くて暑かったです。

さーて、次はどこの山に登ろうか?
トレイルランは一瞬のマイブームでは終わらない予感がしてきた~!
だって、楽しいしキモチイイし中毒になっちゃうかも・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント