ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

連日のミニトレラン~甲山、鷲林寺からゴロゴロ岳へ

今朝は7時起き。
昨日は二度寝で8時だったので少し戻しました。
明日からまた仕事なので体内時計を戻さないと!

今日のランは朝ごはんを食べてから。
今日はジョグでいいので、ゆっくり甲山まで行って帰ってくればよかったのですが、
甲山まで行ったらその先のトレイルに入りたくなってしまう。

ちょっと行ってみよう。
4日前に六甲全山縦走してるし、昨日もミニトレランをやっているので、
今日はそれほど動けないはず。

去年のGWは、飛び入り参加できる近くのテニスコートの朝練に行ってましたが、
今年は朝練には行かず・・・
テニスよりトレラン優先になっちゃいましたね。

甲山まではいつも通り。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン01

甲山を経由して鷲林寺に向かう。
何度かランニングで鷲林寺まで行くことはありましたが、
鷲林寺手前の坂道は急で走っていても歩くペースまで落ちてしまう。

鷲林寺まで登ってトレイルに入る。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン02

日差しが強くて暑かったのに、山に一歩入ると天然のクーラーのようで気持ちがいい。

トレイルに入って数分で傾斜がキツくなり、
疲れた脚ではすぐに歩きになってしまう。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン03

別の道と合流する。ゴロゴロ岳方面へ。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン04

道の真中に。山!

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン05

鷲林寺から観音山まで17分ほど。
観音山の表示が見つからず、どこが観音山かよくわからなかったが・・・

観音山、と思われるところから見下ろした甲山。
キレイに見える!
高さを感じてうれしくなる♪

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン06

観音山までは高度を上げていきますが、
そこからゴロゴロ岳まではフラットな道でトレラン向きの気持ちよく走れるルートです。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン07

ゴロゴロ岳へ。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン08

走りやすい道。キモチイイ♪

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン09

ゴロゴロ岳に到着。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン10

鷲林寺からゴロゴロ岳までは34分。
標高565.6mだからゴロゴロ岳!

ゴロゴロ岳を過ぎてそのまま直進する。
ここから苦楽園方面に下りていきます。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン11

この道が岩場で狭く、しかも急でトレラン向きではありません。
下りなのにほとんど走れない・・・
鷲林寺方向に折り返すべきでした・・・

等高線付きの地図が読めれば急だということはわかります。
事前にそこまでチェックしていきませんが・・・
あとから地図を見ると、等高線の間隔が狭く、
等高線と垂直に走っている道だったので。

南向きに下っているのに暗くて、すれ違う人もほとんどいなくてヒヤヒヤしました。
道なき道を進んでいるかも、と焦りましたが、道標があるので間違いない。
苦楽園の方向へ進む。六麓荘の方向なんて道あったか~??

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン12

下りの後半ですれ違う人がいてホッとしました!

そして登山道から無事に脱出!孤独の旅はゴロゴロ岳から22分。
こんなところに出てきました。どこだ?ここは?
苦楽園三番町だって。お屋敷みたいな家がちらほら。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン13

西宮北高校前の急坂。
ヒーヒー大きな声を上げながら登っていく女性ランナーとすれ違う。
こちらはトレイルの下りで走れず欲求不満なので急坂をぶっ飛ばす。
でも、トレランシューズは重たいわ~。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン14

苦楽園口の駅前でストップ。
2か月前はお花見で賑わっていた夙川も静かです。

160505_鷲林寺~ゴロゴロ岳トレイルラン15

山の上は風が心地よかったですが、
下まで下りてくると夏のような暑さでした。

2日連続のミニトレランでしたが、体力的には問題なかったです。
ゆっくりですし、距離も短く、標高の高い山ではないですからね。

観音山からゴロゴロ岳はお気に入りコースになりました!またリピートします。
ゴロゴロ岳から苦楽園への道は走れないですし、怖いのでやめておこう。

トレランやめられなくなってきそうじゃないか~!
なんてったって山の空気は美味しいですよ!

恐れていた故障のリスクもそれほど感じませんね。
捻挫も攣りも今のところ全然ナシです!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

なかなか充実したGWをすごされていますね!!
今が走るのにいちばんいい季節ですよね~
[2016/05/06 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。
カメザルさんも楽しいゴールデンウィークでしたか?

山を走るにはちょうどいい時期ですね。
これからも近くの山にちょこちょこ行こうかと思います。
[2016/05/06 21:24] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント