ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

土曜日のテニス~ボレーボレーが少し・・・

土曜日は月2回のテニスのレッスンでした。

13時からで日差しがキツく、汗が滝のように流れてくる。
まだ5月だというのにこんなに暑いと7月や8月になると死にそう。

熱中症予防に帽子はちゃんとかぶるように、
とコーチからうるさく言われます。
もちろん帽子は必需品なので言われなくてもかぶりますけど。

昨日登った奥池のような避暑地で汗をかかずにテニスをやりたい!

去年の10月に1つ上のレベルのコートでレッスンを受けるようになって、
基本練習で毎回ボレーボレーをやらされるようになりました。

ボレーボレー、テニスで最も嫌いな練習です。

ラケットの面がどうしても上に向いて、
私の打ち返すボレーボレーはロブのようにフライになりますww

ずっと、ネットすれすれくらいの低いボールを打ち合うように、
と言われ練習を続けてきました。

低いボールを打ち合うと、早いタイミングで返ってくるので、
打ったらすぐに構えないと遅れてしまいます。

それが少しずつできるようになってきて、
相手の方がお上手だったこともあり、
この日は自分としてはかなりボレーボレーが続くようになりました。

まだバックハンドの反応は遅くなりがちで、
スイートスポットを外すこともしばしばですが・・・

レッスンの日だけでなく、
毎日のようにこういう基本練習を一緒にやってくれるパートナーがいれば、
もう少し上達するかもしれないな~と思いました。

試合形式の練習になると
まだまだ上のクラスではボコボコにされてしまいます。

自信過剰かもしれませんが、
練習さえ続けていれば少しずつその差は縮まっていくんじゃないか!
な~んて思ったりしましたww

でも練習できないので差は埋まらないですが・・・

「ボレーは振っちゃダメ」

と言われる回数も減ったような気がしました。

マラソンシーズンに入って完全にテニスの勘を忘れてしまっていましたが、
ようやくようやく少しずつ少しずつテニスの勘が戻ってきたような気がします。

こんなことでいい気分になっても、
次にレッスンに行くとまた元に戻って自信を失ったりするのですが・・・

難しいことを考えずに楽しめばいいのよ、テニスは。

でも、何でもそうですが、下手くそより上手な方が楽しめるので、
もっと楽しむためのテクニックは身につけたいな~と妄想してしまいます。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント