ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

トラック5000m~夢の17分台に遠く及ばず・・・

今朝は8時半起き。
目覚ましを止めた記憶もなくグーグー寝てました~。

朝は走るタイミングを逃してしまったので、
お昼の2時半から1時間だけジョグ。

今日は夜にトラック5000mのタイムトライアルだったので、
甲山には行かずスローペースのジョグです。
暑くて暑くて1時間が長かった~。
脚も重たくて夜走るのがいやでいやで。

いやいやながら重たい脚を陸上競技場まで運んでいきました。

5組あるうちの遅い方から4組目でエントリーしていました。
自分の走力では3組目ではトップ争いをするレベル、
4組目では最下位争いをするレベルです。

トレランを始めて40日ほど。
心肺と脚筋が少しずつ鍛えられて5000mもいつもよりラクに走れるんじゃないか~
そんな淡い期待がありました。

目標タイムは1年前に奇跡で出した17分台。

去年はテニスのレッスンのあとでしたが、今日はテニスはなし。
その点では少し期待が持てるかも・・・

去年の5月は3組目、7月は4組目で走りましたが、
7月は周りがみんな陸上部出身のように見えて落ち着かなかったですが、
今日は走る前から圧倒されるようなことはなかったです。
なんでかな~?

スタート前。少しドキドキ。

4組目では自分は後ろから数えた方が早いので、
スタートは無理に追わずにゆっくり入るつもりで走り出す。

17分台をギリギリで出すにはトラック1周を1分26秒ペースで走らないといけない。

最初の200m。43秒。

バッチリ!
このペースでずっと刻んでいけばいい。
速すぎるとは感じないし大丈夫だろう。

1000mで3分33秒。

3分35秒ペースでいければOK。

まだ余裕がある!この調子だ!

ところが、この辺りから前がどんどん離れていく。
ついて行けない。

なるべく離されないようにがんばる。

トラック半周ごとに記録係の人がタイムをコールしてくれますが、
1400mやら1800mと言われてもピンと来ない。
トラック1周のタイムをチェックすればいいのですが、
なんとなく時計は見たくない気分なのでボタンを押すだけでまったく見ていません。

最初からいっぱいいっぱいで走っていないので、
無理をして前を走っている人は少しずつ落ちてくるだろう、
という計算をしていたのですが、そういう人が少しずつこぼれてきた。

1人抜き、2人抜き、気分は盛り上がってくる。

ところが・・・

抜かれるのが気に入らないのか、必死で何度も抜き返してくる人がいる。
こちらはムキになってはいないのですが、
力を振り絞って追い越して、追い越したあと急にスローダウンするのはやめてほしい。

抜いたり抜かれたりを3度繰り返し、結局は振り払うことに成功!

もう1人抜いた人にもすぐに抜き返されましたが、
こちらの人にはついて行けず・・・

ラスト2周になったところでタイムのコールを聞いたら、
もう17分台はどう頑張っても出せないことがわかってしまいました。

明らかに失速したような感覚はなかったのですが・・・

最初の1キロはラクでも、そのペースを5キロ維持し続けるのはキツいですね。
息苦しいというより脚が重たくて推進力が出なくなった感じ。
風がやや強くてバックストレート側では向かい風になったのもあるかな~。

タイムは18分12秒。

自己ベストが去年の17分57秒。
セカンドベストが18分09秒を2度出しています。

自己ベストには遠く及びませんでしたが、
セカンドベストとはほとんど変わらないタイムでした。

17分台が出せず残念ですが、
安定して18分台前半で走れるようになったことは評価していいかな~。

貧血のときは19分20秒くらいまで落ちたし・・・

今日のラップタイムです。

----------------------------------------
 200m    43秒
 600m  2分08秒(1分25秒)
1000m  3分34秒(1分26秒)
1400m  5分00秒(1分26秒)
1800m  6分28秒(1分28秒)
2200m  7分56秒(1分28秒)
2600m  9分23秒(1分27秒)
3000m 10分52秒(1分29秒)
3400m 12分20秒(1分28秒)
3800m 13分50秒(1分30秒)
4200m 15分19秒(1分29秒)
4600m 16分48秒(1分29秒)
5000m 18分12秒(1分24秒)
----------------------------------------

少しずつペースダウンしてしまっていましたね~。

トラック1周400mを1分26秒で走り続けないと17分台は出せません。
2000mまでにこんなに落ちていたとはね~。

もう1度だけ、もう1度だけでいいので17分台を出したい!!
でも奇跡だったってことかな~。

こんなキツい練習をいやいややらなくてもいい、
と昨日ブログに書いた本の著者に言われそうだ・・・

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント

5000mお疲れさまでした
悪いなりに18分前半は立派だと思いますよ
スピード練習なんてほとんどしてないですよね、それでそのタイムなんだから

近くで5000mの記録会が開催されてるなんて羨ましいな
自分トラックで5000mなんて高校卒業してから走ってないな
[2016/05/22 09:17] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

スピード練習はまったくやってないです。
1年前ならこのタイムでも喜んでいましたから、悪くはないですよね。
でも馬力が出なかったです。なぜか・・・

ベタ足さんなら17分台前半出せますよね~。きっと。

2か月に1度記録会をやってますね。
記録証は発行されませんが、ワンコインなのでお財布にやさしいです(笑)
[2016/05/22 23:09] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント