ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲全山縦走レポート(その1:須磨浦公園~須磨アルプス)

今月1日に六甲全山縦走を一発で完走してから3週間になります。
もう遠い昔のことのように感じてしまいます。

速報をブログで書いただけでしたので、
レポートを書こう書こうと思い続けていたのですが、
写真もたくさん撮ってなかなか整理できず、
その後も山に入ったりで後回しになっていました。

一気に書けないと思いますが、何度かに分けて暇なときに書いていきます。

では今日はスタートの須磨浦公園から須磨アルプスまでのレポートをお届けします。

スタートは須磨浦公園駅。
自宅の最寄り駅から始発に乗って5時半に着きました。

160501_六甲全山縦走01

神戸マラソンのクォーターのフィニッシュ地点です。
もう今年からクォーターの部は廃止されましたが・・・

鉢伏山までは階段が多い。
道幅が広く傾斜の緩いところは走り、キツくなったら歩きます。

160501_六甲全山縦走02

鉢伏山まで10分ほど。
ここからは傾斜も緩くなり走りやすくなります。

あっという間に旗振山に到着。須磨浦公園からは16分。

160501_六甲全山縦走03

左を見ると明石海峡大橋!
その先には淡路島が見えます。

160501_六甲全山縦走04

道幅が広く、下り基調で傾斜も緩く走りやすい道が続きます。

この階段を登ると鉄拐山。須磨浦公園から23分。
234mなので鉢伏山(246m)、旗振山(253m)よりも低い。

160501_六甲全山縦走05

あっという間に3つの山を制覇!
と言っても300mもなく、キツい登りはスタート直後の鉢伏山までの登りだけでしたが。

鉄拐山からはこの階段を下りていく。

160501_六甲全山縦走07

おらが茶屋。ここにトイレがあります。

160501_六甲全山縦走08

おらが茶屋を過ぎるとすぐ、細く長い階段を下りていきます。
正面に見えるのが栂尾山。
また登らないといけないなら真っ直ぐ通してほしいが・・・

160501_六甲全山縦走09

ここで近所のお散歩のおばちゃんが声をかけてくれました。

おばちゃん:「どこまで行くの?」
ばんぶー:「とりあえず摩耶山まで行けたら」
おばちゃん:「宝塚まで行くんだ、と言っていた人がいたよ」
ばんぶー:「・・・」

このときはもちろん宝塚まで1日で行ってしまおうなんて考えもしていませんでした。
行ければ六甲山頂まで、最低でも摩耶山までは行きたい、
というのがこの時点での正直な気持ちでした。

階段を下りきるとスーパーなどもある高倉台の市街地。

六甲全山縦走路は深い山ではないので、
1人で歩き走っていてもそれほど寂しくはないですが、
山慣れしていないのでこういう市街地に出てくると少しホッとします。

ここから長い長い階段が始まります。

160501_六甲全山縦走10

途中でいくつかベンチがありました。
座りはしませんでしたが、何度か止まって休みました。

長い階段を登り切ると、
おらが茶屋から見えていた栂尾山の頂上まで来ました!
須磨浦公園駅からは45分。

160501_六甲全山縦走12

明石海峡大橋も遠くなりました。

160501_六甲全山縦走11

次の山、横尾山までは栂尾山からは10分弱。

160501_六甲全山縦走13

三角点がわかりやすいところにありました!
鉢伏山、旗振山、鉄拐山、栂尾山の三角点はわかりませんでしたが・・・

160501_六甲全山縦走14

横尾山を過ぎると5分ほどで須磨アルプスが見えてきます。

160501_六甲全山縦走15

この階段を下りると、馬の背。
風が強いと吹き飛ばされそうです。
吹き飛ばされると滑って転げ落ちるので慎重に進まないといけません。
もちろんこんなところは走れません。

160501_六甲全山縦走16

160501_六甲全山縦走17

須磨アルプスまでは須磨浦公園から約1時間です。

ここまでは軽登山みたいなものですね~♪
大阪府チャレンジ登山で走った
ダイトレの大和葛城山、金剛山と比べると可愛らしいものです。

難所は栂尾山に登る長い長い階段くらいですね。

トレラン初心者は須磨浦公園から出発して須磨アルプスを通って、
妙法寺まで下りて地下鉄に乗って帰れば充分楽しめますね。
長くキツい登りがあまりなく、岩場もほとんどないのでトレラン向きのコースです。

須磨アルプスから先はまた後日書きます。
いつ書けるかわかりませんが・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント