ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲全山縦走レポート(その3:菊水山~摩耶山)

六甲全山縦走のレポート、今日は菊水山からです。

菊水山からは緩やかに下っていきます。
登りで疲れすぎてしまったので疲労を抜くようなつもりで走りました。

下りきったところで有馬街道に架かる天王吊橋を渡ります。

160501_六甲全山縦走37

160501_六甲全山縦走38

吊橋の先は深い山じゃないか~。

も~やめてよ~~~~~。

またまた急な登り。
吊橋から17分で鍋蓋山山頂に到着。

160501_六甲全山縦走39

だんだん疲れが溜まってきました。

ここは直進せずに左に曲がって下ります。

160501_六甲全山縦走40

大龍寺です。ここで車道を渡ります。

160501_六甲全山縦走42

スタートしてからちょうど4時間で市ヶ原に到着です。

160501_六甲全山縦走43

新神戸~市ヶ原~摩耶山のルートは
何年か前に少しだけトレランをしていたときに走ったことがあります。

エスケープして帰ろうかどうしようか???
一瞬そんなことが頭をよぎりましたが、
とりあえず摩耶山まで行くのが目標だったので少しだけ休んで摩耶山頂を目指します。

森林植物園方面との分岐。
直進して森林植物園に進むほうが傾斜がなく走りやすいので楽なのですが・・・

泣きながらこの階段を登って天狗道へ。
2.6キロと表示されてますが、約400m登るのでかなりキツいです。

160501_六甲全山縦走44

年輩の方の10人ほどの団体さんがこんな急坂を登るなんて・・・

「若い人先に行って!」

と言われお先に失礼しました。

ゆっくり後ろをつけていても心臓が爆発しそうなんですけど・・・

すると次は軽装でスタスタと軽快に歩く若い登山者が前に。
追い越せそうでなかなか追い越せない。
追い越して無理をしてしまうと体力を消耗しそう。

しばらく間隔を空けるため止まって給水を摂る。

また歩き出すがすぐに疲れてガス欠しそうになったので、
ここでメイタンを補給。

メイタンはほんとによく効く!

傾斜が少し緩くなってきたところで
軽快にスタスタと歩いてい若い登山者を一気に抜き去りました。

苦しみに耐え続け、ようやく電波塔が見えてきました!

160501_六甲全山縦走45

ついについに摩耶山掬星台に到着!
5時38分に須磨浦公園をスタートして10時36分に着いたので5時間かかりました。

160501_六甲全山縦走46

掬星台からの眺めです。
よく頑張って自分の脚で登ってきました!
汗だくになりましたが、止まると冷たい風が心地よいです~♪

160501_六甲全山縦走47

掬星台はお昼より夜に夜景を見に来る方がいいですね~。
若いころによく夜景を見に行きましたがめちゃくちゃキレイですよ~。
もちろん登山ではなく車ですけど・・・

自販機があったので水分補給。
六甲全山縦走路は自販機がたくさんあるのがうれしいですね!

少し休んで水分補給してまた走る元気が出てきたので
摩耶山から先に進むことにしました。

摩耶まで来れば六甲山頂まで余裕だろう~と勝手に考えてしまいましたが・・・
アップダウンのキツい道を5時間も走り歩いてきた脚には
小さなアップダウンが堪えました。。。

摩耶山から先は明日以降に続く。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント