ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

六甲全山縦走レポート(その5:六甲山頂~宝塚)

5月1日の六甲全山縦走のレポートも今日で最終回です。

六甲山頂から終点の宝塚までです。

六甲山頂からはロープウェーもバスも出ていないので、
選択肢は3つ。

・有馬まで走りやすいトレイルを走って有馬温泉からバスに乗る
・雨ヶ峠経由で岡本、芦屋川方面へ下りる
・六甲全山縦走路の終点宝塚まで下りる

有馬まで行くのが一番走る距離が短くてラクです。でもバス代が高そう。
1000円以上持っていたので乗れるはずですが、でももったいない。

雨ヶ峠経由なら走り慣れた道で宝塚に下りるより距離は短い。
芦屋川から電車に乗らなければ交通費もかからない。
乗ったとしても1区間ですむ。

ここまで来たらあとは下るだけだから勢いで宝塚まで行っちゃえ~!

160501_六甲全山縦走59

ということで、
最も困難な道を選ぶ、勇気ある選択をしました!

オトコらしいな~オレwww

山は勢いで進むと怖い目に遭うなんてことは頭から飛んでしまっています。
こういうタイプの人間は危険ですよね~。

六甲山頂から宝塚への道は1度だけ過去に走ってことがあります。
なのでだいたいの距離感というのはわかっていたはず・・・

ですが、そのときは六甲山頂まで自宅から車道をゆっくり走って登ったので
それほど消耗していなかった。

でもこの日は六甲山頂まで40キロ以上走って疲れきっていた。

ここをちゃんと考えておくべきでした・・・

トンネルを越えてここからトレイルに入ります。

160501_六甲全山縦走60

160501_六甲全山縦走61

正式な道はトンネル越えではなかったみたいですが・・・
疲れすぎて判断力が鈍っていて、前を行く登山者もトンネルをくぐっていたし・・・

勾配は緩くヘルシーな脚なら走りやすいのですが・・・
脚は棒なので小さな登りでも脚にきます。

スマホの電池残量が20%を切りそうなところだったので、
ここからは写真は少なめです。
これまで100枚以上撮りましたが・・・

一度舗装路に出て再びトレイルに入るところ。
もうやめたい!でもエスケイプできない・・・

160501_六甲全山縦走62

果てしなく長い長い長い長い長い道を歩くようなペースまで落ちながらも
下りは歩かず走り続ける。

やっとやっと塩尾寺に着いた!
喉がカラカラに渇いた~。自販機があるのを期待したが・・・
ないよ~

160501_六甲全山縦走63

ここからは舗装路。
でも勾配がキツくなる。

160501_六甲全山縦走64

須磨浦公園駅から50キロも走ってきて疲労困憊。
下りも傾斜がキツいので太腿の筋肉が痛い。

宝塚市街を見下ろせるポイント。
まだまだ高いところにいるよな~。標高300mくらいあるよね~。

160501_六甲全山縦走66

振り返って1枚。夢の六甲全山縦走路の終点はもうちょい。

160501_六甲全山縦走65

宝塚駅到着!
須磨浦公園駅をスタートしてから8時間31分。

160501_六甲全山縦走67

縦走路のフィニッシュはもう少し手前なので、
そこまでは8時間27分。

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

飛び上がりたくなるほどうれしかったのですが・・・
激しい筋肉痛でジャンプなんてできませんorz

六甲山頂からは1時間45分。
宝塚スタートで六甲山頂まで登ったときは1時間36分でしたから、
相当時間がかかってますね~。

宝塚駅から実家までは4キロほどなので実家に行きましたが、
いつもなら平気で走れる距離でもこの日はもう脚は動かず無理。
電車に乗りました。

よくやったよ~!

もう一度??

いや、もうたくさんですよ~。

楽しいと思えるところでやめておく方がいいですw

・須磨浦公園駅~市ヶ原(新神戸へエスケープ)
・市ヶ原~六甲ガーデンテラス(バスで下山、もしくはロープウェーで有馬温泉へ)
・六甲ガーデンテラス~宝塚駅

この3分割がオススメですね。

難所は菊水山、天狗道、
40キロを走行した脚での六甲山頂~宝塚までの下りですね。

摩耶山からの登山道も、摩耶山までで疲れているのでアップダウンが堪えます。

途中に自販機がたくさんあるので最初からたくさん水分を持たなくてもいいので
軽装で走れるのはいいところですよ。

1リットル持って走って、途中で500mlのペットボトルを2本買いました。
六甲山頂から先は自販機がないので一軒茶屋で買っておきましょう!

補給食はメイタン黒1つ。もう1つ六甲山頂で摂っておいてもよかったかも。
アンパンを持って走りましたが、お腹がすくことはありませんでした。
朝食はちゃんと家でいつも通り食べて走りましたが、それだけで充分。

走っているときにお腹すかないんですよね~。
走り終わってすぐも固形物が喉を通りませんが、
落ち着くと爆食い状態ですぅぅぅ~。

実家でスタミナ料理。
焼肉を遠慮なく5人前食べましたww

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

ばんぶーさんのブログを見て走りたくなって昨日行ってきました(コメントありがとうございます)。
撮られた写真を見ていたら懐かしく「そうそう♪こんなだったなぁ」とまた全山走りたくなります。
(* ̄‥ ̄*)ゝ無理かな、分割でもいいのでそのうち行こうと思います。

ばんぶーさんの縦走の記事は丁寧でわかりやすいので、これから縦走をする人がきっと参考にされることでしょう。

いや~ばんぶーさんはすごいっ!
( *´艸`) 六甲縦走キャノンボール行かれたらいいのに・・・。
[2016/05/30 14:40] URL | keiko #aEmTB4nk [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

お忙しいのに長文を読んでいただいてうれしいです♪
丁寧だなんてうれしい褒め言葉をいただいたら調子にのってまたダラダラと書いてしまいそうです(笑)
keikoさんのように山の楽しさを伝えていけたらいいですね!

六甲全山縦走は、菊水山の果てしなく続く階段、摩耶山までの天狗道、
疲れきった脚で下りる六甲山頂から宝塚までの下り、これがキツかったですね~。

キャノンボール縦走・・・噂には聞きますがいつやっているんですか~?
[2016/05/31 00:21] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント