ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

新神戸駅からトエンティクロスへトレラン

土曜日は朝起きて何も食べずに新神戸駅まで
約15キロをペース走で1時間10分ほど。

新神戸駅から布引の滝~トエンティクロス~摩耶山
~六甲ガーデンテラス~六甲最高峰~阪急芦屋川のルートでトレランをしました。

トレランのときはスマホを持っていくので写真をたくさん撮りました。

写真とともに新神戸駅からトエンティクロスまでのコースを紹介します。
キツい坂道がほとんどなく気持ちよく走れるトレラン向きのコースです。

ではスタートの新神戸駅からです。

160528_トエンティクロス~徳川道01

4か月前にここから新幹線に乗って別府まで行き、別大を走りました。

新幹線の高架下をくぐる。

160528_トエンティクロス~徳川道02

道なりに進むと橋があるので渡って左に進みます。

160528_トエンティクロス~徳川道03

スロープと階段の分岐。どちらを進んでも同じ所に出ます。
布引の滝の雌滝を見るなら左のスロープへ。

160528_トエンティクロス~徳川道04

新神戸駅からわずか5分で雌滝に到着です。

160528_トエンティクロス~徳川道05

階段を登る。

160528_トエンティクロス~徳川道06

布引の滝、こちらは雄滝です。マイナスイオンがキモチイイ~♪
新神戸駅から10分弱。市街地からわずかの距離にこんな立派な滝があるなんて!!
8時前だというのに誰もいない。

160528_トエンティクロス~徳川道07

休憩所を通り抜ける。

160528_トエンティクロス~徳川道08

しばらく進むと展望台があります。
神戸の街を見下ろせますが、曇っていてあまりクリアに見えません。
神戸マラソン、今年も当たりますように!!

160528_トエンティクロス~徳川道09

平坦で走りやすい道。空気はひんやり冷たく澄んでいて心地がいい~♪

160528_トエンティクロス~徳川道10

五本松かくれ滝。

160528_トエンティクロス~徳川道11

階段を登って布引貯水池に到着。新神戸駅から17分です。
8時を過ぎたところですが静かです。
混みあう時間なら人がたくさん足を止めて休憩しそうですが、
数えるほどしか人はいません。

160528_トエンティクロス~徳川道12

桜茶屋を過ぎたところにあるトイレ。
この先は摩耶山までトイレがないので行っておきましょう。

160528_トエンティクロス~徳川道13

この階段は途中までしか走れず、途中から歩いてしまいました。
この階段を登り切ってからはトエンティクロスへ
ほとんど歩かずに快調に走って行けます。

160528_トエンティクロス~徳川道14

天狗道との分岐。4週間前の六甲全山縦走の産みの苦しみを思い出しました。
天狗道は心臓破りの急登です。
この日は直進してトエンティクロス経由で摩耶山に登りました。

160528_トエンティクロス~徳川道15

沢渡り箇所、ここからです。
トエンティクロスの始まり始まりです!
トエンティあるかな~?ないです(笑)

160528_トエンティクロス~徳川道16

これが1つ目。

160528_トエンティクロス~徳川道17

2つ目。飛び石の方が好きだ!

160528_トエンティクロス~徳川道18

3つ目。

160528_トエンティクロス~徳川道19

水がめちゃくちゃキレイです~♪

160528_トエンティクロス~徳川道20

いいですね~こんな道♪
トレランするならこんな道がGOOD!

160528_トエンティクロス~徳川道21

河童橋?
トエンティクロスは3年ぶりくらいだと思いますが、こんな橋あったかな~?
河童橋と聞くと上高地に行きたくなるじゃないか~!!

160528_トエンティクロス~徳川道22

河童橋を渡って振り返って1枚。

160528_トエンティクロス~徳川道23

河童橋を渡って一瞬どちらに進めばいいか迷いましたが、
渡ってすぐ左です。

160528_トエンティクロス~徳川道24

これくらい幅があるといいね~。ぴょんぴょんぴょん。

160528_トエンティクロス~徳川道25

大きな木が倒れています。

160528_トエンティクロス~徳川道26

ここを渡ると森林植物園に行けますが、
この日は渡らず徳川道から桜谷道を通って摩耶山を目指しました。

160528_トエンティクロス~徳川道27

この辺りまでがトエンティクロスと呼ばれているところですね。
トエンティもあったかな~?ないですね~。6か7くらいでしょうか?

そんなことより新神戸駅からトエンティクロスへのトレイルは、
高低差があまりないので一部階段があるところを除くとほとんど走れます。
新神戸駅から森林植物園への分岐まで1時間弱でした。

ここから摩耶山まではまた後日書きます。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント