ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

3週ぶりのトレランは汗だくで熱中症ヒヤリ

今朝は5時50分起き。

日曜日は雨だったり、雨が降りそうだったりで、
5月1日の六甲全山縦走から毎週続けていたトレランも2週間お休みでした。

今日は山へ行こうと早起き。
ごはんを食べてしまうとスタートが遅れるので何も食べずに6時半から走りだす。

今日は宝塚までジョグで行き、そこから東六甲縦走路を進むコース。
登りでも気持ちよく走れる区間が長く、トレランには絶好のルートです!

宝塚までノロノロジョグで1時間弱。
スピードが出ないのに汗だく。
今日は熱中症対策でスポーツドリンクを1リットル、
朝食も摂らなかったのでアンパンをリュックサックに入れて走りました。

7時40分に宝塚駅をスタート。

160703_六甲山トレイルラン01

宝塚駅から塩尾寺までは急斜面の舗装路。
心臓バクバクでしたが、歩きたくなるのをグッとこらえて
ノロノロでも滝のような汗を流しながら走りきりました。

160703_六甲山トレイルラン02

塩尾寺まで宝塚から20分。
前回の5月22日とほぼ同じタイム。

ここからトレイル!さぁ楽しみだ~!走るぞ~!

といきたいところですが・・・いきなり階段で走れず・・・
5月のときは途中まで走れましたが、今日は全然ダメ。

階段が終わったところから走り出す。

3週ぶりのトレラン。
まだ心臓バクバクでなかなか心拍数が下がりませんでしたが、
ノロノロと走り出す。

少しずつ汗がひいていき、気持ちよくなってくる♪

まだ早い時間なのでほとんど山に人はいない。
5月のときはトレランの団体がいましたが、トレランしている人もいない。
六甲山頂まで登山者が両手で数えられる程度。

登りになると汗が怖ろしいほど身体から噴き出してきます。
今日はスポドリを1リットル持って走って正解でした。
30度を超すような暑い日には山に入らないのが正解でしたねwww

何度も止まって給水しました。
給水しなければ脱水状態で倒れてたかも・・・

山頂が近づいてくると歩く時間が長くなってくる。
5月に初めてこのコースを登ったときと比べてかなり疲れました。

熊笹が道を塞ぎ、ところどころ水たまりができていて走りにくい。
というかもう走る体力は残っていません。

160703_六甲山トレイルラン04

歩きが多くなってしまい、宝塚駅から六甲山頂まで1時間51分。
5月の1時間36分からプラス15分。

931mなのに楽に登れたことは一度もありません。
どうにかここまでたどり着けてホッとしました!

160703_六甲山トレイルラン05

遅すぎた理由は・・・

・暑すぎた
・朝食を摂らずに走った
・リュックサックを背負って、1リットルのドリンクを持って走った
・金曜夜、土曜昼・夜とテニスのレッスン90分×3本受けていた疲れが残っていた

考えられるのはこんなところでしょうか。
どれが最も影響しているのかはわかりませんが・・・

昨日に続き、今日も怖いほど汗をかいてしまいました。
一歩間違えれば熱中症でダウンしていたかも。

山頂に行ってひと休みすれば冷たい風が気持ちよく、体温も下がりますが、
無理はしないほうがいいですね~。
なんてったって山ですから。

登った道を下って宝塚まで行きたかったのですが、
今日の疲労感ではかなり危険なのであきらめて
車道を走って自宅までの最短ルートで帰りました。

これからしばらくはトレランをするにしても短い距離でないと危ないですね。

これからはランもトレランもテニスも暑さとの戦いです。
秋が待ちきれません!!!
目が覚めたら秋風が吹いたりしないだろうか~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント