ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

海の日に山へ~芦屋ロックガーデンから東お多福山へ

今日は海の日。

海で泳いできました~!
と書きたいところですが、ひねくれ者なので山へ。

子どもの頃、海と山どちらが好きか、と聞かれると必ず「海」と答えていましたが、
今では山ですね~。

高校のスキー実習でスキーを初めてやって雪山に魅了されたときから
海派から山派にチェンジした頃かもしれません。

海も好きですが、海水浴客で賑わう夏より、人のいない秋や冬の海が好きだったり。
人混みが嫌いなので人口密度が低く、避暑のできる山の方がいいっす!

今日は約3か月ぶりに芦屋ロックガーデンへ行きました。

朝起きたのは6時半。
昨日実家で食べ過ぎたので、トレラン中にお腹を壊さないようになるべく出してから。

朝食?食べているとさらにスタートが遅くなるので食べません。
昨晩焼肉を腹いっぱい食べているのでガス欠になることもないはず。

起きてから1時間後、7時半にランニングをスタート。
リュックサックは重たいし、肩がこるし、背中に汗がたまるので、
今日は久々にボトルポーチを腰に巻いて走りました。あ、昨日もでした。

芦屋川駅まで平坦な道をジョグ。
芦屋川駅で8時過ぎだったので登山者はそれなりに多い。
出遅れてしまったか、もう少し早く起きて早く出発すればよかった~。

ロックガーデンは渋滞の名所なのに・・・

ロックガーデンの入口の滝の茶屋までは坂道なのに、
比較的スイスイと登っていけました。
タイムトライアルではなくジョグですけど。

高座の滝。昨日の雨で少し水の量が多めでしょうか。
ちょろちょろより激しく流れる滝の方が好みですが・・・

160718_高座の滝

滝の茶屋までの道では登山者を何人も抜いたので、
ロックガーデンの渋滞を心配しましたが、
人は少なく自分のペースで登っていけました。
これ重要ですね。無駄に遅いと余計に疲れてしまいます。

160718_芦屋ロックガーデン1

160718_芦屋ロックガーデン2

ロックガーデンを過ぎれば風吹岩までは気持ちよくトレランできるルートです。

風吹岩まで3か月前と比べると余裕でした!
トレラン慣れしてきたということでしょうか?

160718_風吹岩

風吹岩から雨ヶ峠へ。
この道もトレランに適したルートです。

雨ヶ峠は休憩している人が多いスポットですが、
海の日なので山には人は少ない。

160718_雨ヶ峠

雨ヶ峠の手前から、ぬかるんでいるところが増えてきました。
昨日の雨の影響でしょうか。

雨ヶ峠から東お多福山へ。
草ぼうぼうで進みにくい道が何箇所かありました。
道なき道やん!

160718_東お多福山1

タイツを履かず短パンなので痒くなるんですよね~。

東お多福山は誰もいませ~ん。

160718_東お多福山2

東お多福山からお気に入りの奥池へ。

160718_奥池1

160718_奥池2

今日も静かで涼しい!体感温度20度くらいでしょうか。
のんびり走っていると汗も引いていきます。
冷房必要ないですね~。奥池に別荘がほしい!!!

奥池からゴロゴロ岳へ。
トレランお勧めルートですが、前回はここも草がぼうぼうで痒くなったところです。
でも今日は草に道を塞がれず、ちゃんと走りやすい道ができていました!
誰かが草刈りをしてくれたんですね、きっと。どうもありがとうございますm(_ _)m

ゴロゴロ岳から観音山、鷲林寺、甲山と通って帰りました。

160718_ゴロゴロ岳

160718_観音山

家を出てからは4時間弱で約23キロです。
ゆっくりですね~。

朝食なし、水もスポーツドリンク500mlでエネルギー切れせず、
バテずに走り(歩き)きれました。

昨日はテニスもなかったですし、ランニングも雨で30分でやめましたから
今日は体力的にも全然問題はなかったです。

登りは暑いですが、夏もときどきトレランをしたいです。
テニス優先ですけどね~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント