ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ラケットが変わればテニスが変わる!?

今夜はテニスのナイターレッスンに行ってきました!

今月でテニススクールの初級クラスフリー受講が終わってしまうので、
先月・今月と金曜日も早く会社を出てレッスンを受けました。

そろそろラケット買いたいな~

とずーーーと思い続けてきましたが、
ついに決断するときが目前に迫ってきました!

というのも、スクールで試打用のラケットを借りて試しているからです。

赤いラケットしか買うつもりないです!

とコーチに言ったら、ブリヂストンのラケットを出してきてくれました。

テニスラケットといえば、バボラ、ヨネックス、WILSON、PRINCEなどが有名ですが、
ブリヂストンのラケットってあまり聞きません。

テニススクールのコーチの1人はずっとブリヂストンの赤いラケットを使ってますけど。

私はメーカーやらブランドよりラケットは色、デザインで選びたい。

ブリヂストンのX-BLADEというシリーズです。
ちょうど最新モデルが出るタイミングみたいで、
入荷する前は旧モデルを使わせてもらっていました。

X-BLADEのVIシリーズの305グラムでした。
譲ってもらってずっと使っているバボラのパワーヒッター用のラケットより
ずっとずっと軽くて振りやすい。
でもメーカーのカタログを見ると、中級・上級用ということになっています。
初級の私にはオーバースペックなのか・・・

先週、ニューモデルのVIシリーズの305グラムが入荷したので貸してもらいました。
旧モデルと新モデルでまったく差は感じなかったです。
コーチに聞いても素材が違う程度でマイナーチェンジらしいです。

それなら型落ちで買えばいいんじゃないか!

でも、ラケットを今すぐ買いたいというのでなければ、
より私に合いそうなラケットがあるので待つようにコーチに言われて
今日借りたのが、ニューモデルのVI-Rシリーズの290グラムのラケットです。

VIシリーズより、VI-Rシリーズの方が厚みがあって力を入れなくても
軽いスイングでボールが飛んでいきます。

学生の頃、スキーをやっていたときに、
北海道のパウダースノーで滑ったら、
スキーが上手くなったような気がしたのを思い出しました。

VI-Rの290グラムのラケットは、上手くなった気分にさせてくれるようなラケットでした。

軽く力まずスイングできますし、
イメージに近い球が飛んでいきます。

旧モデルと素材しか違わないならVI-Rシリーズの旧モデルにすれば安く買える。

新しい物にこだわるほうではないので、安いほうがいいです。

でも、

VI-Rシリーズの300グラムも後日入荷するので
試してみますか?


とコーチに言われました。

まるで私のために試打用のラケットを用意してくれているような気がして・・・

旧モデルで安く買いたい、なんて言えないような状況になってしまいました。

これだけテニスのレッスン中にずっと貸してもらっていたら失敗なく買えますし、
これまでのレンタル料も含めて高く買ってあげないと申し訳ないな~
という気分になってきました。

赤いラケットは他のブランドにはあまりなさそうですし、
ブリヂストンのVI-Rの感触はサイコーでしたし、
もうこれに決まったようなものですね。

あとは290グラムか300グラムか、どちらがいいか試すだけですね。

290グラムの方は、

パワーとスピンを求める
競技系プレーヤーの方へ


300グラムの方は、

高速スイングでボールを捉える
スピン系ストロークプレーヤーへ


??????????????????????????????

どちらでもないんだけど・・・

永遠の初級の週末ファンテニスプレーヤーへ

こういうキャッチコピーのラケットを探さないといかんのちゃうの~???

コーチもVI-Rシリーズは私に合う!
と言ってくれているので大丈夫かな~??

気持ち良すぎてやめられなくなるな~。

この秋冬はマラソンはお休みしてテニスに没頭するかもしれません・・・

フルマラソンを3本走れるくらいの費用はかかってしまいますからね~。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント