ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

いいとこ見~つけた

今朝は6時35分起き。
5時半に起きようと最初の目覚ましをセットしているのですが、
二度寝、三度寝、四度寝・・・

なぜ早起きをしようとしているのかって??

日曜日はテニスの日でなく、雨でもなければ早めに起きてトレランをしよう、
そういう日にしているので。

登山者で渋滞しているトレイルを走るのはあまり気持ちのいいものではないので、
なるべく先にスタートしたいというただそれだけです。

先週からボトルポーチをつけて山に登っていますが、
特にお腹をしめつけて痛くなるとか、
ドリンクが足の着地のたびに揺れて不快、
とかいうこともなかったので今日もボトルポーチを巻き付けて出発。

背中にべっとりと汗がつくリュックサックよりずっとましです。
機能の良い高価なリュックサックなら背中の汗に対応してくれるのでしょうけど。

先週初めて履いたアシックスのトレランシューズ、ゲルフジライト。
トレイルまでのアスファルトの道も
ランニングシューズの感覚で走れるのがGOODです!!
近場なら電車や車に乗らず、ジョグで登山口まで移動しますからね。

今日は阪急岡本駅からトレイルランをスタート。

160724_岡本駅01

8時50分頃でしたが、改札口の外は登山者でいっぱいでした。

160724_岡本駅02

これは渋滞に巻き込まれてしまうぞ~。
少しでも早く行かなきゃ!!

なのに、岡本駅すぐの踏切で足止め。

開かずの踏切ではないですが、
両方向の電車が通り過ぎるのを待っていると長く感じる。

遮断機が開いたら慌ててスピードアップ。
でも登りなのですぐに失速。

ゆっくり走っていき、岡本八幡神社を過ぎてさらに勾配がキツくなる。

160724_岡本八幡神社

我慢比べだ!ノロノロでも歩かない!歩かない!

登山口の手前の坂、急すぎるよ~!
こんなところを毎日歩いたり走ったりしていると脚が鍛えられそうです。

トレイルに入ると勾配は緩くなり一息つく。

160724_トレイル八幡谷入口

しばらく進むと階段。

160724_八幡谷階段

トレイルの入り口までは登山者はほとんどいなかったのに、
ゆっくり歩く15人ほどの団体さん2組にシングルトラックで追いついてしまう。
後ろから気配を感じさせてプレッシャーをかけたわけではないのに、
足音に敏感に気づいてくれたのか、
最後尾の人が前の人に道を譲るように声をかけてくれる。

ベテランのハイカーさんは後ろに目があるんですね~!
ありがとうございます!

すぐにトレランに最適な勾配の緩い道になる♪
団体さんにお先に失礼してからはほとんど人はいない。
超!超!快適なトレラン向きの道。

160724_トレイル八幡谷

トレイルでもゲルフジライトは軽快に走ってくれます!
先週よりは少し馴染んだかな~。
ランニングシューズと同じ26.0センチでも指先が窮屈なんですけど・・・

きついのに、あえて分厚いソックス足王の5本指を履いてみたら
下り坂以外はそれほど足に圧迫感なく走れました。

気持ちよく走りながら七兵衛山462mに到着!
岡本駅からは約40分。

160724_七兵衛山

お気に入りトレランコース認定ですね♪

岡本駅からのトレイルはたくさんコースがありそうなので、
今後は他のルートにもアタックしてみたくなりました!
もう少し早く出発したほうが登山の人にも余計なストレスをかけずにすむかも。

ロックガーデンからの道と合流して、先週と同じく雨ヶ峠まで行き、
七曲りとの分岐を六甲山頂の方へは行かず、
右へ舗装路を通って奥池に下りました。

東お多福山から、東お多福山登山口のバス停までのトレイルは
それほど走りやすい道ではないので快適に走りたいならこちらの道がオススメですね。

しつこく書いているような気がしますが、
奥池は静かで涼しくて癒されますよ~。
何より下界から気安く行けるのがうれしいです!
帰りたくなくなりますけどね~。

標高500mほどのところにあり、天然のクーラーですよ。
夏もエアコン、扇風機が要らないでしょうね~。

奥池からは甲山を経由して走り慣れた道を通って帰りました。

登りのキツい道は額から大量の汗が出ましたが、
フラットな道や下りになるとすぐに汗が引いて気持ちよく走れました。

来週は土曜日も日曜日も午前中はテニスなのでトレランはお休みです。
山に行きたくなってしまうかな~??
テニスも下手くそなりに楽しんでいるので、そんなことにはならないと思いますが・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント