ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

山の日はトレランでしょ!六甲山は真夏でも涼しい~♪

今朝は6時起き。

今日は何の日?

今年から「山の日」ですね~。
どれくらい知られているのでしょう?

お盆休みがないので祝日が増えるのは大歓迎!
6月も祝日ゼロなので増やしましょう!

山の日と言われればトレランに行かないわけにはいきません!
天候にも恵まれましたからね~

いつものロング走のように、
何も食べずにお腹が痛くならない確信ができてから走りに出る。
6時50分に自宅からスタート。

トレランのスタート地点、阪急岡本駅までジョグで45分。
半月前のトレランでデビューしたシューズ、ゲルフジライトで。
軽くて舗装路も快調に走れます!最初はキツく感じましたが、今日はそれほどでも。
徐々に馴染んでフィットしてくるような気がします。

岡本駅は半月前と違い、待ち合わせのハイカーはまったくいませんでした。

160811_山の日トレラン01

どーして???

今日、山の日でしょ!?

山が好きな人で山の日を知らない人はいないでしょう?

帰省?
リオ五輪で寝不足で寝坊?
真夏に山登りなんて危険?

寂しいというより、渋滞しないだろう!と思いながら走れるのはうれしいことです。

保久良神社の裏道を通って風吹岩へ。
石段の段差がキツいところがありますが、できるだけ歩かないように頑張る。
でも階段が続くと乳酸がたまって動かなくなり止まり歩きますが・・・

それでも気持ちよく走れる区間が長く、トレランオススメルート認定です!!

風吹岩まではあっという間に到着。ほとんど人もいないので快適~♪

160811_山の日トレラン02

風吹岩から雨が峠へ。
走り慣れたトレイルです。
ゴルフ場の通路を横切る手前あたりで人の列が・・・

小学生の団体の1人1人が
「左によって!道をあけて!」と前を歩く子に声をかけてくれる。
いい子すぎますよね~!ありがとう!!
かなりハイペースで歩いていました。

登りなのに追い越しさせてもらったからにはノロノロ進むわけにはいきません。
急な坂も歯を食いしばってちょろちょろ走り、歩きでもスピードを落とさず。

雨が峠まで岡本駅から1時間弱。
休憩の人で溜まるポイントですが、今日は人もまばら。

山の日なのに・・・
山好きの人たちどこに行った???

雨が峠も水分補給と写真を撮っただけで休まず六甲山頂へ向かう。
だんだん体感温度が下がってきた!

いつも人で混み合う七曲りも信じられないほど人は少ない。
自分のペースで登っていけました!ストレスないね~!

一軒茶屋に到着。
ロードバイクのヒルクライマーたちが休憩していましたが、
登山者やトレイルランナーはほとんどいなかったです。9時頃でしたが。

六甲山頂へ。
歩きたくなりましたがノロノロで走る。

六甲山頂到着!
岡本駅から1時間27分。

160811_山の日トレラン03

今までで一番ラクに六甲山頂まで走ってこれたかも。
トレラン筋ついてきた?ただ体感温度がそれほど高くなく快適に走れただけ?
500mlのスポーツドリンクも半分以上残ったしね。

六甲山頂でしばらく避暑をしたい気分でしたが、
下山でなるべく渋滞に遭わないように15分ほど休んで再び走り出す。

脚はまだまだいけそうなので東六甲縦走路を走って宝塚へ。

タイムトライアル気分で飛ばす
今日はすれ違うトレイルランナーさんがたくさんいました!

トレイルに入ってからすぐの道は熊笹で覆われて走りにくかったです。
ここは誰も刈り取ってくれたりしないのかな~?
他の道は草を刈って走り(歩き)やすくしてくれていたりするところもあるのに。

滑りそうな道はスピードを落として慎重に進みましたが、
良好な道はハイペースで飛ばしていきました!

バテずに塩尾寺に到着。

160811_山の日トレラン04

写真を撮ってすぐに出発。
ここからの下りがキツい。脚にダメージきます。
あまりにも傾斜がキツすぎると舗装路でもスピードが出し切れません。
逆向きルートで登ったこともありますが、よくこんな道を走って登ったと思います。

塩尾寺からは直射日光をまともに浴び、
気温も上がってきたので疲れました。

宝塚駅に到着。

160811_山の日トレラン05

一軒茶屋からのタイムは1時間18分。
渋滞もなくバテることもなく快調に走れました~♪

山の日にたっぷりトレランできてよかったです♪

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント