ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今年も資格試験~パソコンで受ける試験は初めて

今日は仕事のあと、資格試験を受けてきました。

去年も10何年ぶりかに試験を受けて、
受かる見込みなんてほとんどなかったのに、運よく合格できました。
50%近く合格していた試験なので落ちるとカッコ悪いですが・・・

もう人生最後の試験かと思っていたのですが、
またまた2年連続で資格試験を受けることに。

資格を取らないと仕事ができないとか、自己啓発とか、
給料を上げるためとか、そういうポジティブな動機で受験しているわけではありません。

クビを宣告されないために、生き残るために、
サバイバルのためにという意味合いが強いですね~。
年功序列、終身雇用なんて大昔の話で、現在はほんとに厳しい世の中です。

今日の試験はパソコンで選択式の質問に答えていく方式でした。

紙の試験問題ではなく、
パソコンで問題が出てそれを見て選択肢のボタンをクリックして次の問題へ進んでいく。

パソコンで解く試験なんて初めての経験です。

試験前に説明を聞いて、ID、パスワードを入力し、開始ボタンを押して試験スタート。

残り時間が画面に表示されるので焦ります。

しかも、紙の試験ならまず最初にどんな問題が出ているのか、
自分が確実に得点できそうな問題、苦手で後回しにしたほうがよさそうな問題、
を見極めることができるのですが、パソコンの試験では1問ずつしか表示されません。
全体像が見えないのでつらい。

後で見直すためのボタンがあり、問題番号の一覧に?マークがついて、
あとから見返したい問題はチェックできます。

1問1分くらいのペースで回答していけばちょうどいいスピード。
半分の時間が過ぎて回答したのは半分ちょい。
マラソンで鍛えたペース配分、バッチリじゃないか!

でも、後で見直す?マークの問題がたくさんあるぞ!
見直す時間が取れないじゃないか~

少しペースを上げようとしたら、時間のかかりそうな問題が連発。
解かずにスキップして後回し。

テキスト持ち込み可なので、
半信半疑な問題はテキストで確認しながら解いていたら残り5分。
後回しにした問題以外は解けた。

?マークの問題を見返す時間はほとんどない。

あっという間に試験時間終了。

疲れた~

ポップアップで「終了」と表示され答えられなくなります。

さらにボタンをクリックすると、
得点が即座に表示されるとのこと。

100点満点で70点が合格ラインだったはず。

思っていたより難しかったので合格の自信はない。
結果を見るのがドキドキする。

受験料は2万円近くもする、合格率は75%ほどらしい。

そう考えると落ちるわけにはいかない。

試験はいつでも受けられるので、
ある程度合格できそうな自信がついてから受けたのに・・・


神さま、お願い!合格させて



結果は・・・


87点


合格


うれしいというよりホッとしました。
再試験を受けると1万円以上かかるんだもん。

これでもう1年首がつながったかな~??

合格認定されるには、期限内にレポートを提出しないといけないそうですが・・・


この年齢で新しいことを覚えるのは相当ハードなことですね~。
脳細胞は完全に死んでしまってますし~。


合格したって明日には半分以上忘れているはずです~ww


もうこれが人生最後の試験にしたいですぅ~ww


あ、課題まだあるんだった!

忘れてて期限切れで再試験なんてことにならないように・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント