ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸で野球観戦~レアード5安打3ホーマー7打点の大当たり!

台風による雨が心配でしたが、
神戸ほっともっとフィールドで野球が観たかったので行ってきました!

160903_ほっともっとフィールド神戸01

160903_ほっともっとフィールド神戸02

今日はナイトゲームで18時試合開始。
今シーズン4試合目の観戦ですが京セラドームばかりで、
休日はデーゲームが増えたので、スタジアムでナイトゲームを観るのは久しぶり。

外でナイトゲームを観るのが一番好き!

オリックスはオリックスブルーウェーブ時代のユニフォーム。
「がんばろう神戸」の時代です。
イチロー選手、田口選手、長谷川選手などを思い出しました。

始球式は山田久志さん。
今年で阪急ブレーブス球団創設から80周年ということで
捕手も阪急の頃の中沢さんでした。

私がプロ野球を初めて観戦したのは西宮球場の阪急ブレーブスの試合でした。
世界の盗塁王福本選手が1番で加藤英司さん、蓑田さん、マルカーノさんなども
スタメンに名を連ねていたはずです。

山田さんは現役当時のフォームと同じように、
振りかぶってアンダーハンドでビシッとストライクを投げ込んでいました。
なぜ打者が日ハムの1番西川選手でもオリックスの1番糸井選手でもなく、
T-岡田選手だったのかは謎ですが・・・

始球式が終わったと同時に雨が・・・

いきなり本降り。

160903_ほっともっとフィールド神戸03

ピッチャーマウンド、バッターボックスにはシートがかけられ、
試合開始は遅れました。

自宅から1時間半もかけて神戸ほっともっとフィールドまでやってきたのに、
始球式だけ見て帰らないといけないのか・・・

休日だからか、神戸での試合数があまりないからかわかりませんが、
断トツ最下位オリックスの主催試合にもかかわらず、34000人ほど入っていました。

15分ほどで雨足が弱まり20分遅れで試合は始まりました。

160903_ほっともっとフィールド神戸04

長い野球観戦人生で、
雨のなかでプロ野球を観戦するなんて初めてじゃないかな~。

試合開始が遅れた影響が出たのか、
オリックスの先発ディクソン投手は立ち上がりからボールが高く、
ストライクを取るのに苦しんでいる状態。

1番西川選手のラッキーなショートへの内野安打。
2番近藤選手のライト前ヒットでノーアウト1塁3塁。

ここで3番打者は大谷翔平選手。
指にマメができてから2か月ほど投手としての登板はありませんが、
打者に専念してから日本ハムは勝ち続け、
10ゲーム以上の差があったソフトバンクを一度は抜いたりしました。

大谷選手も続いて左中間へのタイムリーヒット。
送球の間に大谷選手は2塁に進みなおもノーアウト2塁3塁。

続く4番中田選手。

高々と上がった打球が右中間スタンドにぎりぎり入り3ランホームランで4-0。

1アウトのあと、陽岱鋼選手がツーベースヒット。
続くレアード選手もライトへの2ランホームランで6-0。

初回で試合は決まってしまいました。

と思いきや・・・

1回の裏のオリックスの攻撃。

1番糸井選手があっさり内野フライで凡退したあと、
2番安達選手のヒット、3番吉田選手が2ストライクノーボールから粘って四球を選び
1アウト1塁2塁。

4番のT-岡田選手が、見送ればボールの球を豪快にスイングして
ライト場外へ消える特大の3ランホームラン。

これで試合はわからなくなりました。

6-3になって次の1点をどちらが取るのか。

2回の裏、センターオーバーかと思われた大城選手の打球を陽岱鋼選手が
下がって下がってファインプレー。
そして2アウトのあと、ライトの近藤選手がダイビングキャッチ。
これが高梨投手を救いました。

3回表、2アウト1塁3塁から大野選手のライト前タイムリーで7-3。
これが効きました。

5回にはまたもレアード選手がレフトへ3ランホームラン、これで10-3。

雨は降り続いて傘を差しながらの観戦が続きます。
試合が成立するのかしないのか・・・

ソフトバンクを追いかける日本ハムのためには、
もうセーフティリードだから早く試合を進めてもらいたい。

そんなときに高梨投手が5回の先頭打者を四球で歩かせ、
代打の伊藤選手にもヒットを打たれノーアウト1塁2塁のピンチ。

糸井選手のゲッツーコースのセカンドゴロを田中賢介選手がファンブルして
ファーストだけしかアウトをとれず2アウト2塁3塁。
雨で濡れた足下を気にしながら投げていた高梨投手がなんとか踏ん張って0で切り抜ける。

これで試合成立!

5回裏が終わって花火が上がりました!

160903_ほっともっとフィールド神戸05

160903_ほっともっとフィールド神戸06

もう4発も花火を打ち上げてもらって満足しましたが、
夜空を彩る花火もいいですね~♪
最近は花火大会に行けてませんから。

6回裏にはオリックス中島選手の滞空時間の長いフライが
レフトスタンドぎりぎりに入り1点を返す。
レフトの西川選手のジャンプのタイミングがあえば捕れていたように見えましたが・・・

7回にはまたもレアード選手がレフトへ2ランホームラン。
5打数5安打7打点の大暴れでした。

大谷選手も3安打猛打賞。

日本ハムが19安打12得点で12-4の大勝でした。

投手戦好みの私としては、
一方的な試合や点の取り合いというのは残念ではありますが・・・

6回あたりまでは傘を差しながらの観戦でしたが、
一度も中断することなくゲームが進んでよかったです!

やっぱり野外スタジアムのナイトゲームはいいな~♪

10月にはマツダスタジアムで広島のクライマックスシリーズを観戦したいが・・・
チケットが取れるでしょうか??

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント