ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪マラソンボランティア講習

10月の大阪マラソンは4年連続落選となり、
残念ながらボランティアで関わることになっています。

今日は初めてボランティアをする人のための講習ということで、
大阪マラソンフィニッシュ地点近くの大阪府咲州庁舎まで行ってきました。

160904_大阪マラソンボランティア講習会

猛烈な暑さでコスモスクエア駅から歩くのも苦痛。
地下鉄と歩きでこんなに遠くまで来たくないな~と思いました。
大阪城公園をスタートして走って来るのが一番です!
もちろん今日みたいな猛暑の日は無理ですが・・・

1時間の講習で、最初は大阪マラソンの映像を観るところから始まりました。

泣きっ面にハチじゃないか~!
もう落選のことは忘れかけてたのに、
2年前の映像と思いますがランナーが走っている姿なんてこの目で見たくないよ~!

ボランティアに参加する人はみんなが大阪マラソンを知るランナーではないので、
大阪マラソンとはなんぞや、ということを知らせるのが目的なのでしょう。

7色対抗戦をやっているのは世界でも大阪マラソンだけ、とか、
コースは大阪城公園がスタートでフィニッシュはインテックス大阪だとか。

3万人のランナーに対しボランティアは1万人。
ランナー3人につき1人がボランティアとしてサポートしてくれていることになるんですね。

ボランティアが大会を支えているんです、
ボランティアはもっとも重要なんです、
とボランティアの重要性を聞かされます。

ボランティアへのモチベーションを高める目的でしょうか?

今まで私が参加したレースをサポートしてくれた大会関係者、ボランティアの方に
あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。

説明会や当日に時間と交通費を使ってランナーをサポートしてくれているわけで、
大規模なレースになれば相当な人数が関わってくれているわけですし。

そして当日の服装や注意事項などの説明。
荷物置き場や着替え場所がないので、そのつもりの荷物、服装で来てねとか、
雨が降っても中止にはならず、傘は使えないのでカッパを用意してね、とか、
体調が悪くなったりしたら無理せずボランティアリーダーに相談してね、とか。


その後、クイズでブレイク。


問題: 32.5キロのエイドステーションにあるのは次のうちどれでしょう?

1.水なす
2.串カツ
3.たこ焼き


問題: 大阪マラソンの応援団長は誰でしょう?

1.松岡修造
2.森脇健二
3.キダタロー


わかりますか~?

水なすだと思いましたが、水なすではありません!

最後まで読んでくれた人にだけ答えを教えちゃいましょうwww


その後は、大会関係者、救護スタッフ、ボランティアスタッフなどの専用ウェアの紹介。
オフィシャルスポンサーのミズノのウェアで普段にも使えるとのこと。
背中に「VOLUNTEER」とデカデカと書いてありますけど・・・

私には残念ながら・・・ボランティアは黄色のウェアです。

黄色が似合わないもので・・・

やっぱり大阪といえば阪神タイガースだから???


あとは今後のスケジュールの説明。
マニュアルのようなものが9月下旬から10月上旬に送られてきて、
それを読んで予習をして、大会前日の説明会を聞きに行くという流れです。

ボランティアの活動内容の説明はさらっとでした。
ランナーが走る前にカラーコーンやロープを準備して、
ランナーが去ったら片付けして撤収する。

このあたり、ボランティアとしての心構えだとか、
具体的な活動内容とか聞けるのかと思って参加しましたが・・・

任意参加なので今日の説明会には参加しなくても
前日に説明会に行けばボランティアとしての活動はできます。
内容が物足りなかったので、
わかっていたらわざわざ時間をかけてまで行かなかったけどね~。

運よく今年の大阪マラソンを走れる方はボチボチ走りこんでいかないといけませんね。
走れない分、ボランティアとして精いっぱいサポートするつもりですので、
頑張ってくださいよ~!


さて、さきほどの問題の答えです。

1は・・・

たこ焼き

です。

マラソン中にたこ焼きなんて口に入れたらヤケドしそうですね~
こういうものは完走したあとにいただきたい、と思うのは私だけでしょうか?


2は・・・

キダタロー

ではなく、森脇健二さんですww

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント