ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

30キロ走にトライするも半分で終了orz

今朝は7時起き。

昨日の夜の天気予報では今日の午前中から雨のマークでしたが、
起きて天気予報を見ると夕方まで曇り。

曇りの予報でも雨が降ったりするのでロング走はできるかできないか微妙。

でも今日はスピードは関係なしに30キロ走をやりたいと思っていたので、
雨は降らないと勝手に判断して30キロ走にトライ。
雨が降ったらもちろん途中でやめる予定で。

5キロジョグで距離表示のある場所へ。

最初の1キロ、4分17秒。
思ったよりいい感じ♪

最初の5キロは21分30秒(キロ4分18秒)

あまり風がなく走りやすい!と思っていたら・・・

7キロで折り返すと・・・

向かい風だ~

無風だと思って走っていたのに追い風参考記録だったんだね・・・ショボーン。。

風には人一倍弱い。

1キロ4分25秒ペースまでダウン。

全然余裕がない。
これでは30キロなんて絶対走れない。
真面目に練習をしてこなかったのでやむをえないのか・・・

10キロ:43分23秒(5キロ:21分53秒)

台風が近づいているせいで湿度が高く、だんだん晴れてきて喉が渇く。
給水しないで走るのは無謀だ~。
このまま無理をすると熱中症になってしまう。

14キロで折り返し、再び追い風になるとペースが上がるかと思ったが・・・

15キロ:1時間05分32秒(5キロ:22分09秒)

完全に体力消耗。
このままずるずると失速するのは間違いない。

もう走れない。暑すぎるんだもん。
脚は重たくて動かないし・・・
先週のトレランで痛めた足の親指の爪はだんだん痛んでくるし・・・

16キロ:1時間10分00秒(1キロ:4分28秒)

このまま練習を続けても意味がないと思ってやめました~。

去年のこの時期の日誌を見ると、
30キロを2時間10分ちょいで走っている。

なのに今日は・・・

ちなみに去年2時間10分ちょいで走ったときの気温は22度と書いてありました。
今日は何度あったんだ??

神戸の最高気温は29.1度。
最高気温の時間より少し早いとはいえ27度~28度はあったでしょう。
9月中旬並みだって~。

大阪の最高気温は31.1度で9月上旬並み。
夏じゃないか~!

こんな日に30キロ走をやろうとすることが間違いでした。

暑さのせいにしていいですよね?ね?

コメント

30近い気温ですから暑さのせいでいいんじゃないですか

自分も先週30kmしようと思って失敗してしまいました

シーズン始まったばかりですから、これから上げていきましょ
[2016/10/09 17:39] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。暑さのせいにしていいですよね。
それにしても暑い時期が長くなってしまったものですね。

気温の低下とともにスピードも勝手に上がっていく、そう信じましょう。
[2016/10/09 23:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント