ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

中1日でもう一度ペース走~22キロで終了

今朝は6時半起き。

急に涼しくなった!

昨日は疲労抜きジョグしかしていないし、
土曜日は30キロ走にトライしてわずか16キロで終わってしまった。

これだけ涼しいなら速いペースでもそれほど汗をかかずに走れるだろう!
そう考えて今日は中1日で再びペース走。

30分ジョグで距離表示のある場所へ。

北から南方向に向かって走り始める。
最初の1キロ4分13秒。
2日前にペース走をした割には軽快だ!
やっぱり気温の影響が大きいのか・・・


5キロ:21分05秒

土曜日は最初の5キロは21分30秒。

いいね~!
でもこれは追い風に違いない。
方向転換すると向かい風に苦しめられるはず。

この前は7キロで折り返したけど、
6キロ~7キロのところが走りにくかったので今日は5キロで折り返す。

予想通り・・・

強烈な向かい風だ~。
ひたすらガマン、ガマン。


10キロ:42分31秒(5キロ:21分26秒)

向かい風にしては頑張ったほうだ!

再び折り返して追い風に変わる。
日は高くなり、太陽に向かって走ると体感温度が一気に上がってきた。
気温は20度を少し超えるくらいで
30度近くまで上がった土曜日よりずっと走りやすいはずなのに。

強い日射しは体のエネルギーを奪っていく。
汗も出て水が欲しくなる。もうそれほどもたないかもしれない。

行けるところまで行こう。無理はしない。


15キロ:1時間03分41秒(5キロ:21分10秒)

土曜日より2分近く速い。
同じ距離でもスピードアップしてるのは収穫!!

2日前にペース走で16キロ走ったのでこの距離でもう疲れてきて脚が重たい。


20キロ:1時間25分24秒(5キロ:21分43秒)

なんとか20キロ持ちこたえましたがペース落ちました~。

もういっぱいいっぱい。


もう少し距離を伸ばしたい。とりあえず折り返してもう少し走ってみる。

が・・・

お腹が痛い。
腹筋の上のほうが痛くなり力が入らない。
こうなると自ずと失速していく。

22キロで終了。


22キロ:1時間33分56秒(2キロ:8分32秒)

少しずつビルドダウンしてしまいましたが、
ほぼサブ3に近いペースで22キロまで行けたので今日のところはOKでしょう。

30キロいってないのに満足していてはいけませんが、
土曜日より内容は良かったので次につながるはず。

来週末はトレランレースなので、その次の週かな。
次は30キロをきっちりサブ3ペースで走り切りたい!

今日は体育の日で出雲駅伝でしたが、
風が強くて特に前半区間の選手は走りにくそうでしたね。

土曜日も今日も風が強くて、風に苦しめられ、
風がさらに大嫌いになりました。日射しも、暑さもダメですが・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント