ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

生駒チャレンジ登山レポート。トレランでもサブ3!?

今朝は4時20分起き。

二度寝しないようにベッドサイドとは別に普段使わない目覚まし時計をセットしていて、
なんか遠くで音がするな~、と
ベッドで意識半分の状態で2分ほど鳴らしてしまったでしょうか。

妻を起こしてしまいました。ごめん。

今日は生駒チャレンジ登山大会トレイルランの部に参加してきました。
トレランレースは4月の大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)以来2回目です。

ダイトレはぶっつけ本番でしたけど、
今回はゴールデンウィーク前から練習でトレランをやってきたので、
どれくらい走れるか実力テストのような気分で臨みました。

始発に乗りたかったのですが、
のんびり支度をしていたら始発に乗れず2本目に乗って会場に着いたのは6時55分。
トレランは7時から10分間隔のウェーブスタートです。

7時。7時10分は売り切れで、7時20分の紙をとって受付へ。
受付は全然並んでいない。ダイトレのときは30人ほど並んでいたのに。

荷物は預けるかどうしようか迷いましたが、
運送料500円かかるのでリュックサックを背負って走ることにしました。
トレランシューズも履いていったのでそれほど荷物もなかったし。

ダイトレと同じく一緒にスタートする7時20分組の人たちで集合写真を撮ってスタート。
スタッフの人は涼しいから記録が狙えますよ、と言ってましたがどうか?

しばらくは平坦な道で走りやすい。
すぐに1人抜いてトップを走ってしまう。
階段を下りないといけないところを間違って直進してバック。
ロスしたので後ろをつけていた人に抜かれました。

そのあと追いつき、つかず離れずで走る。
登りで歩いてしまいたくなるところもアグレッシブに前のランナーは走っていく。
おかげでこちらもつられて歩かず辛抱できました。

巨大な墓地があるところで前が詰まって初めて歩きました。

登りが終わってアスファルトの下り。
このコース、舗装路が半分かそれ以上あります。
ランニングシューズかトレランシューズか迷うところです。
今回はトレランシューズにしましたが、ランニングシューズでもよかったかも。
トレイルの下りが少なく、滑りそうなところも限られているし。

車道に出て1か所信号を渡るところがあります。
前を走るランナーが渡った。ここで立ち止まってタイムロスしたくない。
赤信号に変わりそう???
ダッシュしてぎりぎり渡れた!

ここで前を行くランナーを抜いて突き進む。
追ってきそうなのに全然追ってこない。一緒に競り合いたいのだが・・・
前を走って逃げ続けるのは疲れるからね~。

木道があり「RUN禁止!走らないで!」とスタッフの人に言われる。
どうしてここだけ?ランニングは体重の3倍の負担が着地のときにかかるというから、
100キロ以上の重みに耐えられないということか??

初級ゴールのむろいけ園地はスタートから1時間1分。
初めて走るコースなので距離感がまったくわからない。
スポーツドリンクをいただいてすぐに進む。

ここから長い舗装路が続く。
トレイルランというよりマラソンだ。

トレランシューズは硬い。マラソン用シューズに履き替えたくなる。
でも舗装路もそれなりに走れる軽量モデルなので支障はない。

我慢して登りきって下りが始まる。

すると、風のような猛スピードで一瞬にして抜き去っていくランナーが。
脚の規格が全然違う!あっという間に見えなくなってしまいました。
道を間違えて抜かれた以外で抜かれたのはこの人だけ。
10分後にスタートした人に中級ゴールの手前で抜かれてしまうとは・・・

下りきったところが、なるかわ園地の中級ゴール。
スタートから2時間6分です。

舗装路が終わってここからトレイル。
中級ゴールのスタッフの方に「ここ登ってください!」と言われ
傾斜のキツい階段を見て心が折れる。

疲れきった~。脚が重たい。ここから登りは階段は歩き。
傾斜の緩いところはノロノロジョグ。

信貴生駒スカイライン沿いのトレイルを走る。

登りでノロノロウォークのランナーを抜いていく。
下りや平坦ではランナーはちゃんと走っているので抜くほどの余力は残っていません。

段差のキツい急な下りが・・・
最も苦手とするところ。
登りで抜いたランナーにこういうところでよく抜かれるのですが・・・
後ろから足音が聞こえてきて逃げる逃げる。

順路を示す表示に「高安山」の文字が出てきた。
まだかまだか?登りはもうやめてほしい!
メイタンサイクルチャージを摂る。やっぱりコレ即効で効きます!

アップダウンがなければどうにかまだ走れる。
「あと○キロ」の表示がないので、あとどれだけ走ればいいのかわからない。

カーブを曲がってフィニッシュゲートが見えた!

3時間15分くらいかと予想していましたが、
3時間を切れた!サブ3だ!

32キロのトレランとはいえ、
3時間を切れたのは神戸マラソンのサブ3を暗示しているような・・・
勝手に妄想しておこうww

中級ゴールからがキツかった~。なんとか無事フィニッシュできてよかったです!
やっぱりレースはいいですね!達成感があります。

今シーズンの初戦、まずまずの走りができたのではないかと。
たまにはトレランレースにも参加します。

ここ何年かはこの時期は淡路国生みマラソンに出ていましたが、
10キロやハーフはまだ暑いですね。
トレランでも登りは特に暑いですし、ノースリーブシャツ1枚で全然平気でしたから。

500円をケチらず荷物は預けとけばよかったです。
預けていればあと2分速かったかな~。
ドリンクも積んでたけどエイドステーションでいただいたので充分だったから。

32キロのはずですが、GPSの計測は29キロ。
このコースこんな感じ。傾斜のキツいところはそれほどないです。

フィニッシュは高安山。ということで。

累積標高上り 1,098m / 累積標高下り 649m

161016_生駒チャレンジ登山01

下りが好きな人には損した気分になりますね。
最後に下ってフィニッシュじゃなくて私にはよかったですがww

フィニッシュ地点から数100mほど歩いてケーブルの高安山駅へ。
ここで記録を登録してもらわないといけないので歩かされます。

のんびりしていたら、
1時間に1本か2本しか動いていないケーブルカーが出たあとでした。
ケーブルに乗ると550円かかるし、40分も待たないといけない。

はい。
また550円をケチって登山道を自力で降りていきました~。

来年参加される方へ、
受付会場にはトイレがないので駅ですましておきましょう。
会場から5分の最寄駅へ一度戻っている人もいました。
コース上にはたくさんトイレがあるので我慢できる人はそこまで我慢してくださいww

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

トレランお疲れさまでした

楽しく走れたみたいですね
今年はトレラントレーニングがフルに生きてきそうですね
[2016/10/17 12:45] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

トレランの効果どうでしょうね~?
新たな取り組みはトレランしかやっていないので、
もし良い結果が出たらトレラン効果と断定していいでしょうね~。

練習なら歩いてしまいそうなところでもレースなら
前を行くランナーが走っていたら負けじと頑張れたりしますね。
[2016/10/17 23:07] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント