ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

テニスやらないほうがうまくなる!?

テニスやらないほうがうまくなる!?

まさか~。

仕事を早く終わらせて休会中のテニススクールに行ってきました!
皆勤賞の特典でもらったレッスンのチケットが今月いっぱいが期限だったから。

それに明日は月2回のレッスンの日ですが、
日本シリーズ観戦のため広島に旅立つので欠席になってしまうから。

夜なら動き始めるときはウィンドブレーカーが必要になりましたね。
これくらいの気候であればテニスはやりやすい!
途中で体温が上がってウィンドブレーカーは脱ぎ捨てるのですが・・・

休会中のテニススクールに顔を出すのは1か月ぶり。

最初こそミスショットが多かったものの、
コーチによるとそれほどブランクを感じさせない出来だったようです。

テニスやらないほうが上手くなるんじゃない!?

今日はコーチからこんなお褒めの言葉???

最後通告???

をいただきました。

これはもう復帰しなくてもよいということなのか・・・

冬眠しているうちにリフレッシュできて調子が上がるということなのか・・・

金曜日のクラスは初級者クラスなので、
8月、9月と受けた初中級クラスよりもレッスン内容はイージーですし、
他の生徒のレベルも自分と同じくらいなので、
コテンパンにやられることなく楽しめました♪

初中級クラスと初級クラスの違いはミスの率ですね。
チャンスボールをネットにかけたり・・・空振りしたり・・・

ミスを減らさないことには初中級クラスで楽しくプレーすることはできないですね。

まだまだ初級レベルが自分の居場所だと確認できました~。


今日のレッスンのポイントは、

打ち終わったら相手コートにボールがバウンドするまでに構えて準備する

打ち終わったらボールの行方を見届けてしまって
次の準備にすぐに入れていない人が多いそうです。
もちろん私もその1人なのですが・・・


ラケットを握る手の力をかなり緩めて振り切る

ラケットを握ってないくらいの感覚でラケットを持ってサーブを打ってみると、
楽に自然に振りきれて何回かはボールもいい感じで飛んで行ってくれました。
脱力して!というアドバイスは何度も受けるのですが、
言われないと忘れて力が入ってしまってますね~。


構えるときは、右利きならラケットをやや左に倒して構える

これで振り遅れがちなバックにも遅れにくくなるし、
正面に構えるのと違って右の手首が曲がらないので楽。

だそうです。

構えるときはこれから少し左に倒して構えるようにしよう。


先月は全然楽しめなくなっていたテニスが、
頻度を減らすことによって楽しめるようになってきました!

忘れた頃にちょっとやるくらいがちょうどいいのでしょうか?

涼しかったから動きがよかっただけでしょうか?

テニスをやらないうちに上手くなっていたらいいが・・・
そんなことはあり得るのでしょうか???

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント