ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪マラソンで初のボランティア&ちょこっと応援

今日は大阪マラソンでした。
残念ながら走ったわけではなくボランティアですが・・・

初のボランティアですが、
今回はスタート地点の出発係の担当になりました。
6時30分に大阪府庁の前に集合でした。

4時20分に起きて、5時35分の電車に乗る。

?????????

大阪マラソンの計測チップをシューズの紐に通している人がちらほら。
早すぎませんか~??
6時15分に会場に着いてしまいますよ~。

ちなみに私の場合は会場入りは早くてもスタートの2時間前。
たいてい1時間半前くらいです。

集合場所に着いて出席を取る。

161030_大阪マラソンボランティア01

活動中はトイレに行けないので、
担当のポイントに移動するまでに急いで行くように言われる。

トイレを済ませると、ブロックごとに旗持ちとゴミ袋を持つ人に分かれる。
成り行きでブロック入口の旗を持つことに。

161030_大阪マラソンボランティア04

集合場所からブロックの入口まで歩いて5分ほど。
3万人規模なのでブロックまでの移動もそれなりの距離があります。

161030_大阪マラソンボランティア02

6時50分頃には所定の位置で旗を持って立っていました。

するとちょうど7時くらいに最初のランナーがやってきました。
9時スタートなのに2時間も前に並ぶなんて早すぎません???

まだ交通規制がかかっていないのに、
車道に出て行く人も・・・

危ない。危ない。

3人目の人はもう並んでもいいのか、と聞いてこられたので、
少しお話しをさせてもらいました。

その方は5年目にしてやっと初めて当選したそうです。

「4年連続落選でボランティアしてるんですぅ~私の分まで頑張ってください」

8時頃になるとかなりのランナーがスタートブロックまで移動してきました。
みなさん早いですね~。

Mブロックなのに、「Eブロックはどこですか?」とか聞いてくる人も・・・

昨日のボランティアの説明会では、
トイレの位置をよく聞かれるので確認しておいてください、と言われただけ。

たまに質問が来るくらいで、
特に挨拶するでもなく、
石ころのように扱われているような気分にもなってくる。

「なんで俺が走られへんのや~悔しい~」

そんな思いを押し殺そうとしても、目の前にランナーがいれば自然に湧いてくる。
2014年や2015年の参加賞Tシャツを着ている人もいて、
自分の運の悪さに腹が立ってくる。

旗を持って立っているだけなので退屈するかな~と思いましたが、
なぜかそんなことはなく、あっという間に時間は過ぎていきました。

161030_大阪マラソンボランティア03

ランナーウォッチングをして楽しんでいたからか・・・

美ジョガー調査をしていたわけではございませんwww

スマホで自撮りしている人が多いな~、
気温が上がることが考えられるのに、ロングタイツの人がやたらと多いな~、
倍率5倍なのに、チームでお揃いのウェアを着た人が7人ほどいるってどーして?

8時40分にブロックのゲートは閉鎖されることになっていたはずですが、
トイレを我慢できず、一旦外に出ていく人や、走ってゲートの入口まで遅れてくる人やら。
それほどシビアに時間キッチリにゲートをふさいだりはしてませんでした。

9時のスタート。
Mブロックなので5分経っても全然動きません。
10分くらいでようやく動き始めたでしょうか。

旗を下してからはランナーが動き出すまで見届けて、
ランナーが行ってからは落ちているゴミを拾ってまとめました。
ほとんど投げ捨てられたゴミはなく、それほど時間はかからず、
活動時間は10時半までの予定でしたが、9時半頃には解散になりました。

旗を持って立っているだけの仕事でしたが、
こういう地味な働きをする人も必要なんだということが
ボランティアの側に立ってみて初めてわかりました。

ボランティアからランナーに話しかけていく役割ではないので、
ランナーと言葉を交わすことはほとんどないですが、
ランナーとして参加したときにはこういう人にも
フィニッシャータオルをかけてくれる人のように「ありがとう」「お疲れさま」
という一言をかけてあげられればいいな~と思いました。

解散して大阪マラソンのコースを天満橋の方へ歩いていきました。

するとすぐにトップランナーがやってきました。

161030_大阪マラソン応援01

速い、速い。スマホでシャッターを切ろうとしても一瞬なのでタイミングが難しい。
右から3人目が優勝したベンジャミン選手のようです。
箱根駅伝の2区で日大のエースとして12人抜きをしたランナーのはず。

161030_大阪マラソン応援02

10キロを40分以内で走ってくるようなランナーはやっぱりカッコいいですね~。
3時間ギリギリランナーと比べても足取りが全然違います。

161030_大阪マラソン応援03

161030_大阪マラソン応援04

しばらくすると3時間のペースランナーが来て、その前後はランナーが多い。

給水のボランティアさん。こちらは旗持ちと比べてかなり忙しそうです。
ランナーが通り過ぎた後の片付けも大変そう。

161030_大阪マラソン応援05

161030_大阪マラソン応援06

北浜方向に歩いて、応援の人が少ないところでしばらく応援する。

?????

161030_大阪マラソン応援07

山中教授?

狙ったわけではなく、たまたま撮った写真の中にありましたww
あまりにも偶然です。

研究でお忙しいはずなのに、
隙間時間を見つけてコツコツと練習に励んでいらっしゃるようですね。
3時間20分~30分くらいで走れてそうなランニングフォームです。

ハイタッチしてくれそうなランナーに手を伸ばしてみる。
わざわざ沿道寄りにコースを変えてくれるランナーまでいる。

手袋はせず素手だったので、すぐに手がベトベトになってしまいましたww
思いきり叩くような元気いっぱいの人もなかにはいらっしゃいました~

ハイタッチするだけでなく、「がんばって!」「ファイト!」と力強くニッコリ声をかけると、
「ありがとう」と元気いっぱい返事をしてくれる。

旗を持っているだけのボランティアより、
応援のほうがランナーにもありがたく思ってもらえるのでいいですね~。

でも、応援はドタキャンしてもなんら問題はないですが、
ボランティアはドタキャンする人が続出すれば
大会運営がスムーズにいかなくなってしまうので責任重大です。

寝坊で遅刻することなく、体調不良で欠席することもなく、
任務を全うできてホッとしました。

今日は晴れて日差しが強く、だんだん体感温度も上がって
マラソンにはキツい条件だったと思います。

ボランティアとしてささやかながらでも
ランナーのサポートができたことをうれしく思います。

ボランティアは初めてでしたが、とてもいい経験になりました。
やろうやろうと言いつつ3年ほど経ってしまいましたが・・・

今のようにランナーでマラソンレースに参加している間は、
1シーズンか2シーズンに1度くらいはまたボランティアでサポートしたいですね。

レースを引退したら、各地の大会にボランティアとして足を運ぶかもしれません。

チャレンジランのフィニッシュ付近の大阪市役所前です。
まだまだ南港のインテックス大阪まで先は長いですが、
ランナーのみなさん頑張ってください。

次はいつ大阪マラソンを走れるかわからないので、
悔いのないように楽しんで走ってね!!

ということで、本日はここで失礼させていただきました。

161030_大阪マラソン応援08

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ボランティアお疲れ様でした。
ボランティアを一度経験することは、ランナーとしての感謝の気持ちがより深くなって有意義だと思います。
自分も久々にやってみようかなと思っています。
[2016/11/02 12:07] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってゴメンナサイ。

どうしてもどうしても走りたかった大阪マラソンでボランティアをするのは辛くもありましたが、
走るばかりでボランティアを一度もしたことがなかったので、とてもいい経験になりました。

ボランティアを経験する前でも、ボランティアの方々に感謝の気持ちは当然持っていましたが、
経験したことでより感謝の気持ちが強くなりますよね。

給水係の人やフィニッシャータオル・完走メダルをかけてくれる人には直接言葉をかけていますが、
それ以外にもたくさんのボランティアの人が大会運営をサポートしてくれていることに気づかされました。

ランナーとはあまり接点のない、交通整理係やプラカードを持って立っているだけの人も
安全でスムーズな運営のためには欠かせないということに。

今さらながらですが・・・
[2016/11/03 22:30] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント