ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

丹波もみじの里ハーフマラソンレポート(その2:スタート~フィニッシュ)

丹波もみじの里ハーフマラソンのレポート、
スタートからです。

スタートの号砲で一気に飛び出していく。
前から4列目に並び流れに任せて一気にトップスピードまでいってしまう。

100mほど進んで右に曲がる。
ここからすぐに何人ものランナーに抜かれる。
昨年とまったく同じ展開です。

スタートして2キロ~3キロ辺りまでは抜かれまくりです。

坂道を登ったところが1キロのポイント。

3分47秒

少し速いくらいか。

ペースを落として前の集団との差が開いてしまう。
すると、実業団ランナーのような女性が猛スピードで横を通り過ぎていく。
まったくついていくことができません・・・

毎度のことながら脚が重たい。

3分47秒
3分58秒
3分58秒
3分55秒
4分01秒

5キロ:19分39秒


向かい風とはいえ、キロ4分ペースまで落ちてしまってはダメだ~。

3分52秒
4分05秒
4分04秒
4分00秒
4分06秒

10キロ:39分46秒(5キロ:20分07秒)


あかん、遅い。
時計を見て1キロごとに「遅い、遅い」と思わずつぶやいてしまう。

5キロから10キロまでの間で、前の集団との差は詰めたのに・・・

前の集団についていけなかったので風よけにできるランナーもなく、
強烈な風を受け続けて体力を消耗する。

去年は10キロを38分20秒で走っているのですでに1分半も遅い。

すでに折り返したランナーたちとすれ違う。
速くてカッコいいですね~。
折り返しで速いランナーを観察するのもレースの楽しみの1つです。

折り返しは42分ちょうど。
走って来た道をそのまま戻るコース。
倍にすると1時間24分。ガーーーン。
疲れもたまってくるので1時間25分を切れるかどうかの闘いか・・・

折り返すと緩やかな下りが続く。
そして待ちに待った追い風だ!!

前半の遅れを挽回しようと折り返してすぐにスイッチを入れて飛ばす。
かなりスピードを出しているはずなのに、前を行くランナーはぐんぐん前に進んで
一気にはるか彼方まで離れていってしまう。

コバンザメのようにぴったり後ろをつけてくる足音がする。
2人か3人か。

ここからコバンザメを連れてフィニッシュ近くまで走り続けることになる。

3分58秒
3分47秒
3分46秒
3分49秒
3分44秒

15キロ:58分50秒(5キロ:19分04秒)


遅れを挽回できるほどではないですが、
ずるずるとペースダウンしなくてよかった!

給水所で給水がなかなかうまくとれず、一度倒してしまう。
しかも手に取ったコップはほとんどドリンクが入っていない。

たくさん入れてくれても残して捨ててしまうので、
満タン入れなくてもいいが、
少なすぎるやろ!!!

人数の少ない大会で、給水テーブルの数も少ないので、
狙いを定めて確実にコップを取るのが難しい。
ぴったりくっついてくるコバンザメと接触しないかも気になるし・・・

15キロ過ぎてから長い長い。

3分54秒
3分44秒
4分15秒
3分34秒
3分44秒

時計は押してますけど、折り返してからはまったく見てません。
4分15秒って距離表示の位置がおかしいはず。
こんなに落ちた感覚はないし・・・

20キロ:1時間18分01秒(5キロ:19分11秒)


道の駅のところを曲がった残り1.5キロくらいのところで
2匹のコバンザメが追い越しをかけてくる。

何度も引き離そうとしたんですが、離れなかったですね~。
ずっとくっついてくるなら抜いてほしかったです。
うまく利用されてしまいました。

最後のカーブの前で母と叔母が手を振って応援してくれる。
田舎道で応援が少ないのでうれしいですね♪

ラスト1.0975キロは3分59秒

グロス:1時間22分00秒
ネット:1時間21分56秒


折り返してすぐにかなり飛ばしたので最後までもつか不安でしたが、
そこそこのペースを維持したままフィニッシュまで持ちこたえることができました。

去年このコースで出したベストタイム1時間20分44秒には遠く及びませんでしたが、
調子が上がらずにこの日のレースを迎えたこと、
風が非常に強かったことを考慮すると、
1時間22分で走れたのは満足してもいいかもしれません。

1時間25分を切れるかどうか、
というのが現実的なラインかと思ってましたからね~。

コバンザメにうまく利用されて、最後に抜かれはしたものの、
ずーーーーーーっと前に出て引っ張って行けたのもよかったと思います。

30キロ走が一度もできていないのでスタミナ面が不安ですが、
ハーフを1時間22分で走れていれば、
神戸マラソンでサブ3の可能性は充分あるはずです。

半分あきらめていた神戸のサブ3ですが、
狙っていきますよ!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント