ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

さいたま国際マラソンをテレビ観戦した感想

今日は各地でマラソン大会が開催されたようですね。

さいたま国際、岡山、いびがわ、福岡など。
参加された皆さま、ボランティアの方々もお疲れさまでした。

さいたま国際マラソンは世界選手権の女子代表の選考レースでもあり、
テレビ中継されていたので家事をしながら観ていました。

さいたま国際マラソンは昨年から始まり今年が2回目。
昨年はフルマラソンの制限時間が4時間で完走率が極めて低かったと思いますが、
6時間に拡大されましたね。

昨年は女子のオリンピックの選考レースの1つでしたが、
日本人トップの吉田香織さんは代表に選ばれませんでした。

今年も吉田さん走ってましたね。
トップ選手のなかで自己ベストがそれほど速いほうではないので、
あまりテレビで観た印象がなかったのですが、
ダイナミックなフォームでカッコいいですね!!

スタート直後は沿道の声援に手を振ったりして余裕でしたが、
早々と第2集団から遅れてしまい、世界選手権内定の2時間22分30秒に遠く及ばず、
テレビ中継の時間内にフィニッシュできなくて残念でした。

さいたまのコースはアップダウンがキツく、
好記録が狙えないこともあり、
有力選手は大阪国際や名古屋ウィメンズを選ぶようですね。

風がなかったとはいえ、今日は日差しが強く過酷な条件だったと思います。

さいたま国際と大阪国際、名古屋ウィメンズでは、
コースの難易度が全然違いますし、気象条件も違うので、
タイムで比較されると、さいたまで日本人トップになった選手が不利でかわいそうです。

さいたまのタイムを7分~8分引いたタイムと
大阪国際、名古屋ウィメンズのタイムで比べるべきかな~と思います。

日本人トップに入った那須川さんはフィニッシュ前で
オーストラリアの少し重たそうな選手とデットヒートを繰り広げ、
見事に最後は逃げ切りましたね。

36歳というベテランランナーですが、
東京オリンピックの2020年には40歳なんですね。
若い人と競り合うのは厳しいかもしれませんが、
経験でカバーしてチャレンジしてほしいと思います。


自分がさいたまのコースを走るとしたらどうでしょうか?

サブ3は100000%無理ですww

コースの難易度では、奈良といい勝負をするのでは??
篠山より泉州よりもキツそう。

東京のように雷門があるわけでなく、
名古屋のように金の鯱があるわけでなく、
湘南のように烏帽子岩があるわけでなく、
別府のように温泉があるわけでなく、
なので、あえて関西から埼玉まで走りに行こうとは思わないですね~。

しかも・・・参加料にビックリ!!

15,000円もします!

横浜マラソンもそれくらいしましたね~。


来週はいよいよ神戸マラソンです。
さいたま国際マラソンを観てマラソンが怖くなりましたが・・・

浜手バイパスがあったり、小さなアップダウンがそれなりにあるコースですが、
さいたまと比べるとずっとずっとラクです!

今日みたいなカンカン照りはやめてほしいですね~。

去年はスタートの数時間前まで雨だったんですけど、
スタート前に晴れてきちゃって・・・

晴れ男や晴れ女は引っ込んでおいてくださいww

私は雨男ではないので、どちらかといえば晴れ男かな~??

週間予報では11月20日(日)の神戸は
曇り、最高気温19度、最低気温12度、降水確率40%です。

最高13度、最低8度くらいまで下がってくれないでしょうか??

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント