ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ボジョレーヌーボー解禁!

11月の第3木曜日です!
はい、ボジョレーヌーボーの解禁日ですよね

神戸マラソンの3日前だっていうのに・・・

マラソン前の2週間は絶対にお酒は飲みません。
ウォーターローディングと逆のことをするわけだから
脱水になりそうで怖いですからね~。

お酒を飲んでもその分たくさんお水を飲めばすむことかもしれませんが。

何年間隔かでワインブームがやってきますが、
今年はそんな噂も聞きませんね~。

それに比べ10年近く続いているマラソンブームはなかなか覚めませんね~。

休肝日年間350日の私ですが、ワインは好きですね~♪
とはいってもお正月と、結婚記念日などにフランス料理をいただくときしか
もう最近は飲まなくなりましたけどね~。

ワインにはいろいろ想い出があります。

学生の頃、夏休みにリゾートホテルのフランス料理店でアルバイトをして、
ワインのコルクをお客さんの前で抜いたりしていました。

ソムリエナイフを使うコツがなかなかわからなくて、
ワインのコルクを立て続けに3度も折ったりしたのも今となってはいい想い出です。
よくそれでもチャレンジさせてくれたな~と思います。
社員ではなくただの短期アルバイトなのに。

忘れもしないそのワインは、「タヴェル・ロゼ」
辛口の色鮮やかなロゼワインです。



今では、お正月に親戚が集まったときに
ソムリエナイフでワインのコルクを抜くと一目置かれるんですよね~!
コツさえつかんでしまえばどうってことないのに、カッコよく見えるみたいです♪


ボジョレーヌーボーは飲みやすく、ワインを飲み始めた頃は好んで飲んでいました。

でも、ワイン通に言わせればボジョレーは邪道のようですね~。

好みは人それぞれなんだから好きなワインを好きなように飲めばいいじゃない、
というのが私の考え方ですが・・・


ボジョレーヌーボーは高いですよね。
解禁日に販売されるのは航空便で日本に来るので、
船便で来るワインより高くなるというのを聞いたことがあります。

円安傾向だからさらに高いですよね~


ボジョレーヌーボーを飲むかどうかはわかりませんが、
神戸マラソンが終われば、サブ3祝いで美味しいワインを飲みたいです!!!
結婚記念日も近いしね~!

2年前の神戸マラソンの次の日は、
結婚記念日&サブ3のW祝いでドンペリを飲みました!

地元の神戸ワインも美味しいですね!

「神戸開港150年記念ワイン」なんていうのもあるそうです。

来年の1月1日で神戸開港150周年なんですって。
神戸マラソンのエキスポ会場にも売ってるかな~?

ワインに合う料理を作れないので、
家にワインを買って帰って飲むことなんてもうないですけど・・・

そうだ、チーズを肴にして飲めばいいんじゃないか!
青カビやヤギのチーズは苦手ですが、それ以外ならチーズも美味しいです♪

もうマラソンを走ってワインを飲む気分になっている!!
まだだ、まだだ、手元にワインがなくてよかったよ~。
思わず手を伸ばしてしまいそうになってしまった~ww

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント