ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2016レポート(その1:スタート前まで)

神戸マラソン当日は5時起き。

目覚まし時計が鳴る直前にパチッと目が覚めました。
よく遅刻する夢を見るのですが、マラソン大会の日に寝坊してしまう夢でしたww
慌てて起きたら寝坊じゃなくてホッとしました。

このところリビングルームの電気がなかなかつきません。

10分以上経って忘れた頃につくのですが・・・
電球を変えても同じ。いったいどうしたことでしょう?
電気代を滞納していて止められているわけではございませ~んww

少し離れた台所の電気をつけて、暗闇で朝食を摂る。

茶碗1杯のごはん、納豆、生卵、豚汁、梅干し、餅2切れ。
いつものルーチンです。

マラソン大会以外は梅干し、餅は朝食に食べませんけど。
梅干しはクエン酸補給、餅はカーボローディング目的です。

頭を洗って、日焼け止めを塗って、足にワセリンを塗ってソックスを履いて、
レース用ウェアを着る。暑いのはわかっているのでガチレース用のランパン・ランシャツ。
会場では脱いだらいいだけにします。

時計・スマホ・財布・忘れ物ナシ!

6時35分に家を出て駅までアップがわりのジョグ。
まだ外は暗いのに暑いよ~暑いよ~

家を出るのが予定より少し遅れたので乗る予定だった電車は発車したあとでした。
でも10分後にはまた来るので焦ることはない。

便秘ぎみだったのでトイレへ。

なるべく最寄りの駅でトイレに行っておいたほうがいいです。
三宮の駅のトイレもすでに並んでいましたから。

三宮駅を出てスタート地点の神戸市役所へ。
ターミナル駅から歩いてわずか3分ほど。
アクセスが良すぎます!

Aブロックの荷物預かり用のトラックの近くでシューズを履き替え、
軽いストレッチをして早々と荷物を預ける。

ランパン・ランシャツでアームカバーもつけず、防寒用のビニール袋の着用も不要。
もちろんカイロもいりません。やけどします。

スタート前に肌を露出して寒くないなんて・・・
レースが始まると汗だくになること間違いなし。
そう考えると走る前から憂鬱。

神戸マラソン名物のトイレ待ち大行列に並ぶ。
まだ8時前でスタートブロック入場締め切りまでかなり時間があるのに・・・
すでに30人ほど待っていたか。遅々として進まない。

何度も何度も男性の小用の仮設トイレを設置してほしい、とリクエストしているのに、
こればかりは頑なに改善してくれませんね~。
設置するスペースがないのでしょうか?
田舎ではなく神戸の街のど真ん中ですからね。

トイレ待ちのせいでスタートの列に並ぶのが毎度のように遅れてしまい、
かなり後ろのほうになってしまう。

並んでスタートを待っている間にまたトイレに行きたくなったので、
とりあえず1度行っておいてよかったです。
家を出てから荷物を預けるまでに500mlもアクエリアスを飲んだからでしょうか。
去年はスタートを待っている間に喉が渇いた覚えがあったから、
ウォーターローディングをしたんですけどね。

スタートセレモニーではいつものようにまずは黙祷。

それから「しあわせ運べるように」の合唱。



21年前の阪神淡路大震災のことを思い出したりして号泣


受付で配られた黄色い手袋をはめて空に高く掲げる。
復興のシンボルひまわりを2万人のランナーとボランティアが咲かせます。

その後、招待選手やゲストランナーなどの紹介があり、

「スタート5分前・・・1分前・・・」とコールされるたびにドキドキしてくる。

期待より不安のほうがはるかに強いが何も考えず走ろう!
いつものようにお尻、脚を叩いて気合を入れて・・・

ON YOUR MARK 

スタート!

今年も始まりました。私にとって3年連続4回目の神戸マラソンが始まりました。


つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント