ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2016レポート(その2:スタート~10キロ)

お休みしていた神戸マラソンのレポートですが、
今日はスタートから10キロ地点までです。

今回の目標はサブ3でした。
本当なら2時間55分切りを目指したかったところですが、
狙うだけの準備ができていなかったので仕方がないです。

ただし、サブ3を狙うにも厳しい条件でした。
これだけのネガティブ要因が・・・

×気温20度、湿度80%~90%ほど
×昨年も参加した2週前のハーフマラソンは、昨年より1分以上遅いタイムだった
×体重がベスト体重より1キロオーバーしていた
×30キロ走を一度もできなかった(トライしたけど途中でギブアップ)
×1週前にテニスで脚を使い過ぎた

さて、逆境を跳ね返せるのか・・・

以下のようにポジティブシンキングして
ネガティブな内容を上書きしてかき消しました。

○本番に強い
○サブ3を狙ったレースで3時間をオーバーしたことは一度もない
 (狙えるコース、狙える準備が整ったときしか狙いません)
○神戸マラソンは3年連続4回目でコースを知り尽くしている
○えーかわさんが応援に来てくれる
 (えーかわさんの応援があればベストの走りができる)
○母と妻が応援に来てくれる(母は神戸マラソン3年連続、妻の応援は3年ぶり)

ただでさえ長いのに、前置きが長くなってしまいましたww

そろそろスタートしましょ!

スタートのロスは35秒。
昨年、2年前は17秒~18秒程度だったのでかなり時間がかかってしまいました。

目標がサブ3とはいえ、
ネットで達成、グロスでは未達、というのはあまりにも残念すぎるので、
グロスでサブ3することしか考えていません。

Aブロックだったので、トイレ待ち大行列に並んでしまった自分のミステイクです。
ギリギリの闘いなのに35秒もロスするなんて、あーもったいない。

なかなかスピードに乗れずイライラ、イライラ。

でもでも、珍しく脚が軽いぞ。
ベスト体重プラス1キロあるのに体が軽く感じるのはどうして?

追い風なんだろう。調子が良いと勘違いしちゃダメだ~。

1キロの距離表示は見逃してしまい、2キロ地点でタイムをチェック。

8分37秒。

サブ3ペースはキロ4分15秒。2キロで8分30秒。

あかん。遅い。

スタートは流れに乗ってややオーバーペース気味でいくはずなのに、
予定が狂ってしまうぞ~。

少し前に風船をつけたペースランナーを抜きましたが、
3時間ではなく3時間15分のペースランナーでした。
急げ!急げ!

JR神戸駅付近で道幅の広い通りに出る。
ここでようやく自分のペースで走れる!
狭い道で人口密度が高いところから解放されるので、
神戸マラソンのコースのなかでもかなり好きなところです。

5キロ通過。


■5キロ
21分08秒(ネット20分33秒)

よっしゃぁ!35秒のロスを取り戻した!

プランでは20分40秒ペースで15キロまで行くことにしていたので、
なかなかいいペース配分!


そして5.1キロの第1給水。

もちろん摂ります。
まだバラけていないのでコップを取りにくかったですが・・・

「奥にも給水あります!」と各給水ポイントでスタッフの人が言ってました。
手前で取ろうとする人が多く、人が詰まってしまうからでしょう。
こういう呼びかけ、いいですね!

新長田の駅の高架をくぐって鉄人28号モニュメントの前を通過。
塗りなおされてきれいになったみたいなので見たかったのですが、
タイムロスしたくないので脇目も振らず前へ前へ。

ここはいつも応援の人がたくさんいますね。
気持ちのいいポイントです♪

鷹取駅の手前が第2給水。
給水は左側でしたが、コースの右を走っていました。
まだ人が多く、蛇行したくなかったのでここは取らず。

暑いのに大丈夫だろうか・・・
あとあと響かなければいいが・・・

須磨海浜公園駅付近の小さなアップダウン。

「私も神戸の街を走りたかった」

こんなメッセージボードを掲げた人がいらっしゃいました。
落選した方でしょうね~。

こういうメッセージ、私にはかなり刺さります。

倍率4倍くらいですから、1人のランナーの陰には3人の落選者がいるんですよね。
そういう人たちの想いも背負って走りたい!

歩いたりなんかしてしまったら・・・

「落選したオレに走らせろよ!ちゃんと走れよ!」と言われそうな気がして・・・

そういう気持ちで抽選のレースは走れるので、
自ずと良い結果が出ることが多いです。

国道2号に合流する9キロ付近でアップダウン。

この辺りで昨年は3時間のペースランナーを抜いたのに、
今年はまだまだ離されている。

ペースランナーは前半はイーブンペースよりかなり飛ばしているので気にしない。
少しずつ詰めていけばいい。

須磨駅前の10キロのポイント。


■10キロ
41分48秒(5キロ:20分40秒)

バッチリ!予定通り!

最初の10キロはアップのつもりで走っているのでまだまだ余裕です。

この調子でどこまで行けるのか・・・


つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント