ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2016レポート(その3:10キロ~中間地点)

神戸マラソンのレポートのつづき、10キロ地点からです。

10キロの通過はグロス41分48秒、ネット41分13秒。
15キロまで5キロ20分40秒ペースで行く計画だったのでバッチリです!

10キロを過ぎてすぐ、ようやく3時間のペースランナーに追いつく。
ペースランナーにぴったりついて走り続ける人が多いのでなかなか抜けない。

歩道側より道路の中央からのほうが追い越しをかけやすかったので中央に寄り、
カラーコーンを倒しそうになりながらもタイミングをはかって追い抜く。

ペースランナーのペースが余裕のあるペースに感じられるなら
ついていったほうが楽かもしれませんが、
ずっと誰かの後ろをついて走るのは苦痛です。

神戸では2年前も昨年も3時間のペースランナーを抜いて、
一度も追いつかれることなく3時間以内で逃げ切った。
今回も絶対に追いつかれてなるものか。

須磨浦公園の給水ポイントを過ぎたあたりで、えーかわさんの元気な声が!
手を差し出してくださったのでハイタッチ!
パワーをいただきました!

塩屋駅にかけて緩やかな坂道。
塩屋駅の手前に気温の表示があり、19度でした。

こりゃマラソンを走る気候ではないわね~。
暑いよ~暑いよ~。
でももう脱ぎ捨てられるものは何もない。

去年も20度まで上がってサブ3で走れたんだから大丈夫、大丈夫、
と自分に言い聞かせながら走る。

14キロ付近で第1回大会の女子優勝者の上谷聡子さんに一気に抜かれる。
今年は招待選手ではないようで、ゼッケンはお名前ではなく番号でした。

去年は上谷さんにいったん追いつき追い越したのですが、
30キロ付近で一気に抜かれついていけませんでした。

今年はここで抜かれて一度も追いつくことはできませんでした。


■15キロ
1時間02分20秒(5キロ:20分32秒)

順調!順調!

国道から海沿いの道へ。
正面に明石海峡大橋が見える。

トップランナーとすれ違う。
ケニアの招待選手ムワンギさんと早稲田大学出身の八木勇樹さんのトップ争い。
少し開いて他の招待選手などの集団が続く。
トップ選手とすれ違ったポイントは昨年と変わらない。

しばらくすると大きなプリキュアが颯爽と走り抜けていく。
すごいな~。暑いのにあの恰好でめちゃくちゃ速いよ~。

17.4キロの給水ポイントでパワージェルを補給。

明石海峡大橋で折り返す。
暑いわりにはよく走れている。

ところが・・・

折り返したら正面に太陽が・・・

まぶしい、暑い。
これはやばい。

折り返しまで調子が良すぎてその原因は追い風なんだろう、と思っていましたが、
折り返しても風に押し戻される感覚はなく、ホッとする。


■20キロ
1時間23分17秒(5キロ:20分57秒)

ややペースダウンしたが、ぎりぎりサブ3ペースのキロ4分15秒より速いのでOK。
ペースダウンしている感覚はないのに、
暑さのせいでじわじわ消耗し始めているのだろうか?


■中間地点
1時間27分54秒(ネット1時間27分19秒)

バッチリ!予定通り!

前半1時間27分~28分、後半1時間30分~31分のプランだから。

まだ余裕はあるが、30キロ走を一度もできなかったのでスタミナ面が不安。
前半は調子が良くても後半すぐにブレーキがかかってしまうかも。

そんな不安を抱えながら後半へ。


つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント