ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソン2016レポート(その5:30キロ~フィニッシュ)

神戸マラソンのレポートのつづきです。
今日は30キロ地点から。

3年連続の神戸マラソンですが、
30キロ地点の状態は今年が一番良かったです。

給水地点で頭から水をかぶる。
暑いけどよく耐えている。

ずっとカンカン照りじゃなかっただけまだよかったか。

須磨海浜水族園からの道は応援の人が少なく、淋しいのであまり好きではないが、
ノエビアスタジアム前で応援の人が増えて少し元気が出てくる。

和田岬駅前を過ぎて32キロ。
この辺りから脚に疲れを感じ始める。
失速開始したな~というのがよくわかる。

中央市場前のエイド。

前を行くランナーの足取りも重たくなってきている。
給水も前がつかえて取りにくくなる。

塩が置いてあったのでつかむ。

勢いでたくさんつかんでしまった。
辛い~辛い~

たくさん汗をかいたので塩分を摂っておかないと、と思ったが
摂りすぎたかな~。

脚が重たくなり前に出ない。

34.4キロの給水でマグオンレモン味2本目を補給。
ここでジェルを摂って浜手バイパスに挑むのがいつものルーティーン。

神戸ハーバーランドはいつもたくさんの人。

神戸マラソンのコースの好きなポイントの1つです。
ランナーはバラけているので応援がすごく伝わってくるし、
注目を浴びるのが気持ちよくて♪

応援で元気をもらって浜手バイパスへ。

最初の上りは苦手意識はありません。
覚悟はできているし、低速ながらも抜かれない程度に走ることはできる。

上りの途中が35キロ地点。


■35キロ
2時間26分22秒(5キロ:21分27秒)

ついに21分オーバー。21分15秒もオーバー。
走っている最中はここで5キロのラップはチェックしてなかったですが・・・


上りきってからのバイパス区間。

ここも好きなポイントの1つ。
一般の人は応援できませんが、
ボランティアの人が10mほどの間隔で端に立って熱い声援を送ってくれる。

バイパスに配置されたボランティアの方の仕事は声援を送ることだけなんでしょうね。
バイパスなので交通整理の必要はないし。

うれしくてうれしくて涙が出そうになる。

分岐を右へ。
ここでまた上る。

毎回ここで力尽きてしまう。

でも今年は鬼門で追い越しをかけることができた。
他のランナーと比べるとまだ元気なほうだ。

神戸大橋へ。

コースは右へのカーブなので内側を走ると道路の右になるが、
神戸大橋のエイドは左側にある。

コースの右から左に無駄に走りたくないが、
前を行くランナーで給水を取らない人は1人もいなかった。

取らなくてもいけそうだったが、命取りになるといけないので水を摂った。

神戸大橋はアーチになっているので、また上り。
橋の上も風はあまりない。

苦しいのはみんな同じ。あとは耐えるだけ。
でも2年前より、去年より余裕がある。

大橋を渡って下り。
ここで気持ちよく飛ばしてしまうとポーアイに入って減速してしまう。
なので歩幅を狭めてなるべく脚を使わないように走る。

残り4キロ。

まっすぐフィニッシュ地点まで行くと1キロちょいなのに、
遠回りをしないといけないのがつらい。

しおさい公園に出る。
うらやましいほど脚が元気なランナーに何人か抜かれた。
どうして40キロ手前でこんなに元気なんでしょう?

最後のエイドで給水。
さぁここからだ!あともう少し!

えーかわさんが塩屋から移動してここまで来てくれました。

「サブ3いけますよ!」

「はい、いきます!

去年は声援に声を返すことができずでしたが、
今年は力強く返事できました。
まだいける、いける!

40キロ地点通過。


■40キロ
2時間48分09秒(5キロ:21分47秒)

残り2.195キロ。
もう坂道はないので、多く見積もっても11分見ておけば大丈夫。

サブ3は90%確信。

マラソンは最後まで何が起こるかわからないので、
過信してはいけません。

痙攣して止まったり、熱中症でボーッとして歩いてしまったり、
そんなことは過去20回以上フルマラソンを完走して一度もありませんが、
今回も絶対ないとは言いきれない。

ここでも5キロのラップはチェックしていませんでしたが、
自分の感覚以上にタイムは落ちてますね。
暑さ、湿度の高さの影響もじわじわきていたのでしょうか。

41キロで母と妻が待っていてくれました。

2人の手が腫れるほど力強くハイタッチ!

「ありがとう!サブ3いくぞぉぉぉぉぉ!!!」

最終コーナーを回って最後の直線。

気分はウィニングラン♪
曲がってすぐはフィニッシュ地点が見えませんが、
脚は重くてもまだ動いているのでもうサブ3は間違いない。

フィニッシュゲートの時計が見えた!

2時間57分○○秒

よっしゃぁ!!!

喜びが弾けて何度もガッツポーズしながらフィニッシュ!!!

161120_神戸マラソンフィニッシュ02

161120_神戸マラソンフィニッシュ01


■フィニッシュ
グロス:2時間57分41秒
ネット:2時間57分06秒
(2.195キロ:9分32秒)

昨年の神戸マラソンコースベストもちょっぴり更新!

グロスで4秒、ネットで21秒ですがwww

何よりうれしいのは、後半のタイムが1時間30分を切ったこと。
ギリギリですけど・・・

前半:1時間27分19秒
後半:1時間29分47秒

サブ3はこれで6度目ですが、後半1時間半を切れたのはこれが二度目です。

2時間55分切りを狙うなら、
後半も当たり前のように1時間半以内で走らないとダメですが・・・

以下のようなネガティブな条件が見事にそろっていました。

・2週前のハーフマラソンは昨年と同じ大会を走って1分以上オーバー
・30キロ走は失敗して一度もできず
・ベスト体重から1キロ増量
・気温20度超え
・湿度80%~90%

それでも3時間以内で走りきれたのは、
沿道からの温かい声援、大会関係者・ボランティアの方のサポート、
共に42.195キロを走ったランナーのおかげです。

100点満点の出来です!ありがとうございました!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

今更ながら素晴らしい走りだったと思います。
来年は神戸走ろうと思います。っていうか、走らせてくれ・・・。
[2016/12/01 23:21] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

えーかわさんが応援してくれたおかげですよ。
準備万端ではなかったので今年のサブ3はミラクルです!

いびがわは神戸の1週前、来年からは大阪が1週後になりますよね。
2週連続で1度フルマラソンを走ってみますか?
えーかわさんが神戸に当選して、私が神戸に出なければ応援に行きたいです。

サブ4達成のお手伝い、なんでもやらせてください!
[2016/12/02 00:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント