ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

お伊勢さん参り

週末の伊勢、奈良神社巡りの続きです。

夫婦岩から伊勢神宮の外宮に移動しました。
有料道路は使わず25分で到着です。
おかげ横丁のある内宮と違って駐車場は混んでいません。

混み合う内宮に早く行きたいといつも思いますが、
伊勢参りは外宮から行くのがルール。

広い空き地。3年前の式年遷宮前はここにお社がありました。
現在は左側に移動しています。

161203_伊勢神宮外宮01


内宮と違ってそれほど混んでいません。

161203_伊勢神宮外宮02

いつも伊勢に来ると外宮も別宮をゆっくりとお詣りするのですが、
今回はたくさん神社を巡るので正宮のみのお詣りで移動。

内宮の前に猿田彦神社へ。
内宮に近いので伊勢に来ると必ずお詣りしています。
伊勢市出身の野口みずきさんが結婚式を挙げたのがこの猿田彦神社です。
みちひらきの神、と言われるので永遠の愛を誓うには良い神社なのでしょうね。

161203_猿田彦神社01

161203_猿田彦神社02


内宮へ参拝。
その前に・・・

腹が減っては参拝できぬ・・・
だって5時過ぎに朝食をとってもう12時前なんだもん。

伊勢に来ると必ずここでお昼を食べています。

その名は「とうふや

161203_とうふや01


寄せ豆腐膳を注文しました。
精進料理みたいですけど・・・美味しいです!
腹もちはよくありませんね~。赤福を食べてちょうどいいくらいですww

161203_とうふや02

おはらい町を歩いて内宮へ。
おはらい町は人・人・人。

人混みをかきわけて宇治橋にたどり着く。
早朝にお詣りしたいものだ・・・

161203_伊勢神宮内宮01


お庭がキレイ!

161203_伊勢神宮内宮02


五十鈴川で手を洗う。

161203_伊勢神宮内宮03


ここのお水めちゃくちゃキレイですね!

161203_伊勢神宮内宮04


正宮への小道。こちらは人通りが少なくキモチイイ~♪

161203_伊勢神宮内宮06

161203_伊勢神宮内宮05


式年遷宮で手前に移動して近くなりました。
ここまで来ると清々しい気分になります。

161203_伊勢神宮内宮07

あまりにも気持ちがいいので帰りたくないくらいですww

そうも言っていられないので戻ります。

おはらい町はまだ人で渋滞しています。

161203_おはらい町01


伊勢に来ると必ず立ち寄る、ひもの塾
試食できます。めちゃくちゃうまいです!
店員さんの巧みなセールストークにのせられて爆買いww
キス、アジ、ハタハタの干物をお買い上げ。

161203_ひもの塾

呑み助は立ち寄らないほうがいいですねww
ビールや熱燗が欲しくなるかもww
飲酒運転はダメですよ~~


そしてシメは赤福で決まりです!

161203_赤福01


伊勢で食べて帰るのがいいですね。
買って帰るよりその場で食べたほうが柔らかい!

161203_赤福02


おかげ横丁。
手招きされても・・・
今回は時間がないのでおかげ横丁には寄れず・・・

161203_おかげ横丁


翌日はお伊勢さんマラソンでした。
今回はマラソンのために来たわけではありませんが・・・

161203_お伊勢さんマラソン


お天気が良すぎてポカポカする~
12月の日差しとは思えない。
ソフトクリームを食べたくなるほどでした。
時間がなくあきらめましたが・・・


内宮の滞在時間は2時間40分。
猿田彦神社と合わせると3時間でした。


別宮の月読宮に立ち寄りました。
内宮からは約10分。

161203_月読宮01


四宮が横に並んでいます。
どう頑張っても4つすべて入れて写真を撮ることはできませんでした。

161203_月読宮02


月読宮にお詣りするのはもう4度目か5度目でしょうか。
この順番でお詣りします。もう覚えてしまいましたww

161203_月読宮03


もう1つの別宮、倭姫宮にも寄りたかったのですが、
時間の都合で取りやめました。

月読宮を出たのは14時45分。
ここから天理市の石上神宮を目的地に車で走ります。


つづく。

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント