ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

石上神宮

伊勢を出発して天理市の石上神宮に向かいました。

伊勢インターから伊勢自動車道に入り、
亀山から名阪国道へ。

名阪国道は片側2車線の自動車専用道路で無料です。
なので交通量が多く、大型車も多い。
かなりスピードを出す大型車も多いので運転慣れしていない私には怖い道路です。

だから伊勢に行くときはこれまでほとんど名阪国道は使わなかったです。

でも今回は欲ばり神社巡りなので、
時間優先です。

怖さに拍車をかけたのが西日です。

西に向かって走ると15時~16時のこの季節はまともに西日が目に入ってきます。
コンタクトから眼鏡に変えてからはサングラスをしていません。
眩しくて光が目に入って怖い怖い。

それでも追い越し車線に入って追い越しをかけていきました。

渋滞もなくスムーズな流れでしたが疲れました~。

天理東インターを降りて南へ。

天理教の独特の建物が目に飛び込んできました。
奈良マラソンを何度も走って異様な町の雰囲気にも少し慣れてきました。

奈良マラソンで走ったコースにかかりました。

おー、この道を走ったんか~。

石上神宮の看板はマラソンのときに見た記憶がありますが、
鳥居や社殿が見えるわけではないので、
場所はピンポイントでわからずナビに頼りました。

布留の交差点を奈良マラソンのコースは右折しますが、
石上神宮は直進してすぐのところに駐車場がありました。

到着は16時半。
伊勢からは1時間40分ほどのドライブでした。

すでに日が暮れようとしていたので慌ててお詣りしました。

161203_石上神宮01


人はあまり写っていませんが、夕暮れ時にしてはそこそこ人がいました。

161203_石上神宮02


写真では明るく見えますが、数分で暗くなってしまいました。

161203_石上神宮03


おみくじを引きましたが、社務所はクローズ寸前でした~。
引いたのは小吉。10月に厳島神社にお詣りしたときは凶だったのでよかったです!

161203_石上神宮04


一羽のニワトリもお詣りに行こうとしていました。
ニワトリがたくさんいるはずなのに、見かけたのはこの一羽だけ。
あとは鳥小屋の中に押し込まれていました。

161203_石上神宮05


パワーが強いエネルギースポットだとネットの記事で読んでいたので
楽しみにしていましたが、パワーを感じる余裕なんてなかったです。

日が沈む直前に慌ててお詣りするもんじゃないですね~。

このあと春日大社に行く予定でしたが、時間切れ。

ちょっと欲ばりすぎましたね~。

奈良マラソンの折り返しのコースの方向へ車を走らせて帰りました。
天理教本部のエイドで一度もぜんざいを食べなかったことや、
有森さんと折り返しのところでハイタッチをしたことなど、
いろいろと思い出しました。

今年は奈良マラソン走れないんだ・・・

と思うとちょっぴり残念な気分に。

今シーズンはタイムにこだわりたいので、難コースの奈良はあえて外しました。
厳しすぎるコースですが、奈良マラソンを走られるかたは頑張ってください。
奈良マラソンは今週末ですね。

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント