ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

亀岡ハーフマラソンレポート(その1:スタート前まで)

撃沈レースの亀岡ハーフマラソンのレポートを書いていきます。

初参加のため、スタート前からメモ代わりに少し詳しく。

当日の朝は4時45分起き。
スロースターターなので6時の電車に乗るにはこれくらいに起きないとダメなんです。
毎朝起きて10分で家を出るなんて人もいるけどそれはムリ。

朝食はいつものルーチンです。

ごはん、豚汁、納豆、生卵。
フルマラソンではないのでお餅は食べません。

早めに起きたのになかなかスイッチが入らなくて、
家を出るのが少し遅れて駅まで少しだけ走りました。

間に合ってよかったぁ!
早朝の電車は1本を逃すと次がなかなか来ないからね~。

京都まで座って行けました。

京都駅で嵯峨野線に乗り換える。
嵯峨野線なんて乗った記憶がなくて、
ホームの場所が少しずれているのも知らなかった~。

前の車両のほうまで急いでいけば座れました。
のんびりトイレに行っていたりしたら立ちっぱなしになりますね~。
ドアはボタンを押して開閉する。亀岡は寒冷地なんだ~。

京都から各駅停車で30分ほど乗って亀岡駅に到着。
自宅付近は晴れの予報でしたが、亀岡の予報のとおり曇りでした。
風はなくちょうど良い気温。

自己ベスト出す気満々になったのですが・・・
まさかの結末が待っているとは思いもよらず・・・

電車の到着に合わせて大型のバスが何台か待っていたので、
それほど待たずにバスに乗車できました。
ここも運よく座れました。

亀岡駅から会場までどれくらいの時間がかかるか、
参加案内にはどこにも書かれていなかったので早めに出ましたが、
亀岡駅からバスで20分弱でした。

バスは陸上競技場のすぐそばに着けてくれるわけではないので、
しばらく畑の中の小道を歩かされます。歩いて5分。
バスの待ち時間も合わせると亀岡駅から30分かかりました。

地図で見ると駅からそう離れていないように見えましたが、
バスに乗らずアップ代わりにジョグでも・・・なんてことは考えないほうがいいです!

バスを降りてから会場までの道にボランティアの方が何人かいらしゃって、
「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれましたが、
ランナーのほうは挨拶を返す人は少数。
これは悲しいですね~。

不特定多数の人に向かって挨拶をしているから、自分が挨拶をしなくても・・・
と思うのでしょうか?

もしかすると、先日の大阪マラソンでボランティア活動をする前の私も
そんな意識だったかもしれません。

でも、早朝からランナーのために時間を割いてサポートしてくれるボランティアの方が
いらっしゃってこそ走らせてもらえるんですから、
そういう感謝の想いは忘れないようにしたいですね。
挨拶しても返事がなければ、
ボランティアなんてもうやろうと思ってくれないかもしれません。

すみません。話が脱線してしまいました・・・
自分への戒めの意味も込めてあえて書きました。

さて、会場入りからですね。

ナンバーカードの引き換え、着替え、荷物預けは体育館のなかで土足禁止です。
神戸マラソンのような大会に慣れてしまうと、靴の着脱が面倒くさい。

ナンバーカードを受け取ったときに、
ステッカーを渡されて貼るように言われました。

「スピード違反はゆるしまへん!!」

素直なのでこの指示に従ってしまったようですwww

警察と交通安全協会が交通事故防止の啓蒙のために配布したステッカーです。

早めに着いたのでそれほどトイレ待ちの行列も長くなく、
スタート前までのんびりと過ごせました。

ランパンランシャツにアームカバー、ゲイターを着用して
防寒用のビニール袋をかぶってから荷物を預ける。

この荷物預かり所からスタートの陸上競技場までが少し遠い。
シューズを履く時間も入れると5分はかかります。

陸上競技場で道幅が狭いので前のほうに並びたい。
軽く5分程度アップをして5列目くらいに並びました。

さぁ、自己ベストを狙って走るぞ!!!


つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント