ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

亀岡ハーフマラソンレポート(その2:スタート~10キロ)

さて、亀岡ハーフマラソンのレポート、
今日はスタートからです。

思い出すのもつらすぎるので、書き終わるまでに相当時間がかかりそうですww

スタート地点は陸上競技場。
狭いので記録を狙うには前のほうに並ばないといけない。
前から5列目あたり。ちょうど良い位置。

トラックを1周する。内側のコースを取ったのでペースをなかなか上げられない。

場外に出てからは思い通りのペースで走れる。

競技場を出てすぐに小さいが少し傾斜のキツいアップダウンがある。
高低図には表れないようなアップダウンがそれなりにあるコースです。

1キロでタイムをチェックしよう。
おそらく1時間20分を狙えるちょうど良いペースで走れているはずだ!そんな感覚。

ところが・・・

1キロの距離表示がない。

あれ???
公認大会なのに・・・見逃した??
いや、このときはまだ意識がはっきりしていた。なかったはず。

2キロでタイムをチェック。

7分37秒

2で割ると・・・ええっとええっと・・・

3分48秒

よしよし。このペースでずっと刻んでいければいい。
余裕のないペースでもないし、いけるいける!

ところが・・・

あと1キロほど走ると突然体に異変が・・・

お腹が・・・

お腹が・・・

どうしてこんな大事なときに・・・

みぞおちかな~脇腹ではなくお腹全体が差し込まれるように痛む。
差し込まれる、締め付けられる、そんな感じの痛みです。

自ずとペースはガクンと落ちてしまい、
並走していたランナーからは離され、どんどん後ろのランナーにも抜かれていく。

どーしたんだ?どーしたんだ?

深呼吸しても全然痛みは治まらない。
結局この痛みはフィニッシュまで共にすることになってしまう。

湯の花温泉の辺りから登りの傾斜がキツくなる。
高低図で想像していた以上のキツく長い登りです。

力が全然入らない。

3キロの距離表示はなく、4キロでタイムをチェックすると15分43秒。
GPSウォッチでない者にとって1キロごとに距離表示がないのは困ったもんです。

長い登り坂にようやく終わりが見えてきて5キロ地点を通過。


■5キロ
19分51秒

あらら~、キロ4分ペースじゃないか~。3分48秒くらいでいかないとダメなのに。
登りが続く一番ペースが落ちるところなので後半に挽回できるか・・・

第一給水でアミノバリューをとるが・・・

咳込んで吐き気がしそうになる。

お腹が痛いせいなのか、腰や背中まで痛くなってくる。

登りきると下りになる。ここで挽回しようと思っても体が言うことを聞かない。
どうにもならない。

苦しいよ~苦しいよ~

抜かれまくりの屈辱はエンドレスに続く。

予報では風は弱いはずだったのに、かなり向かい風が強い。
もう泣きっ面にハチだよ~。

まっすぐの道なので折り返し地点が遠くのほうに見えてきた。

でもなかなか折り返しのポイントが近づかない。

折り返しの手前が10キロのポイント。


■10キロ
41分03秒(5キロ:21分12秒)

あらま~。サブ3のペース走じゃないか~。
スピードが遅いから脚が疲れていないかというとそういうこともない。
お腹が痛いのをかばうために脚も頑張ったのでしょう。脚もいつもより疲れてます。

腹痛に為す術なし。
痛みは増して呼吸も浅くなってくる。

ウーウーウーウー orz

我慢できない、早く走るのをやめたい。
お願い!レフェリーストップをかけてくれ~~~!

こんなに強い腹痛が続くのは初めての経験。

何が悪かったんだ?

朝食べたものはいつもと同じ。

ウェアはランパンランシャツにアームカバー、ゲイター。
走っている最中は寒くは感じない。ちょうどいいくらい。

スピード練習不足?

なんだろう?

強烈な腹痛とのバトルは後半もずーーーっとつづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント