ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

亀岡ハーフマラソンレポート(その3:10キロ~フィニッシュ)

亀岡ハーフマラソンのレポートのつづき、10キロからです。

ベストを更新するには10キロを38分くらいで走らないといけないのに、
41分もかかってしまい、悲しくて悲しくて・・・

10キロを過ぎてすぐが第1折り返し。

向かい風だったのが追い風に変わる。
ここから挽回したいところですが、3分のビハインドは重すぎます。

腹痛は全然治らずもがき苦しむ。

コースマップをちゃんと頭に入れてなかったので、
11キロから左に少しそれて第2折り返しがあることを知らなくて・・・

まっすぐ進んで少しでも早く帰って走るのをやめてしまいたいのに・・・

14キロあたりだったでしょうか。

反対方向に走っていく最後尾のランナーの後にバスが1台走っていました。
数人の人が乗っていたもよう。

バスに乗ったら楽できるんだけどな~。

猛烈に腹が痛いとはいえ、
走れないことはないので収容バスには乗らずに走ることにする。


■15キロ
1時間01分53秒(5キロ:20分50秒)

追い風に変わってアップダウンもあまりないのに、
神戸マラソンのときのペースと変わらない。

腹痛のせいでこんな走りしかできないのが悔しい。

まだ6キロもある。早く終わりにしたいのに・・・


雨が降ってきた。
走るのに支障はない程度の雨だが眼鏡に水滴がついて前が見えにくくなる。

苦しくて苦しくて意識が半分あさっての方向に行ってしまった。
ただひたすら苦しみに耐えるのみ。

長い下りでスピードが少し上がりはしたものの、
他のランナーに続々と抜かれていく。
まったく抵抗できないのがつらい。

17キロの最後の給水ポイントでアミノバリューを取ったつもりが水。

意識朦朧としてくると、
アミノバリューも水も同じオレンジ色の紙コップでは区別できなくなってしまいました。


■20キロ
1時間21分55秒(5キロ:20分02秒)

ずっと下りなのにキロ4か~。
本調子ならあと2分は速く走れそうなのに・・・

もうフィニッシュしてないといけないタイムなのにまだ1キロもあるよ~


ようやくようやくフィニッシュの陸上競技場が見えてきた。
やっとこれで止まれるよ~

川に架かる橋のアップダウンを通り過ぎて右へ曲がる。
ゲートをくぐって陸上競技場の敷地に入る。

まだか、まだか。

陸上競技場の外周も長いよ~

陸上競技場にようやく入る。
調子が良ければ気持ちよく走れるのだが・・・
そこにフィニッシュ地点が見えるのに1周近くも走るのはしんどいよ~

最終コーナーを曲がって後ろから足音が迫ってきた。

まだお腹は痛い。でもここで抜かれるのはいやだ。
100mだけ必死で逃げた!

どうにか陸上競技場内では誰にも抜かれずにすんだぁ!

かなり前からスタートしたので200人ほど抜かれたでしょうね~。


■フィニッシュ
グロス:1時間26分28秒
ネット:1時間26分24秒

自己ベスト、目標タイムより約6分も遅い・・・
初戦の丹波もみじの里よりも4分半も遅い・・・

腹痛には勝てませんね~。

マラソン人生で最も苦しいハーフマラソンでした。
3キロ付近からフィニッシュまで18キロ、
時間にして1時間以上お腹が痛いのをこらえて走りましたから。

タイムが遅かったから脚が疲れていないかといえばそんなことは全然ない。

お腹が痛いのをかばったのか、
これまでのハーフマラソンより脚の筋肉疲労は激しかったです。

なんだかトラウマになってしまいそうです・・・

加古川マラソンで再発しないといいけどな~
今回の悔しさを晴らすために挽回したいところですが、
加古川はサブ3さえも厳しいか・・・


走っていて以前はよくお腹が痛くなっていたけど、
もうしばらく腹痛にはなっていない、という方がいらっしゃれば、
こういうことにならないようにするために、なってしまったときにどうすればいいか、
アドバイスをいただけるとありがたいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

亀岡お疲れさまでした

残念な結果だったんですね
腹痛抱えて最後まで走るなんて凄いです
自分ならちゃっちゃと辞めてると思います
結局のところ原因はなんだったんでしょうね?
[2016/12/16 12:40] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

こんなにずっと腹痛が続くなんて思いもしなかったです。
自己ベストを狙っていただけにこういうことになってしまって悲しいですね~。

原因はわからないですね~。
風邪でもノロウィルスでもないですね。
スピード練習不足でスピードに対応できなかったということですかね?
[2016/12/16 22:52] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント