ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

加古川マラソンレポート(その2:中間地点~フィニッシュ)

加古川マラソンのレポート続きです。

中間地点から。

中間地点を1時間26分19秒で通過。
これは今までの最高タイム。

折り返しはまだか~まだか~
前がどんどん離れていって単独走になり向かい風をまともに受けてしまう。

ようやく折り返し。
でもまだ24キロの手前。

追い風になったはずなのに、それほど背中を押されている感覚はない。

10分後にスタートした一般の部の人たちに抜かれ始める。


■25キロ
1時間43分03秒(5キロ:21分29秒)

落ちたな~。

追い風に変わったんだからここから上げないと!

でも抜かれてばかりなので上げられていない。


■30キロ
2時間03分55秒(5キロ:20分52秒)

30キロのタイムとしては文句なしの自己ベスト。

風さえなければまだ粘れそう。

日が差してきて暑くなってくる。

33キロを過ぎて小さな坂を上り加古川大堰を渡る。
ここで少し離されていた人に追いつく。


■35キロ
2時間25分09秒(5キロ:21分14秒)

追い風でペースダウンしてしまった・・・

35キロで方向が変わるとまたも強烈な向かい風。

給水ポイントでジェルを摂ろうか迷ったが、
吐き気がしそうでいやだったので摂らず。
これがガス欠の原因になってしまったか・・・

小さな集団で走っていたが、35キロから36キロで4分26秒かかってしまったので、
集団の前に出てペースを上げる。

でも上げたつもりが上がっていない。
容赦なく風が押し戻す。

景色は変わらないし、応援はほとんどないし、
疲れきったところで風は強さを増すし、
もういやだ~。

進まない、進まない。

集団から離されてしまい、単独走になる。
脚が上がらずジョギングのようなペースにまで落ちる。

39キロあたりでお腹が痛くなってしまう。

スピードが落ちているのに、どうしてこんなところで・・・
亀岡のときの激しい痛みよりはましだが、ブレーキがかかってしまう。


■40キロ
2時間48分23秒(5キロ:23分14秒)

ここまで落ちるか~。
23分台をたたいてしまうのは最近にしては珍しい。

2時間55分切り、自己ベスト、シーズンベストは不可能。
それよりサブ3も危ない。

悪くてもラスト2.195キロは11分見ておけば大丈夫だが、
この風ではサブ3でさえ安全圏とは言い難い。

ラスト500mくらいのところで、
えーかわさんが元気いっぱいの声をかけてくれる。
スタートしてから4度目でした。
応援がほとんどなく寂しいコースなので本当にありがたい。

いつもなら返事ができるのに、声も出せないほど消耗しきっている。

悔しいけど脚がもう死んでしまって動かない。

駆け込んできた何人かにフィニッシュ直前で抜かれ、
フラフラになりながらフィニッシュ。


■42.195キロ
2時間59分13秒(2.195キロ:10分50秒)

フィニッシュできた安堵感しかない。
もう走らなくていいのがどれだけ幸せなことか。

前半と後半のタイム差が6分もある大失敗レースだが、
どうにかどうにか最低限のサブ3だけは死守できた。

でも2時間55分を切るためだけに、
楽しくもない加古川までやってきたのにこれではね~。

暑さより坂より風に最も弱いということがわかりました。

自分にとってベストの走りができる条件ではなかったということかな~。
苦戦していた人が多いと思いますが、
それでもこの条件で自己ベストを出した人は尊敬します。

さて、次のフルマラソンは今シーズン最後の姫路城マラソンです。
風にはどういう対策をすればいいでしょうか?
神頼みしかないかな~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

来年、一緒にスタートしましょうね。(もちろんスタートだけ・・・)
[2016/12/29 08:24] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

えーかわさんにはいつも応援していただいて感謝しています。

えーかわさん加古川を走る気になりましたか?
2年連続はちょっと・・・ですね~

姫路城で3時間オーバーしたときの罰ゲームにでもしましょうか(笑)
[2016/12/29 23:34] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント