ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2016年10大ニュース(5位~1位)

2016年の10大ニュース、5位から1位です。


5位:亀岡ハーフマラソンで3キロからラストまで腹痛に苦しみ、ベストから6分遅れ

亀岡ハーフマラソンのことはもう思い出したくもないです。
3キロから締めつけられるようにお腹が痛くなり、
最後まで痛みが消えることはなく、非常につらい思いをしました。

お腹に力が入らないと当然ペースは落ちます。
1時間20分切りを狙って、まさかまさかの自己ベストから6分オーバーという撃沈レースでした。

いつになるかわかりませんが、
悔しいのでもう一度亀岡ハーフマラソンは走ってみたいです。
距離表示が1キロごとにないのはどうにかしてほしいですが・・・


4位:広島カープリーグ優勝。マツダスタジアムで日本シリーズ観戦

「神ってる」が流行語大賞になりました。
鮮やかに優勝を決めてくれてうれしいです。

今年限りで引退した黒田投手、FA移籍した阪神を自由契約になり出戻った新井さんが
チームをまとめて、中堅どころのタナ菊丸がいい働きをしてくれました。

沢村賞のジョンソン投手もよかったし、野村投手も大化けしてくれました。

優勝から最も遠ざかっていたカープで
日本シリーズのチケットなんて取れないだろうと思っていたら、
神ってる妻が第1戦、2戦のチケットをゲットしてくれてマツダスタジアムで観戦しました。

2連勝して一気に日本一を決めるかと期待しましたが、
短期決戦に慣れている日本ハムの底力にやられてしまいましたね~。


3位:あこがれの別大初参加。貧血が治りきらずラストはフラフラ

2月の別大に初めて参加しました。
今年のことだったんですね~。もう何年か前のことのようです。

神戸、東京でサブ3で走れたので、カテゴリー2で走ることができました。
最低でもサブ3は出さないと別大には出たくないという意地があったので、
出場資格が3時間30分に緩和されてもそれまでは参加しませんでした。

貧血ぎみで、1週間前から鉄剤を飲んだのですが、
治りきってなくて中間地点を過ぎてすぐに失速して、
30キロから先は息苦しくてサブ3も危なかったです。

カテゴリー2だから、サブ3は譲れなかった。
どうにかギリギリで3時間は切れてホッとしました。

前日受付は13時からで、
当日は12時スタートで2時間以上スタートのうみたまごで待機。
遠路はるばる別府まで行ったのに、1泊では観光する時間もなく、
サブ3ギリギリでは帰りのバスもかなり待たされ温泉に入って帰る時間もなかったです。

限られた人しか参加できないので別大を走れることはステータスですが、
別府は遠いですし、12時スタートでは後泊しないと観光もできないので、
何度も別大を走ることはないと思います。

それでもサブ3で走れるうちにもう一度走ってみたいとは思います。


2位:神戸マラソン3年連続サブ3

運よく3年連続で当選した神戸マラソン。
2年連続でネットタイムは2時間57分台で今年は2時間55分切りを狙っていきました。

11月下旬なのに気温が20度まで上がったのは誤算。
過去2年も暑かったのですが・・・

前半は順調に2時間55分のペースで走っていましたが、
後半少し落ちてしまし、またも2時間57分台で3年連続ww

6度目のサブ3でしたが、後半を1時間30分以内で走れたのは2度目。
ギリギリでしたが・・・

これで自信をもって加古川に臨んだのですが、
風に負けて2時間59分台に終わりました。

来年も神戸を走って4年連続サブ3??

来年こそ大阪マラソンを走りたいですし、
大阪は神戸の1週あとなので神戸は出ないかな~。
また大阪マラソンに外れて神戸を走っていたら笑うな~。


1位:大阪マラソン4年連続落選、ボランティア初体験

昨年まで大阪マラソンは3年連続落選で、今年こそ走れると信じていましたが、
市民アスリート枠でもエントリーできず、一般枠でも4年連続で落選でした。

以前から一度やってみたいと思っていたボランティアを
今年の大阪マラソンで初めて経験しました。

活動エリアしか選べず、何をするかは本部のほうで勝手に決められます。

活動エリアはスタート地点。
本当は御堂筋でやりたかったのですが、人気エリアですぐに定員オーバー。

空きがあり、拘束時間が比較的短かったのがスタート地点でした。

役割はブロックの入口で旗を持って立っているだけ。

ボランティアの説明会はランナー受付をしているインテックス大阪でしたし、
当日はたくさんのランナーを見てしまいますし、
絶対出たかった大阪マラソンだったのでつらかった~。

給水係やフィニッシュ地点のボランティアはランナーと触れ合えて楽しいと思いますが、
案内板を持ってじっと立っているのは退屈でしたね~。

でも、そういう地味な役割をして大会運営を支えてくれている人がいることに
気づかせてもらえたので、いい経験になりました。

ランナーとして今後参加するときには、
そういう地味な役割の人にも「お疲れさまです」と一言声をかけたいと思いました。

ほとんどそんな言葉はかけてもらえませんでしたが・・・

今後もマラソン大会のボランティアはやっていきたいと思います。
ランナーとして参加するだけで、ボランティアは一度もやったことのない人には
ボランティアを強くお勧めします。


今年もいろいろありました。

自己ベストは1つも出せず残念な1年でしたが、
亀岡ハーフ以外はそれほどひどいタイムではなく、安定はしていたかな~。

フルマラソン2時間55分切り、ハーフマラソン1時間20分切りは、
来年に持ち越しですね~。

新しい取り組みとしてトレランを始めてみたのですが、
記録には結びつかなかったですね~。

それでも、故障せず1年間走り続けられたので良い1年でした!!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント