ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

京都一周トレイル東山コース~北山コース一部トレラン

年末年始の休暇も今日でおしまいです。
ちょうど1週間も休んだので仕事のことは忘れてしまいました~ww

年末12月30日に京都までトレランに行ってきました。

京都一周トレイルという伏見稲荷から上桂までの
全長約70キロほどのコースのうちの前半区間です。

始発に乗って伏見稲荷に着いたのは7時。
伏見稲荷駅がスタート地点です。

「東山1」ここから東山コースが始まります。

161230_京都一周トレイル01

あっという間に伏見稲荷大社に到着。
外国人観光客に人気のスポットのようです。
初詣客も関西ではトップクラスですが、
年末でまだ午前7時ということもあり人が少なかったです。

161230_京都一周トレイル02

有名な千本鳥居。人の写らない写真が撮れるのはラッキー!
初めて訪れましたが迫力がありますね。
1000本どころか10000本くらいあるような気がしました。数えてないけどww

161230_京都一周トレイル03

トレイルに少し入り、舗装路に出て、を繰り返し、
清水山の山頂まで来ました。

161230_京都一周トレイル04

え?たったの242.5m??
もっと登った気がするのだが・・・

161230_京都一周トレイル05

山を下って蹴上の交差点を渡ると、インクラインです。

161230_京都一周トレイル06

レールの上に船を乗せて運んでいたようです。

161230_京都一周トレイル07

大文字山への登りの途中で雪が迎えてくれました。
雪が大好きなのでうれしい♪
あとで雪にビビってしまうことになるのですが、そんなことは知らず・・・

161230_京都一周トレイル08

大文字山の山頂には行かず、その手前から下ります。
下りの途中に滝がありました。
名前はないようですが、立派な滝です。

161230_京都一周トレイル09

山道はほとんど人がいなくてヒヤヒヤでしたが、
見覚えのある場所に来るとホッとしました~
哲学の道です。桜の名所ですね~。桜の時期によく訪れました。

161230_京都一周トレイル10

大文字山。あの山頂近くまで登って下りてきたのか~。
ここでやめておけば楽しいだけですんだのですが・・・

161230_京都一周トレイル11

比叡山までは行きたいと思っていたので、比叡山を目指すことにしました。
登山口の手前には・・・

危険!熊出没注意

161230_京都一周トレイル12

キャー!!!

熊が出てきたらどうしよう???

真冬なので冬眠してるんじゃないの~
そう考えて恐る恐る山に入っていきました。

161230_京都一周トレイル13

ほとんど誰もいなくて怖い怖い。
加古川マラソンから1週間しか経ってないからか、
脚は疲れてしまってここから登りはまったく走れません。
逃げ足も残ってないぞ~。

ガサガサと音がする。

なになに??

もしかして・・・

熊???

じゃなく人だった~


まだか、まだか~
比叡山遠いよ~

高いところまで登ってきて雪に覆われていました。

161230_京都一周トレイル14

そして、そして、

ようやく比叡山のケーブルの駅までたどり着きました。

熊の恐怖、疲れきった脚、険しい登り、ほとんど人がいない孤独、などで
精神的にもかなり疲れたので、山から脱出できると思うとホッとしました。

ところが・・・

161230_京都一周トレイル15

ケーブルカー運休

まじかよ~ orz

どうしよう??

比叡山でうどんか定食でも食べようと考えていましたが、
ケーブルの駅付近には食堂なんて1つもありません。
持ち帰りの店も自販機さえもありません。

あんぱんとロールパンを持っていてよかった~。

歩きながら食べました。

ケーブル駅からの眺めです。
フルマラソンから1週間でよく登ったよ~。
山頂はまだ先みたいですが、700mは登りました。
登山口からは1時間半ほどでしたが、10時間ほどに感じました~

161230_京都一周トレイル16

ケーブルが動いてないなら自力で下山するしかない。
覚悟を決めて前に進む。

東山コースが終わり北山コースに入りました。

161230_京都一周トレイル17

トレランシューズで雪を踏みしめて進みます。
大丈夫かな~
ブルブル~

161230_京都一周トレイル18

ケーブル駅から1キロ進んだ!
延暦寺まであと1.4キロ。
がんばれ!オレ!!

161230_京都一周トレイル19

延暦寺に着いた!
観光客がチラホラいました。
ケーブル駅から約30分、まっ白の道をただ1人で進んできたのでホッとしました。

161230_京都一周トレイル20

ところが・・・

スマホの電池残量が・・・

10%ほどになってしまった~

電池節約のため、ここからは写真をほとんど撮らず、
できるだけ地図アプリも見ないようにして進みました。

横高山までの登りは壁のように急で、
雪に道はかき消されていてよくわかりません。
半泣き状態で行ったり来たり・・・

誰か~助けて~

肝を冷やしながらどうにか横高山まで登りました。
ここで13時半。明るいうちに下山できるか不安になってきました。

161230_京都一周トレイル21

ここからの道も雪でまっ白。
わずかに残された踏み跡を頼りに恐る恐る滑らないように進みます。

横高山から30分で仰木峠に到着。
まだ横高山から200mしか下っていません。

161230_京都一周トレイル22

標識をよく見ると、大原バス停2.9kmと書いてあります。

早く山から脱出したい!
山の2.9キロは平地ほど楽ではないとはいえ、
バス停の表示が初めて出てきたので心が少し楽になりました。

雪も少なくなって途中までは走りやすくてよかった。

そして車道に出ました!

161230_京都一周トレイル23

なんとなんとすぐバス停がありました!
京都の山なのでほとんどバスなんて走ってないだろうと思いましたが、
1時間に2~3本あり、10分も待たずに乗れました。

比叡山から下り初めて約2時間。
まだ14時半を過ぎたところだったのでもう少し先の鞍馬まで行きたかったのですが、
もう心も体も限界だったので、無理をせずバスに乗って帰りました。

熊が出たらどうしよう、とか
雪で道がわかりにくくなり、人もいなくて怖い、とか
いろいろと恐怖を感じながらでしたのでかなり疲れました。

明るいうちに無事下山できてよかったぁ~

バスで四条河原町まで出て、チャンポンを食べました!
麺増量無料でした!もちろん麺2倍いただきました!

161230_京都一周トレイル24

伏見稲荷のスタートから7時間36分
距離:37.76m
累積標高上り:2,177m / 下り:1,960m

でした。

京都一周トレイルの全区間のうち、ほぼ半分を走行したと思います。
あと1日あればコンプリートできるでしょうか。

近いうちに行きたいと思います。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント