ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

年始恒例の陸上部と走る10キロ走~37分台は遠く及ばず・・・

今日は毎年参加している市民限定の10キロレースでした。

高校の陸上部が中心で、そこに少数のオッサンたちが加わって走ります。
オッサンの部は12人。昨年は4位に沈んでしまったので、
なんとしても3位は取りたい!

スタートは10時20分。

日差しが強くなったので、
ランパン・ランシャツでアームカバーも整列する直前に外しました。

高校の陸上部はみんなそんなスタイルですが、
オッサンは長袖着たりタイツを履いたりなのに、
ちょっと若作りしてしまったか・・・

流れに乗って順調にスタートしたと思いました。

脚が疲れているとか、貧血ぽくて息苦しいとかいうことは全くなく、
今日は調子いいぞ!という感じですね~。

5キロの部と10キロの部が同時にスタートして、
1キロあたりでばらけてくる。

同じペースで走る高校生の脚を見ていたら、
こんなところで走れるなんて、高校時代の自分からは考えられない。

全国大会に出るようなエリートではなく、
地元の高校生なので私より遅い子もちらほらいます。

3キロ手前あたりで、そこそこ速そうに見える1人の高校生に追いつき追い越す。
ところがしぶとく5キロの折り返しまでついてくる。

5キロは18分59秒。

もっと速く走れている感覚なのに・・・

目標は37分台だが、このペースで後半走り続けてもぎりぎり・・・

折り返すと緩い向かい風。
河川敷でそれほど高低差はないとはいえ、
下流から上流方向に向かうのでどうしても前半より後半のほうが落ちます。

折り返してからその高校生は離れてしまい、
呼吸も足音もすぐに聞こえなくなってしまいました。

前を見るとそれなりに離れています。
後半はずっと1人旅。

前は追いつけそうで追いつけない。

後ろも迫ってくる様子もない。

昨年は息苦しくてもがきましたが、
今年はそんなこともなく、それなりに気持ちよく走れましたが・・・

タイムは・・・

38分57秒

12人中の5位

あら~

37分台なんて全然及びませんでした~

3位は20秒くらい前、4位が10秒くらい前、
1位、2位は影も形も見えませんでした~

前半18分59秒、後半19分58秒

後半は前半より1分も遅くなってしまいました。
失速した感覚はなく、前との差もほとんど変わらなかったのに・・・

40分切って12人中の5位だなんてレベル高いですね~。

38分台でトップになった年もあるというのに・・・

自分ではそれなりに良い走りができたと思ったのですが、
結果がついてこなかったですね。

スピード練習不足ですかね~
ヘラヘラとマイペースでトレランしているからですかね~

苦手なコースでなかなか良いタイムは出ません。

2017年 38分57秒 37分台を狙うも後半落ちて5位
2016年 39分43秒 軽い貧血状態でした~4位
2015年 38分10秒 トップでトロフィーをもらいました!
2014年 39分30秒 故障あけで40分切りで満足。3位
2013年 39分38秒 貧血から復活、速いランナーがいなくてトップ
2012年 42分45秒 1位、2位は38分台。ラッキーな3位。貧血でした~
2011年 不参加
2010年 40分28秒 初参加。当時の自己ベストタイで3位

2年前が一番良くてその次のタイムと考えれば悪くないのかな~。
なかなか40分を切れなくて、40分を切るのが夢だった時代もあったことを考えると、
そこから歳を重ねて40分切りをどうにか維持していると考えればね。

ちなみに自己ベストは35分54秒、セカンドベストは36分26秒です。
自分でも信じられないタイムですが・・・

記録は伸びませんが、高校の陸上部員と一緒に走れるのがうれしくて参加しています。

それほど速くない高校生とは戦える程度の走力は来年も維持していたいですね~。
歳とともに劣化していくので年々厳しくなるとは思いますが・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント