ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

風を求めて海へ

今朝は8時半起き。

トレラン用のザックを探していたら寝るのが遅くなり・・・

今週末は大寒波が来るということだったので、
走るのは危ないかな~、走らなくていいかな~なんて考えたり・・・

雪は降っていない。走ろうと思えば走れる。
でもお尻に根が生えてしまって動けない。

よっこいしょ、よっこいしょ

重たい腰を上げて気合を入れて走りに出る。
時計を見るともう11時。

Tシャツ2枚重ねで下はウィンドパンツでスタート。
スタートした瞬間、暴風が突き刺さる。
出た瞬間に家に戻りたくなってしまいました~。

今日はペース走。
本当なら距離のわかるところで走ってサブ3ペースで行きたかったのですが、
そこまでのんびり走っていると体が冷え切ってしまいます。

なのでいきなりスピードを上げました。
ペースはわからないがペース走です。

ランニングアプリなんて普段ほとんど使わないのですが、
どれくらいのペースだったか後で確認するために使ってみました。
途中でペースの確認はしていません。

特に行き先は決めていませんが、甲山に登る元気はない。
山ばかりでしばらく海はご無沙汰なので海に行ってみよう!

風を求めて!

とはいってもサーフィンをしにいったわけではありません。

風に負けた加古川マラソンの反省に、
あえて風の強い海へ行くということをやってみました。

風がないのが当たり前、風が吹くとどうしようもなくペースが落ちる、
こんな感じだから風に弱いということですよね。
暴風の加古川マラソンでも自己ベストを出せる人はいたわけですし・・・

それなら、強風が吹くのが当たり前、風がなければラッキー

という思考パターンを作るしかありません。

ということで海へ向かったわけですが・・・

いや、後づけですね~ww

西へ向かうと猛烈な向かい風
加古川マラソンの悲劇を思い出してしまいます。

でもこれに耐えねば強くはなれない。
今日は風に立ち向かうのが目的なんだ!

海沿いに出ると一段と風は強くなる。
向かい風では全然進まない。
自転車は風で倒されている、帽子も飛ばされそうだったので脱ぐ。
寝ぐせで爆発した頭をさらしてしまうww

気温も低く向かい風になると寒い。
でも方向転換して追い風になると逆に暑い。

風による体感温度の差も長距離になるとストレスになりますね。

最低でも90分は走りたい。できれば2時間と思って走りました。

風にあおられながらもなんとか2時間走りました。
そこでランニングアプリをチェックしてみる。

すると、ペースはキロ4分35秒

えええ??????

自分としてはキロ4分20秒~25秒で走っている感覚なのに・・・
遅すぎるやないかぁ~

このアプリ、遅くでるんじゃないの???

と疑ってアプリのレビューを見てみる。

でも・・・

概ね高評価で、計測は正確という意見ばかり。

とりあえず30キロになるまで走り続けた。

2時間17分34秒

サブ3ペースより10分も遅い。

3時間15分ペースですね~。

あと10分~15分程度なら平気で走り続けられそうだったので、
やはりペースが遅かったということですね~。

ペースを確認せず、
ペース走と思いながら走っているペースは
自分が思うよりかなり遅いということですね~。

距離表示があれば1キロでタイムチェックをして、
遅すぎたらそこから上げていけるのですが、
チェックしないとそういうこともできず・・・

もうこれはGPSウォッチを買うしかないんだろうか?

遅いとはいえそれなりのペースで
強い風のなか30キロ走ったということでよしとするのか、
それとも鉄のサプリを飲むなり何らかの対策をとったほうがいいのか、
貧血ぽくはないですけど・・・

海から六甲山がよく見えたので見上げていました。
稜線を眺めているとトレランに行きたくなりますね~。
山は雪かと思いましたが、白くはなっていませんでしたし。

今日は海へ行ったので明日は山へ行きたいですが、
今夜のうちに雪が積もって行けないかな~

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント