ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

トレラン用のリュックどんなのがいいかな~

トレラン用のリュックを買おうと候補を検討しているところです。

いろいろありますね~。
リュックというより上着というようなベストタイプのものもありますね。

容量は5リットルというほとんど荷物の入らないような小さなものから、
15リットル~20リットルの着替えもたっぷり収納できて銭湯にも行けそうなものまで。

その中間が10リットル程度でまず最初に買うには無難なサイズだとか。

レースで使うなら5リットルかな~。
8時間以上、50キロ以上のロングになると5リットルでは小さいような気がしますが、
そんなレースにすぐに出るとは考えにくい。

15リットル以上で着替えをたくさん持って銭湯に入って帰るなんていうのも、
走行中の快適性が損なわれそうで無駄に大きいような気がします。
荷物を持って走ると肩がこるのでたくさん持ちたくないですしね。

となればサイズは無難と言われる10リットル前後でいいかな。

肩紐のところにポケットがたくさんついていると
走行中にジェルやドリンクが取りやすくていいです。
でもレースのとき以外はバッグを外してドリンクを飲むことはそれほど面倒ではない。
レース中にそういうことをしていて抜かれるのはいやですけど、
これまでトレランレースに2度出て、エイド以外で給水したくなったこともないし。

あると便利ですけど、逆に邪魔になって走りにくくなるということも考えられます。

そう考えると、
地図を確認したり写真を撮ったりで使うスマホが収納できるほうがいいですね。
でも私のスマホは巨大なので、バッグを外さずに収納できるようなものは
ほとんどなさそうです。

ハイドレーション付きのバッグもあります。
ハイドレーションなんて自分には必要ないとずっと思っていましたが、
調べていると便利なのかな~という気もします。

ペットボトルのキャップの開け閉めもいらず、
チューブを口にくわえて吸い込めばいいだけなので給水が楽ですね。
でもそんなに頻繁に給水する必要がないなら宝の持ち腐れになるような気もします。

カラーはどうでしょう。
赤が好きですが、赤いバッグはインパクトが強くウェアを選びそうです。
無難に黒がよさそうですが、黒は蜂に狙われやすいというデメリットもあります。

なかなか難しい選択ですね~。

今のところ候補はこんなのです。

【THE NORTH FACE】 マーティンウィング10



腰のところにポケットがあるのがポイントですね。
カギや小銭、補給食を入れておけます。
Sサイズが8リットル、Lサイズが10リットルです。


【サロモン】 SKIN PRO 10 SET



ハイドレーション付きで、ワンサイズ10リットルです。
ポケットの数が10個もある!

赤色もあります!




【GREGORY】ルーファス8



大人気でどこを探しても在庫切れですね~。

昨年9月に発売され、
プロトレイルランナー石川弘樹さんも開発に携わったバッグのようです。
ハイドレーションなしで16000円というのはちょいと高いですね。
8リットルで少し小さめです。


さてどうしようかな~?

なかなか品ぞろえのよいリアルの店舗が近くにありません。
試着して走ってみないとわからないですよね。

ハイドレーションとコスパが最優先ならサロモン、
価格とデザイン優先ならノースフェイスかな~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

マーティンウィング使っている人多いですよね。ちなみに私は、ランネットのショップで特売の時に購入したランネットブランド?のザックです。(安さ追及・・・)季節にもよりますけど、1つで済ますなら10Lのザックを選んでおけば、着替えも工夫すれば入れれると思います。

でも、私が次買う時は値が張りますけど「ULTIMATE DIRECTION」アルティメイトディレクションシリーズのどれかにしようと思っています。
[2017/01/20 00:09] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

マーティンウィング使用者そんなに多いですか?じゃあやめておこうかな~。
10リットル前後でちょうどいいですよね。使っている人からそう言ってもらえば安心です。

「ULTIMATE DIRECTION」は知りませんでした。
カッコいいですね!えーかわさんにお似合いじゃないですか!でもちょっと高いですね~。

最初に買ったバッグを長い間使っていると、求める機能、譲れないポイントがわかってきて、
価格より機能を重視して選びたくなるものですか?
[2017/01/20 23:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント