ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別大完走から1年

今日は節分。

恵方巻き食べましたか?
関西だけの習慣でしたが、全国に広まったのでしょうか?

今年の恵方は北北西。
なぜ恵方は南とか北東とかないのかいつも節分に不思議に思います。

調べてみるとどうやら恵方は南南東、北北西、西南西、東北東の4つしかないそうです。
北北西でも実際には北北西よりやや北だったり、微妙にズレるそうです。

1本黙って丸かぶりするのはしんどいので、
小さく切って丸かぶりしますけど・・・

黙って食べようとするとどうしても笑ってしまって、
子どもの頃によく怒られたものですww

恵方巻の蘊蓄やら想い出話はこれくらいにして、
今日のテーマは別大です。

今週末は別府大分マラソンですね。
今年は参加しませんが、去年初めて走りました。

あれから1年。
もっと昔のことのような気もしますがまだ1年なんですね。

フルマラソンで3時間30分以内の記録を2年以内に出した人しか参加できない大会で、
びわ湖毎日マラソン、福岡国際マラソン、大阪国際女子マラソンに次ぐ
エリートマラソンです。

ゼッケン番号は実績タイム順で番号順に整列するのが何よりもよかったですね。
全国マラソン統一規格にしてもらいたいです。
3万人も走るようなマラソンではそんなことやってられないか・・・

貧血の症状が出て、鉄剤を飲んで1週間しか経っていなくて
鉄不足の状態で走りました。

中間地点までは気分よく走っていたのですが、
中間地点を過ぎて海が見えなくなってすぐ25キロの手前から失速して、
長い長い後半になりました。

後半は特に走って楽しいコースではなく、ただただつらいだけでしたね。

30キロ付近では意識朦朧としてくるし、抜かれまくるし、
折り返してすぐに最後尾のランナーが走っているし、
サブ3どころか完走さえも厳しいかも・・・と思いながらラスト10キロは走っていました。

競技場の前まで来ると応援の人が多くなり、
「サブ3いけるよ」と言われ、競技場に入るところで時計が見えてサブ3を確信できて
ホッとしましたね~。

来年ないし再来年もまだサブ3の走力を保っていたとしたら
もう一度走ってみたいですけど、毎年走ろうとは思わなかったですね。

別府までは遠いですし、前日の受付は午後からで、しかも当日は12時スタートで、
次の日に泊まらなければほとんど観光もできないですから。

お昼からのスタートで人数も少ないんだから、
せめて当日受付OKにしてもらいたいですね。
そうするとフェリーでも行けますし・・・
フェリーに乗ると船酔いでマラソンなんて走れない状態になるか・・・


今年の別大は雨の予報ですね。
激しく降らないといいですけど、参加される方はがんばってください。
厳しい大会ですが、完走できたときの喜びは他のマラソンとは比べ物にはならないです。

今年走っていたとしてもサブ3はできないはずなので、
去年走っておいてよかったです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント