ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

医師の診断は・・・軽い貧血

先日の法隆寺マラソンは実を言うとそれなりに良く走れたんじゃないかと
フィニッシュタイムを見るまでは都合よく勘違いしていました。

1時間24分を切るくらいでは走れたんじゃないかと。

ところが・・・

時計を見ると1時間25分オーバー。

なんで?なんで?なんで?

体感とタイムのギャップがあまりにも激しすぎました。

考えられる原因は以下の3つくらいでしょうか。

・貧血
・強風
・練習不足(量より質の低下)

4週続けてやった30キロ走でも全くペースは上がりませんでした。

原因不明でタイムが落ちるときは、過去の経験上、貧血の可能性が高い。

ということで、今朝出勤前に内科に行ってきました。

あっかんべーをして下まぶたの裏をチェックしてもらう。
妻にも少し白くなっているんじゃない、と言われていましたが、
医師の診断も「軽い貧血」でした。

走ってタイムを測ると急激に落ちているので初めてわかる程度なので、
日常生活に支障はなく自覚症状もほとんどないレベルです。

下まぶたの色が赤いと問題ないですが、
白い面積が大きくなってくると、酸素量が不足しているということなので、
軽い酸欠状態で走っているようなものです。

これがひどくなると駅の階段の登りで息切れしたりします。

強風、練習の質の低下というのもタイムが落ち込んだ原因として否定はできませんが、
なんとなく貧血の影響が大きいんじゃないかと考えています。

昨年も別大の1週間前に内科に行き、鉄剤を飲みました。
ちょうど1年経ってまた同じことを繰り返してしまいました。

学習能力がないですね~。

いいかげん、失敗から学べよ!!

アホな自分にこんこんと説教してやるしかないですね~。

鉄不足が少しでも解消されれば、
2週後の姫路城マラソンでサブ3圏内に入れるかもしれません。

3時間を大きくオーバーしてしまったら、
貧血より練習の質の低下などが大きな原因と疑われますね。

トレランをやってきたことが悪さをしている可能性もありますね。

原因は何であれ、姫路城マラソンでは絶対にサブ3で完走したい!
今シーズンのラストレースなので悔しい結果では終わりたくないから。

貧血が不調の最大の原因だと信じて鉄剤を2週間飲み続けることにします。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント