ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ニラレバ炒めを初めて作って食べた

軽い貧血なのでレバーを食べて鉄を補充しようと、
法隆寺マラソンの日の帰りに、近所のスーパーで牛レバーを買って帰りました。

豚のレバーが一番ヘム鉄の量が多いそうですが、
豚のレバーはスーパーで売っているのを見たことがありません。

スマホで調べていたら、牛レバーが一番食べやすいと書いてあり、
スーパーに少しだけ売っていたので買って帰りました。

クックパッドであれやこれやレシピを検索して、
ニラレバ炒めを作ることに決める。

ニラ1束、もやし1袋を豪快に使うレシピでした。

レバーなんて料理に使ったことがないのですが、
「血抜き」をしないといけないらしく、これが時間がかかり面倒くさい。

流水で何分も洗うとか、牛乳につけておくと臭みが取れるとか、
調べても方法はいろいろでよくわからない。

とりあえず、ボールに水を入れてレバーを手で洗いました。
水が濁ってきたら何度か水を変えながら。

30分ほどかけて血抜きをして、また30分漬けダレにつける。
そして片栗粉をまぶして焼いて、ニラともやしを入れて炒める。

初めてなので思うようにいきませんでしたが、
とりあえずニラレバ炒めを作って食べました。

170211_ニラレバ炒め

美味しいものではないですが、
薬と思えばレバーも少量なら食べられます。

牛レバーは豚レバーよりは食べやすいかもしれませんが、
レバーはレバーです。独特の臭みがあります。

この日は1人で夕食を食べたので、半分残りました。
残ったのを後日食べようと思ったら、知らないうちに妻が食べてくれました。

初めて作った下手くそな料理を食べられるなんて
心穏やかではないのですが・・・
なんとか食べられる最低限のレベルは満たしていたようでよかったです。

血抜きが面倒くさいですし、
いつもレバーが手に入るとは限らないので、
焼き鳥屋に行って肝を食べるのが楽でいいですね。

週1回デパ地下のテイクアウトの焼き鳥屋に
肝を買いに行って食べるのもありかもしれない。

暇な週末にまたレバー料理にチャレンジしてもいいけど、
でも血抜きは面倒くさい。

レバーを食べ、月曜日から鉄剤を飲んでいますが、
まだ何も変化はありません。
いつの日か劇的に体調が改善するなんてことがあるでしょうか??

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント