ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

60分ペース走~サブ3ペースに余裕なし

昨日は体調が悪くブログをお休みしてしまいました~。
書く気はあったのですが、ドクター妻ストップ!?

パソコンを立ち上げずすぐに寝なさい、と言われまして・・・

断続的に出る咳が止まらないのと、
仕事で目が疲れて怠かったせいで・・・

体調が悪いときに最も効く薬は・・・

睡眠

ブログを書き、スマホでダラダラとスポーツ系のニュースを見たりしていると
睡眠時間も削られてしまい・・・

やや寝不足ぎみで、先週は寒いなかハーフマラソンを走り、
抵抗力がなくなっていたのかもしれません。

昨日は11時に寝て起きたら8時前。
さらに体を休めるためにベッドから出ずしばらく横になっていたら、
そこからまた寝てしまい・・・起きたら9時45分。

よく寝たおかげで少しだけスッキリしました!!

午前中はダラダラと過ごし、走りに出たのは午後3時。

今日は姫路城マラソンの1週前。
60分ペース走がルーチンです。

2つあるレース用シューズの1つ、ターサージャパンを履いて、
先日買ったガーミン235Jをつけて、スタート。

サブ3ペースでいけるか・・・

しかし・・・

先週ハーフマラソンでキロ4分03秒で走っているので、
キロ4分15秒なら余裕があるだろう、
な~んて考えていたら・・・

なかなかペースが上がらない。

かなり必死に頑張って最初の1キロが4分18秒。

えーーー??????

タイムトライアルなみにパワー全開やのにぃ・・・

30キロ走を4週連続でやったときに、
スマホのランニングアプリで記録していて、
「こんなに遅いはずはない!」なんて勘違いをしていましたが、
GPSやアプリがおかしいのではなく、自分のほうがおかしかったんですね~。

まず自分を疑えよ!!!

ガーミンのおかげで、随時タイムチェックをできるので、
サブ3ペースがどれだけキツいかがわかります。
これまではペース走でも生ぬるい練習しかしてこなかったことにも気づかされ・・・

全力で60分走ってどうにかサブ3ペースギリギリでしたぁ!

170218_姫路城マラソン1週前60分ペース走_1

170218_姫路城マラソン1週前60分ペース走_2

心拍数はこんな感じ。

170218_姫路城マラソン1週前60分ペース走_3

時計のつけ方が悪かったせいか、ジョグで190とかになったりしてました。

全力でかなりゼーゼーハーハー言っていたので、
もっと高いと思いますが・・・

心拍数はまだ安定していないので信用していません。


いやいや~今日はかなり疲れました~。

サブ3ペースで走ったとはいえ、
まったく余裕がないので姫路城でのサブ3は厳しいと言わざるを得ないですね~。

でも、レースは練習より自ずとスピードアップするのも事実。
スピードは失っても30キロ走を続けてやってスタミナは強化されているはず!?

カーボローディングして、エイドでスポーツドリンクを飲んで、
ジェルで補給すれば、ぎりぎりサブ3で走れる可能性はまだ1%は残っているはず!

そう信じて残り1週間を過ごします。

体調も完全に回復させないとね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント