ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

姫路城マラソンの目標タイム~サブ3はほぼ不可能

今日からプレミアムフライデーが始まったそうです。
そんなのカンケーネー!という人が多いのでしょうか。

15時に帰ることはありませんが、
姫路城マラソンの前々日ということでやや早めに帰ってきました。

フレックスタイムでコアタイムが15時までなので、
プレミアムフライデーに限らず15時に帰ろうと思えばいつでも可能です。
その分はどこかで埋め合わせなくてはいけないですが・・・

姫路城マラソン・・・

走るんですね~。
厳しい現実を突きつけられるのは目に見えているので、
走るのがだんだんいやになってきました。

2週前の法隆寺でのハーフマラソンで思ったようにタイムが伸びなかったので、
貧血を疑って鉄剤を飲んではみたものの、
その後ポイント練習のときにガーミンでペースをチェックすると、
あまりの遅さにガックリ~orz

水曜日は6キロペース走をやったのですが、
キロ4分15秒をはるかにオーバーする4分23秒ペースでした。

キロ4分ちょうどくらいで走っている感覚なのにな~。

どうやら不調の最大の原因は貧血ではなさそう。

衰えか練習の質の低下、どちらかが疑われますね。

ガーミンを買って逐一ペースをチェックするようになって、
ポイント練習のペースの遅さにはっきりと気づかされました。

今までは練習でペースをチェックすることなんてほとんどなかったので、
なんとなくキロ4分15秒ペースで走っているつもりだったのが、
実際にはキロ4分30秒程度だったということなんでしょうね。
それでもサブ3で走れていたことが不思議なんですが・・・

姫路城マラソンの目標なんて立てたくない気分ですが、
目標がないと走れないと思うのでとりあえず・・・


■2時間59分59秒
サブ3の可能性は0.00000000000000001%です。
故障でもなく貧血対策も遅ればせながらとったにもかかわらず・・・

3時間をオーバーしたほうが、
来シーズンに向けて練習方法を改善するきっかけになり、
再びサブ3に挑戦しようとやる気が出てくるかもしれません。

ご褒美:法隆寺マラソンの山椒の刑とり消し & Takumi Sen
罰則:なし


■3時間04分59秒
法隆寺マラソンのハーフのタイム、
加古川が終わってからの練習内容、スピードなどから判断すると、
3時間5分切りがちょうどよい目標設定じゃないかと思います。

ご褒美:Takumi Ren
罰則:山椒特盛


■3時間09分59秒
さすがに3時間1桁台は最低の最低ラインとしてキープしておきたいです。
内心このタイムは99%クリアできると思っているだけに、
もしオーバーしてしまうようなことになればショックでブログも書けなくなるかも。

ご褒美:なし
罰則:3月は毎週インターバル走


ガーミン235Jが出してきた予想タイムは・・・

170223_ガーミン予想タイム


3時間03分41秒

VO2MAXが54でその数値をもとに算出しているようです。


他の距離の予想タイムは、

5キロ:19分11秒
10キロ:39分48秒
ハーフ:1時間28分04秒

これならクリアできそうな感覚はある!
法隆寺マラソンも1時間25分台だったし。

どうせなら3時間03分41秒を目標タイムに設定して、
ガーミンの素晴らしさを証明してあげましょうか。

今後のためにも、

ガーミンは正確だ!

と信じられたほうが練習のよきパートナーになってくれますからね。


まー思うように走れなくても、
法隆寺マラソンのように、その日の状態でできるベストの走りができればそれでいいです。

遅くても満足感はありましたから。
それに満足しているようでは上にはいけないのでしょうけど・・・

マラソンで生計を立てているわけではないんですから、
気楽にやったほうがいいですよね。
遅くなったからといって走るのがつまらなくなったわけではないですから。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

あらあら今回は弱気ですね
サブ3目指して頑張ってください
[2017/02/25 17:01] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

まったくサブ3ペースで練習できてないですからね~。
サブ3を狙っていくと早々につぶれるでしょうね。
貧血対策はしたのですが、どうやら不調の原因はそれだけではないようで。
[2017/02/25 22:28] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント