ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

姫路城マラソンレポート(その4:中間地点~30キロ)

姫路城マラソンのレポートの続き、中間地点からです。

中間地点通過は1時間27分27秒。
単純に2倍すると、サブ3達成後に目標にしてきた2時間55分をギリギリ切れるが、
狙っていけるような準備ができていたわけではなく、そんな欲は出さない。

1時間32分あれば、もしかしたらサブ3いけるかも・・・
という期待をちょっぴり持って走る。

中間地点からも緩やかな下りは続くが、
1キロごとのタイムをガーミンでチェックするとそれほど変わらないのに、
後ろからどんどん抜かれてしまう。

下りだから自然にペースアップしないといけないのに、
折り返しまでの登りより若干ペースダウンしているから抜かれるのは仕方ないのか。


■25キロ
1時間43分58秒(5キロ:20分54秒) 203位。

20キロ地点から7人抜かれましたが、
1キロ4分10秒程度で行っているのでOKだ!

26キロ付近で前の集団から離されていくのがわかる。
ここで補給2回目。メイタンサイクルチャージ黒を注入。

25キロで摂る予定にしていたが給水ポイントがなく、
次の給水ポイント27.5キロまで待つと遅い気がして無理やり飲み込む。

メイタンは即効性があるのになかなか効かない。
もうこれまでか~。

25キロで落ちていたら1年前の別大とまったく同じじゃないかー。
30キロで息切れして、フィニッシュまで死ぬ思いをするのだろうか・・・

ところが・・・

橋を渡って夢前川の反対側に出ると突然スイッチが入る。
沿道に応援の人が増えてきたから。

サブ3を狙えるランナーたちなのでそう簡単には追いつき追い越せない。
それでも橋を渡る手前は前と離され続けていたのに、離されなくなってきた。

元気いっぱいの声援に押されて走るのがキモチイイ♪
これがあるからマラソンレースはやめられないし、
少しでも速く走れた方が気持ちよさはアップするので、
普段練習しているようなものです。

なんて幸せなんだ~♪
姫路の温かい人たち、どうもありがとう!!!

2月に参加するレースを選んだときに、
姫路城マラソンの希望順は何番だったかというと・・・

1.東京マラソン
2.泉州マラソン
3.北九州マラソン
4.別府大分毎日マラソン
5.姫路城マラソン

なんとなんと5つ候補を出したうちの最下位でした~。

別大は2年連続はもったいないと思い参加を見送りました。
東京は姫路城と同時に抽選結果が発表され落選。
泉州と北九州は姫路城の入金期限より抽選結果発表が後だったので悩みましたが、
どちらも外れて、消去法的に篠山に行くのはいやだったので
安全策をとって姫路城マラソンに出ることを決断したのでした。

北九州は落選しましたが、泉州は当選したのでちょっぴり残念でしたが・・・

姫路を走ってみて申し訳ない気持ちになりましたね~。

もう姫路LOVEです

橋を曲がるコーナーで膨れて歩道寄りを走ったので、
たくさんの子どもたちとハイタッチさせていただきました!
給水を取るときに少し手袋が濡れて申し訳なかったけど。

メイタンブラックも1キロほど走ると効いてきた。
応援、ハイタッチで力が湧いてきた。

サイクリングロードに入り道幅が狭くなる。
3メートルほどしかないでしょうか。

2人は問題なくても3人は並んで走れないような幅です。

30キロ近くなればバラけているので走りにくいことはありません。
道幅が狭いのでスピードがアップしたように錯覚します。

花道のようで気持ち良すぎる~~~♪


■30キロ
2時間04分47秒(5キロ:20分49秒) 195位

キロ4分10秒ペースをキープ!
サブ3ペースは2時間07分30秒なので貯金がある!

3週前まで4週連続で30キロをやりましたが、
そのときの最速タイムは2時間12分10秒だったので、
こんなに速く走れているのが信じられない。

不調の原因は貧血で、
鉄剤を2週間飲み、レバーを食べてベストコンディションになったのでしょうか。

順位も少し上げて再び200位以内に入ってきた。

30キロから大崩れするような感じでもない。
気分よく楽しみながら走れている。

このままフィニッシュまで行ければいいが・・・


30キロ以降は明日以降につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント