ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

姫路城マラソンレポート(その5:30キロ~フィニッシュ)

姫路城マラソンのレポート続きです。

今日は30キロからフィニッシュまで。

30キロの通過タイムは2時間04分47秒。
サブ3ペースのキロ4分15秒ペースは2時間07分30秒。

3分近い貯金があるとはいえ、
あと12.195キロもあるのに、3分なんてあってないようなものです。

直前の30キロ走で2時間10分さえも切れていないのに、
よくこんなスピードで走れたものです。

30キロを過ぎてガクンと落ちる感じでもない。

まだまだいける!脚は動いている。

サイクリングロードの狭い道が続く。
折り返しまでは順調。速すぎるんじゃないかと思うくらい。

折り返してからは落ちてくるランナーを抜いたり、
30キロを過ぎてペースアップするようなランナーにあっさり抜かれたり、
まあそんなことは気にせず自分の走りに集中していました。

少し気温が上がってきましたが、
神戸マラソンのときの気温20度と比べると全然低いので大丈夫。
給水ポイントで水をかぶって体温を下げるようにしました。


■35キロ
2時間25分32秒(5キロ:20分45秒) 177位

よしよし!!
30~35キロで落ちなかった!

まったく自覚はなかったのですが、
30キロ地点から18人も抜いています。

しかし・・・

1キロ4分10秒前後で刻んでいたのが、
35キロから36キロの1キロで4分18秒。

まったく失速した感覚はなかったのですが・・・

お尻のポケットに突っ込んでいたメイタンサイクルチャージゴールドに手を伸ばす。

36.6キロの給水ポイントでメイタンゴールドを摂る。
レッド、ブラックは摂ったことはありましたが、
カフェイン200プラスの一番強いゴールドは初めて。

これは口に含んだ瞬間効いた感じ。

リミッターを殺してくれ~!!

37キロからは4分12秒、4分12秒、4分11秒と少しペースを取り戻す。


■40キロ
2時間46分47秒(5キロ:21分15秒) 163位

キロ4分15秒ペースまで落ちてしまいましたが、
メイタン効果で最小限の落ち込みにとどめました。

35キロから順位を14上げました。まったく自覚はなかったが・・・

まだ脚は動いている。
全盛期のスピードが戻ってきた感じで、
抜いたり抜かれたりするランナーを見ていると、
こんな人たちと同じところで走れることに幸せを感じました。

みんな速いし大崩れしないし、
ここにきてキロ4分くらいまでペースアップしている人もいるし。

ラスト2.195キロ。
超悲観的に見積もって11分。2時間57分前後でフィニッシュできそうだ!

40キロ地点でサブ3は確信!

もうこれで今シーズン最後だ。出し尽くせ!!!

シーズンベスト、セカンドベストも狙える。

自分ではスピードを上げている感覚ですが、
疾風のように追い抜いていくランナーが2人か3人いました。
すごいな~。ここでペースアップできるなんて。

フィニッシュ地点近くに親が応援に来てくれているはずで、
41キロあたりから意識し始めました。

でも初めて走るコースで、
ピンポイントで応援の場所を指定してくれないとわかりません。

歩道寄りを走っていて声をかけてくれたそうですが、
まったく聞こえていません。

いわゆる、ゾーンに入っていたのでしょう。

こちらは気づかなくても、親には気づいてもらえてよかった!
この日はカッコよく走れているだろう♪みてみて!!
と思って走っていましたから。

桜門橋を渡って大手門をくぐると姫路城の天守閣が見えてくる。

いや、まったく見えていませんww
まったく意識に入ってこない。

余裕がないとか意識朦朧としているとか、そういう感じではなく、
1点に集中しすぎて目の前しか見えていない感じでした。

42キロを過ぎて三の丸広場へ。

土なので足裏の感覚がおかしくなる。
わざわざフィニッシュを姫路城の真ん前にしなくても・・・

駅前から大手前通りを通ってスタート地点のところでゴールして
姫路城が目の前に飛び込んでくれば個人的にはうれしいのですが・・・

タイムなんて気にしちゃいない。
セカンドベストがどうとかもまったく意識していない。
このスピードで大きく失速せず走れたことに酔っている。

グルッと回って最後の直線。

残り50mほどでタイムが目に入ってきた。

2時間55分50秒、51秒、52秒・・・

やったぞ!!!

まさかまさかのサブ3、まさかまさかまさかまさかのセカンドベスト!

グロスで2時間56分を切るのは無理か・・・
でも全力を振り絞って駆け抜けよう!

ガッツポーズ!!!

うれしくてうれしくて何度ガッツポーズしたことか。

ガーミンをストップすることも忘れてしまいました~ww

フィニッシャータオルをかけてもらい、完走メダルをいただき、
ゆっくり姫路城の天守閣を見上げて・・・

オニオンスープ、甘酒、チーカマドッグをいただけます。

チーカマドッグはパサパサしていて喉を通りませんでした~。
申し訳ないですが半分ほど残してしまいました。

動物園の中を通って荷物を預けた地下の駐車場までが少し距離があります。

ボランティアの方が「おめでとう!お疲れさま!」と祝福してくれる。

「ありがとう!お疲れさまです!」

完走証は即発行してくれる。

ネット:2時間55分53秒
グロス:2時間55分59秒


グロスで2時間56分切り!
ネットで自己ベスト1秒更新のおまけつきww
ラスト2.195キロは9分12秒。

2.195キロで7人抜き。
ゴボウ抜きした意識はまったくなかったのですが、30キロから39人抜いていました。

現実的な目標ラインは3時間5分~10分といったところでしたので、
はっきり言ってできすぎです!奇跡です!!

姫路の人たちの温かい声援が押してくれたと思います。
たった1秒の自己ベスト更新も、姫路の人たちが与えてくれたギフトでしょう。
実力以上のものを引き出していただけました。

地下を下りて荷物預かり場まで歩いていくときには、
ボランティアの方がみなさん拍手で迎えてくれました。

気分はサイコー♪♪♪

大会関係者のみなさま、ボランティアのみなさま、
応援してくださった姫路のみなさま、
ブログを読んでくれたみなさま、
どうもありがとうございました。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント