ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

姫路城マラソンの評価

姫路城マラソンは今年初めて参加しましたが、
めちゃくちゃいい大会でした。

私にとって、東の横綱は東京マラソン、西の横綱は奈良マラソン、でしたが、
姫路城マラソンはわずかながら奈良マラソンより評価は上です。

奈良マラソンは横綱陥落・・・ということは引退???

奈良は奈良でいい大会で姫路城と双璧ですけど、
わずかに劣るポイントがあります。

答えは最後に書きましょう。

では、主観的ではありますが、姫路城マラソンの評価です。


〇フルマラソンの参加者数は7000人で、規模が大きすぎなくて良い
〇参加賞Tシャツのデザインがいい、いつでもどこでも着れるデザイン
〇スタートもフィニッシュも世界遺産の姫路城
〇スタート地点のトイレの数は足りている
〇男子更衣室はスペースの広い地下駐車場でブルーシートを敷いてくれている
 寒さを凌げて、スタートブロックにも近い
〇好記録の狙える高速コース
〇地元の方の熱い応援のおかげで気持ちよく走れる
〇姫路の街全体でマラソンランナーを歓迎してくれている
〇男子は3時間30分以内、女子は4時間以内の記録でアスリート枠でエントリーできる
 (先着順ではなく、先行抽選)
〇イベントスペースではたくさんの姫路の名産品が味わえる
〇完走証は即日発効され、5キロごとのラップタイムが記載されている
〇完走メダルは瓦職人さんが手作りした鯱
×受付は前日のみ、当日受付なし
×東京マラソンと同じ日、同じ時間なので、
 東京マラソンのテレビ中継をライブで観ることができない
×フィニッシュ地点から荷物預かり所までが遠い
×ブロックはA、B、Cの3つなので、並ぶのが遅れるとスタートロスが長くなるかも
×フィニッシャータオルにイオンのロゴがあり安っぽく感じる
 (オフィシャルスポンサーなので仕方ないが)


ラッキーで自己ベストが出たから甘くなったわけではありません。
RUNNETの評価でもかなりの高評価だったので楽しみにしていましたが、
嘘偽りのない正当な評価でした。

自宅から姫路まで中途半端に遠く、前日受付、当日と2往復するのは
時間もお金ももったいなく感じますが、
それでも素晴らしい大会なのでまたリピートしたくなります。

2月のマラソン大会は候補が5つあり、
エントリーしたときは第5希望でした。

東京マラソンに落選し、
第二希望だった泉州マラソンの抽選結果発表より
姫路城マラソンの入金期限が早かったので、
泉州の発表を待たずに姫路城に入金しました。

ということなので、テンションを上げて姫路に乗り込んだわけではなかったのに、
最高に楽しかったですね~。

奈良マラソンを抜いて姫路城マラソンが西の横綱に昇格です!

奈良マラソンも大好きで評価はかなり高いのですが、
姫路城が上回ったポイントは・・・

・好記録が狙える高速コース
 └ 奈良はアップダウンがキツく、後半の失速は避けられない
・Tシャツは万人受けする無難なデザイン
 └ 奈良は背中一面にデカい金剛力士像とか、製作者の趣味に走りすぎている
・地方名産品がいろいろある(駅そば、姫路おでん、穴子寿司、焼き牡蠣などいろいろ)
 └ 奈良は柿の葉寿司、三輪素麺くらいしかない(と思う)
   奈良と関係のない富士宮焼きそばとかあるし・・・

その他のポイントはほぼ互角です。

沿道の声援もほぼ互角ですが、
奈良は30キロからの一番応援してもらいたいところが田舎道で応援が少ないですけど、
姫路城は30キロからの声援もほとんど途切れないのもポイントが高いです。

来年も姫路城マラソンにはエントリーするでしょう。
第5希望ではなく第2希望で。
第1希望は東京ですね~。なかなか当たらないので。

東京マラソンが落選しても姫路城を走れればテンションは下がりません。
姫路城も外れて、消去法で篠山になってしまった・・・
これが一番テンションが下がりますね~。

別大があるか~。

別大と東京ないし姫路城は3週間。
できれば中3週間では走りたくはないですが、
3週間あれば別大と東京もしくは姫路に出るのはギリギリOKかな~

姫路城はファンランでも楽しいと思いますが、
高速コースなので、やっぱり出るなら自己ベストを狙って走りたいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

かなりの高評価ですね
そんなに高評価かなら走って見たくなるじゃないですか(^_^)

いよいよサブ55狙いですね
ばんぶーさんならサブ50もできそうな気がするんだけど
[2017/03/09 12:48] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

姫路城マラソンいいですよ~オススメです!
ベタ足さんなら2時間40分切りも狙えますよ。

サブ55の壁が厚いです。
努力が足りないか努力の仕方が間違っているかセンスがないか・・・
サブ50なんて想像もできないスピードです。
[2017/03/09 23:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント